2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > CATEGORY - 着工~
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

  明日は上棟♪ 
いよいよ明日上棟です

今日は雨が降っていたけど明日のお天気は大丈夫そうです

昨日おにぎりも注文して朝お弁当を注文したお店から
確認の電話も来て準備はバッチリ

旦那さんは自分の仕事の現場が忙しくて明日は来れないかもしれないけど
私のお母さんが仕事を休んでレンの子守をしてくれる事になったので
とっても助かり心強い助っ人です

さっき上棟前に現場を見ておこうと思い見に行くと
もうすでに足場が出来上がってました
img20629cfdzik5zj.jpg

うちの裏にあたるおうちの方が犬のお散歩をしていて
今日の朝からやってたと言ってました。

雨の中ご苦労様です

その裏のおばあちゃんとは私は今日初めて会ったんだけど
とても感じのいい方でいいお付き合いができればいいなぁって

何度か車が出れなかったことがあったらしくお詫びを

それでも嫌味な言い方じゃなくて
『わざわざ作業してるのに手を止めて車をどかしてもらう事があったけど
 それはごめんなさいね。』みたいな事を言ってくれました

こちらこそ本当にすみませんって感じです

今うちのアパートの同じ敷地内にアパートを作っているけど
私もチョットの時間だけど車を出せないことがあるので
とてもおばあちゃんの気持ちが分かり本当に申し訳ない気持ちです

明日Tさんにそのことを伝え少しでも道をふさいでしまう事があったら
事前に奥の家の方に伝えてくださいと言うつもりです。

いい人だからまだいいものの、コレが口うるさい人だったら
家が建つまえから近隣の方とトラブルになってしまいますからね

その辺はうちはとても恵まれた環境にいると思います

我が家を支える木がたくさん積み上げてあったので記念撮影
img59b14b9ezikczj.jpg

赤丸印の木がどうやら通し柱っぽいです。
img0c590997zikdzj.jpg

その他の柱達です

ちゃんとブルーシートがかけられてる~
当たり前なことでも感動

明日何事もなく無事に上棟が終わってくれればいいんだけど。。。

本格的になってきました~


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟の日の準備 PART2 
今日は上棟の日に大工さんに出すお弁当を注文してきました

色々検討して旦那さんに意見を聞いたり近所に旦那さんが大工さんの
お友達がいるからその友達に話を聞いたりして

旦那さんにはトンカツのお弁当と幕の内みたいなお弁当、
現場で食べるとしたらどっちがいいと聞くと

『和食でしょ~揚げ物だけだと胃がもたれる』と
ずいぶん年寄りくさい事を言ってました

とりあえず旦那さんが大工さんのお友達にも相談して
旦那さんが上棟の日とかどんな感じかと聞いてみました。

するとやっぱり今は全く何もしない人もいるから
お弁当が出るだけありがたいらしいです

中身はやっぱり揚げ物だけだと残す大工さんが多いらしく
『幕の内みたいな方が無難なんじゃないかなぁ?』って言ってました。

でもその友達の話によると大工さんは本当にお弁当が出るだけ有難いから
見た目や中身はそんなに気にしないでいいらしいです

でも何が一番嫌だって『足りないのが一番嫌だね』と言っていたらしいです。

やっぱりそうなんだぁと思い
『一応おにぎりも余分に用意するつもり』と言うと
『それならむしろほか弁とかでもいいんじゃない
実際パパがやった人でほか弁もいたって言ってたよ』と。

さすがにほか弁はなぁって思ってお届けサービスを専門にやっている
仕出屋さんにお弁当を頼みました

でも写真で見る限りご飯の量も少ないから計画通り
おにぎりを別に注文する予定です

うちの近くに和菓子屋さんなんだけどおにぎりが美味しく
お赤飯とかも売っているお店におにぎりとお土産のお赤飯を頼もうと思い
お店に行ったら残念な事に11日の火曜日は定休日で

