2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > CATEGORY - お金の事
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 銀行に行ってきました(*´∇`*) 
3日振りの更新です絵文字名を入力してください

ほぼ毎日更新していたので3日前がとても前に感じちゃいます汗

土日で無事にオープンハウスも終わりいよいよ最終段階ですおうち

うちは訳あり土地の為、玄関の前のポーチは
ギリギリの最低限しか出せませんでした涙

でももう少し広げられる事になりその基礎が終わり次第
ポーチと玄関と洗面所のタイルが貼られますアップロードファイル

ただ天気が悪いから基礎が出来ないので
明日あたり天気が回復し次第やってくれるそうですキラリラ

そして今日は銀行に決済しに行って来ましたzoomzoom001

旦那さんは月末で忙しくて仕事を抜けられなかったので
私一人で決済に。。。
土地の時もそうだったんですけどねあせ

うちは都市銀で融資してもらったので隣の市まで
行かなくちゃ支店がなくてあせ

土地の時同様、Tさんと司法書士さんが来てくれて
銀行の方と3人に言われたとおり名前を書いて印鑑を押して
あっという間に大金の借金もちになりました汗

うちは旦那さんがお父さんの会社で働いてるので
本当にローンを組む前までが大変でした涙

なので普通のサラリーマンのように優遇金利はないものの
希望金額を貸してくれた銀行さんには本当に感謝ですキラリラ
(自営業でも優遇金利で貸してくれる人もいますが(汗))

来月から長い長いローンが始まりますダッシュ
頑張って繰り上げ返済してみせるぞ~ビックリ 
(意気込みだけは十分です(笑))

最近は子供を産む前にはまってた24のドラマをまた見始めて
旦那さんと2人ではまりまくりでじー

後は最後の仕上を待つばかりなので良い暇つぶしです絵文字名を入力してください

明日あたり基礎をやってくれればまた
記事が書けそうなんですけどね汗
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですニコ
ポチっと応援クリックよろしくお願いしますマウス


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 みったんより。
毎日更新してたhimawariさんのブログだから、
更新がなくてちょっと寂しかったです~~!
引越し前だから忙しくなってきたのかな??

himawariさんも借金大王の仲間入りですね。笑
お互い繰上げ返済に頑張りましょう!!
ポチっと♪

【最終段階ですね!】 ヒーコより。
とうとうきましたか!
ここまでくると諸手続きのほうが大変になってくるんでしょうね。。お疲れ様です!
ヒーコもこれから登記や住所変更で公共機関行きまくりです。。
新居で落ち着くまで時間が少しかかるけど頑張ってください☆

【】 萩mayuより。
うちとおんなじv-34
融資がなかなかうけられなくて、見つかった銀行が隣の県(というより都)。
夫が仕事だから私一人で銀行まで行きましたよ。
たいへんだけど、貸してもらえてよかった~という気分ですよ。

【】 アンリママより。
うちも、もうすぐ、借金もちになってしまいます。
返済額は、今の賃貸の家賃から少しUPしただけなんですが、
借金を抱えていると思うと、なんだかとっても不安になってしまいます(-_-;)
旦那が仕事辞めてしまったらどうしよう~とか思っちゃう~。
でも、みんなそうやってお家買ってるんだし…と、
必死で自分を落ち着かせるワタシ。
お互い頑張りましょう~( ´∀` )

【みったんさん】 himawarixxx107より。
私も毎日のように書いてきたから書くことがなくて
寂しかったです・゚・(ノД`;)・゚・

引越し前なのに全くなにもせずDVDに夢中な私は
本当にマイペース←(良く言えば)だなぁって思ってます(;^_^A

もう借金大魔王の仲間入りですよ~♪
一緒に繰り上げ返済頑張りましょうね~(*´∇`*)

【ヒーコ さん】 himawarixxx107より。
とうとうきましたね~!!
でもまだまだ終わらないところがじれったいですよね(;^_^A

書類関係は結構面倒ですよね(ノ_・。)
でもやらないわけにもいかないですから頑張ってくださいね!!!


【萩mayuさん】 himawarixxx107より。
萩mayuさんのお家もだったんですね~!

近くに銀行がないとキツイですよね(ノ_・。)
でも都が隣だったら全く問題ないですね(*゚▽゚)ノ

貸してもらえて良かったぁって気持ち凄く良く分かります!!
私も本当に銀行様々って感じです♪

【アンリママさん】 himawarixxx107より。
家賃よりアップはキツイですよね~!
うちも建物は同じくらいだけど土地代のローンもあるのでかなりアップしちゃいました(ノ_・。)

私も借金抱えて不安だけど『なんとかなるか』精神で乗り切りたいと思ってます(*´∇`*)


 税金の軽減 
1月に土地を購入した我が家ですが早速
今月のあたまに税金の請求書らしいものが届きましたガーン

こんな時期にくるとも知らなかったし金額を
見てビックリビックリ

この時期には絶対に払えない&払いたくない
金額がやってきましたorz

うちは全く旦那さんがそういう物に興味がなく
会社で唯一引かれてない市民税などもいつ頃
請求がきていくら払ってるかもしりません。。。

なので今回土地の税金がきたこともとりあえず
伝えたけど『あ~そう』とだけで金額も聞かず汗

コレもやっぱり私が動かなきゃダメだよなぁ。。。って
中をよく見てみると軽減という文字がふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

とりあえずTさんに相談してみるとTさんもそこら辺は
よく分からないけど色々な施主さんの話によると
相談に行っても1度そのままの金額を払ってくれと言われ
後から戻ってくるっていうかたちになるらしいと。

あとは家が建ち終わるまで無視しちゃうって人も
中にはいるみたいと言っていましたあせ

私の性格上無視はできないのでダメもとで
土地の契約書などが入ったファイルと印鑑を持って
県税事務所に行ってみましたzoomzoom001

するとビックリするぐらい簡単に手続きができ
約10分の1の金額にまで軽減されましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

かなりホッとしましたアップロードファイル

今払える金額分の余裕があれば後から戻ってくるのも
プチボーナスみたいで嬉しいけどうちはそんな余裕は
ないので少しでも払う金額が少なければ助かります絵文字名を入力してください

今回はなんとか乗り切れたけどこれからこんなことが
結構あると思うと心臓に悪いですね汗
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ランキングに参加中ですはずかちーv
ポチっとご協力よろしくお願いしますマウス


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 オーミンパパより。
土地の不動産取得税のことだったのでしょうか?この時点で軽減できたんですね。ウチの場合、建物完成後じゃないと軽減できないと言われて取り合えず納期を延ばしてもらう手続きをして、完成後に軽減の手続きをしました。軽減の結果0円になりました。

【不動産取得税】 shinjiより。
うちは,先日「取得申告申請書を出してください」という通知がきました。
まだ,金額云々の記載はなかったですね~。
もちろん,軽減措置の書類も入っていました。
県によって,手続きが若干違うのでしょうか…?

担当者の方の話では,この書類提出後,請求書が来るそうですが,素人試算ですが,多分大した額ではないことを期待しています。^^

【】 ゆるりより。
がんばりましたね。お疲れ様です。
土地の税金 うちは来たかしら?汗
これからかなぁ?
建ててる途中で軽減されたりするんですね。良かったですね。
この時期 かなりの額の出費は つらいですもんね。^^;

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
そうでした!不動産取得税というものでした(~_~;)

うちはどうやら建て終わらなくても軽減の処置ができたようです(*^_^*)

建て終わってから建物の書類を提出してくださいと
言われました♪

0円とはビックリですね!!
うちは数千円でした(^^ゞ

【shinjiさん】 himawarixxx107より。
うちはとりあえずまた7月7日にもう一度請求書が来て
軽減されてない金額とされた金額の振込み用紙がくるから
それの軽減された少ない金額の方を払ってくださいと
言われその領収書を家が建ってから書類と一緒に
持ってきてくださいと言われました!

どうやら県によって違うみたいですね(^^ゞ


【ゆるりさん】 himawarixxx107より。
がんばりました(*^^)v
税金関係は本当にチンプンカンプンです(~_~;)

建ててる途中に軽減してくれて本当に良かったです♪
今の時期の出費は少しでも少ないほうが有難いです(^^ゞ


【あ~!!】 ☆コンペントより。
そういえば、うちも先日「軽減」と書かれた書類が届いてました!!
書類が多すぎてすっかり忘れてた!!!
himawariさん教えてくれてありがと~~~~!!!!
あああ、感謝感謝です。

ちなみに既に支払い済みです。
不動産取得税だったかなあ???

【】 himawarixxx107より。
この時期は色々な書類が絡んでくるので結構大変&忘れがちですよね(^-^;

うちはまだ支払い用紙が届いてないけど届いたら支払って1つずつ片付けていこうと思います♪


 金利が。。。。!!! 
ショックです。。。涙
固定金利が上がりましたorz

うちは今土地のローンだけ払い始めてるけど契約した時に
金利が少し下がると思った私はあえて変動にしましたおちこみ

予想通り契約した翌々月から少し下がったのにその時は変えず汗とか

うちは都市銀でローンを組んだんですけどうちの銀行は
契約と同時に固定金利にすると手数料で1万円ぐらいかかるけど
後日パソコンで変動から固定にかえる分には手数料が0円だったので
適当な時を見計らって固定にしようと思っていたのに。。。

しかも5日前ぐらいに金利チェックしてそろそろ固定にしておこうかなって
思っていた矢先に。。。ガーン

こうなったらしばらくは変動で様子を見るしかないかなぁ。。。

私達夫婦は全く金利とか分からないからこれからの予想も出来ず汗

旦那さんはお金の事は普段から全くノータッチなので
金利チェックなんて絶対にしてないし興味もないだろうからまだ知りません汗とか

どうなるんだろう。。。
これから数年子供の幼稚園とかでお金もかかるから
慎重に考えなくちゃいけないですよねスイマセン
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中です絵文字名を入力してください
ポチっとご協力よろしくお願いしますニコ


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 オーミンパパより。
今月金利上がっちゃいましたね。
ウチもオール変動で借りて底を過ぎた段階で10年固定にと目論んでします。

【】 あっぷる茶より。
全体的に上がったところが多いみたいですね;;
ウチが借りる予定のJAは4月の金利据え置きでした。
金利の動向はホントわからないです・・・
幼稚園のお金もけっこうかかりますからね~(;´Д`A

【オーミンパパ さん】 himawarixxx107より。
上がっちゃいました(;_;)
かなりのショックです(>_<)

オーミンパパさんのおうちも変動なんですね!
私の周りで変動にしてる友達がいないのでちょっと
ホッとしました♪

お互いいい時期に固定に変えられるといいですね!

【あっぷる茶さん】 himawarixxx107より。
ほんと金利だけはかなりの賭けですよね^_^;

見極めが難しいから困っちゃいます(>_<)

幼稚園お金かかりますよね。。。
うちの周りは私立が多いので月3万弱かかると
聞きました(+_+)

そんな余裕ないよ!って思いつつ
無駄遣いが止められない日々です^_^;


 ガックリ。。。 
さっきの日記に書きましたが今日土地のローンの契約をしてきました

夕方かかってきた1本の電話
銀行からでした。。。

『先程はありがとうございました。実はこちらのミスで。。。』と
とても暗い雰囲気で話が始まり。

私はかなり内心ドキドキでした

もしや今更お金貸せませんとかじゃないよね
とかなりマイナス思考な私は緊張しながら話を聞くと。。。

金利の事で間違えた伝え方をしたらしく。

かなりホッとしました

うちは旦那さんの実家が自営業でなかなか希望金額を貸してくれる
銀行がなくやっとTさんが見つけてくれた都市銀

なので優遇金利ができないのも分かってたことだけど
今日の話だと1パーセント優遇金利があるので。。。と話をされて
迷わず変動にしてしまった私。

でもそれがやっぱりなかったみたいで

『○○の金額まででしたら金利が優遇できたのですが。。。』と
とても申し訳なさそうに言っていました。

私としてみればちょっとガッカリだけど
貸して頂けるだけ有難いので気にしないで下さいと言い。。。

高い金額言われて安くなるならいいけど
安い金額言われて高くなるのはやっぱりちょっとキツイですね~

でも最初自分の頭の中にあったぐらいの返済金額になりそうだから
まぁ良しとします

来月から頑張らなきゃ
やっていけるか心配だなぁ。。。。


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ローン申し込み(土地) 
本日無事に土地のローンの申し込みをしてきました

Tさんと待ち合わせをしたのが10時。
その前に通帳を作らなきゃいけなかったのに着いたのは10時

しょっぱな遅刻です
レンがいると時間が倍かかってしまうからやっぱりなんでも
早めに動かなきゃと反省

忙しいのに時間をさいて来てくれてるTさんに申し訳ないです

うちの旦那さんは書類関係はもっぱらダメなので
通帳を作る書類を書くだけで悪戦苦闘

さらにクレジットカードとか勧められて時間はどんどん過ぎ。。。

本当にみなさますみませんって感じでした

そしてローンプラザの方に移り本格的に契約開始

うちは少し金利が高くてもレンが小学校に上がるまでは
お金もかかるから見通しのつく10年固定にしようと思っていたのに。。。

銀行の人の話に心揺らぎ。

結局とりあえず変動にしてしまいました

変動金利と10年固定月々の支払いの差額は3000円ぐらい
たいした金額の差はないと思ったけど変動にした理由としては・・・

最初から固定金利にすると10500円の手数料がかかる。
固定した年数まで全く変えられない。(それはそうだよね)

しかし変動金利にしておけば・・・

初めての支払いが済んだ時点で固定に変えられる。
インターネットから固定に変える分には手数料がかからない。と言う。。。
たかが1万円されど1万円デス

この数ヶ月で激しく金利が上がるとは私的には思わないし
むしろもう少し下がるのではないかと勝手に思ってる(かなりお気楽です)

旦那さんは全く金利の事とか考えてなくて何でも私に任せきりだったけど
一応銀行さんの話を聞き終わりどうするか聞いてみると
『じゃぁ5年にしよう』と

私は中途半端が一番嫌いなので
『中途半端に5年にするなら10年にしてそうじゃなきゃ変動だね』と
旦那さんの意見をバッサリと切らせていただきました

どっちみちもし固定に変えたければ変えればいいんだし
まだ建物のローンもあるからその時にまた見直せばいいし。

とりあえず来月から返済が始まります
予想していた返済額よりも1万円少なかったからチョットホッとしました

それにしても今は便利な世の中だなぁって実感
パソコンさえあればなんでもお得になっちゃうんだもん

さんには感謝ですわぁ

そして1つ疑問に思ったこと。

今日書類とか書きに行ったのに実際にお金が動くのは明後日。
中1日かかると思うけどまた明後日銀行に行かなくてはならない。

うちは旦那さんの休みが少ないから今日も無理に午前中お休みしてもらって
隣の市の銀行まで行ってきたけどまた明後日も。。。

明後日は旦那さんが来なくても良いようにしてもらったんだけど
どうしていっきにできないのかなぁって。。。

まぁ色々と都合もあるんだろうしお金を貸してもらう分際で
こんな事言うのも失礼だけど何でだろうって思っちゃいました

また明後日私だけ銀行に行ってきます
チビがいるからよいなもんじゃないですが

でも本当にお金を貸してくれてありがとうって心から思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