予想外だったけどお弁当を頼んだお店もお赤飯とお酒のセットが
あったので追加でそのセットをお願いしました

あとはお昼にインスタントでもいいからお味噌汁を出そうと思ったけど
ワンタンスープに変更しそれも用意してお菓子とお茶も用意しました

残るはおにぎりを注文するのみ

明日あたり近所のお店に注文に行ってきます

なんだかんだお金もかかるし用意も大変だなぁって

今回はご祝儀は用意できないけどそれでも3万円はさようなら~です

やっぱり家を建てるのはお金がかかるなぁ

資金がほとんどない私達には結構キツイけど
一生住むお家を建ててもらうにはそのぐらいの出費頑張ります

お天気は良さそうなのであとは天気が変わらない事を祈るのみです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 土台ができてました♪ 
上棟を4日後に控えた我が家です

今日は昨日お願いしていた上棟の日に何人大工さんが来るかの
連絡がTさんから入りました

大工さんは全部で8人だそうです。

正確に言えば大工さん7人にクレーンの人1人みたい。

もし良かったらTさんの分も用意したいと告げると
『ありがたいです。でも自分がいるともう1人増えてしまう。。。』と
言っていたのでもちろんその方の分も用意させていただきますと伝え
全部で10人分用意することになりました

早速明日お弁当の注文に行ってきます

ただどんなお弁当にしようか悩み中です

仕出のお弁当は色んな種類が入ってていいんだけど
メインが少ないからなぁ。。。

男の人だからきっとたくさん食べるだろうし
思い切ってヒレカツ弁当とかにしちゃった方がいいのかなぁとか

でもそうすると本当にお弁当って感じだしかなり悩んでます

旦那さんが帰ってきたら仕事中差し入れでもらうなら
どっちがいいか聞いてみようと思います

Tさんからの電話で今日から大工さんが入っていると言われました。

土台作りの為ということです。

もし来れるようならTさんが時間を合わせて大工さんを紹介します。と
言ってくれたけど今日は病院に行ってそのままレンの体操とプールに行く
予定だったから夕方まで帰らないと言うととりあえず帰ってきたら
連絡下さいと言ってくれました

夕方終わって連絡すると大工さんにまだやってるか聞いて折り返し
電話しますといってすぐにかかってきました。

でも結局もう今日は終わってて。。。

雨もパラパラ降ってきてたしちょうど良かった。

でも一応どんな風になったか見に行かなきゃと思い見てきました

こんな感じになってました~
080307_163325.jpg

お天気も悪くなってたし急遽行ったから携帯で撮って微妙な写りですが

木の匂いが凄くしてなんか懐かしい気分になりました

そしてたくさん積み上げてあった木が

写真は撮ってこなかったけどコレが我が家をうん十年支えてくれる
木なんだなぁってしみじみ思ってしまった私です

とりあえずまた上棟まで気分がソワソワしちゃいそうだなぁ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟の日の準備 
3月11日に上棟することに決定した我が家
旦那さんは相変わらず他人事で全く無関心

『11日上棟でいいですか?って言われたけど、どう?』と聞くと

『あ~いいんじゃない?』と。

『どうする?見に行くの?』と言うと

『あ~たぶん行けるかな?その時の仕事によるけど』だって・・・

ここまで興味がないとは。。。
あれだけ燃えてた家作り計画あの意気込みは何処や

うちの旦那さんは土木業です。
なので現場の事は現場の人に任せておけばって感じなのかなぁ???

感覚が分からないけど素人が横から口出ししても・・・って
思ってるのか全く見て見ぬふり状態です

でも現場を見に行っては
『なるほど。ここはこうなんだなね』とか1人で納得してます

まぁ旦那さんの事はほおっておいて。。。

上棟の日上棟式はやらない人は多いとは聞くけど
全く何もしないのはどうなのと色々調べてみると・・・

やっぱりお金を渡さない代わりにお弁当を出したりお土産を渡したりなどなど
いろんな方の日記を見てとても勉強になります

うちもまとまったお金はないけどお弁当出したりするぐらいの貯えはあるから
これから我が家を建てていただく大工さん達にはできる事はやりたいと思ってます

そこで我が家もお弁当を頼もうと思います

そして私が家作りをするにあたってとても参考になる方のブログを見ていた時
凄く参考になることが書いてありました

その方は現役の大工さんのブログを読んだらしくその大工さんのブログには
上棟の日の見栄えの良いお弁当は量が足りない!と書いてあったらしいです。

確かにうちの旦那さんもそうですけど外仕事している方は
動く分お腹も空くんですよね

なのでおにぎりとかを別に用意しといておくのが良いそうです

我が家もその案で行こうと思います

そして上棟の日の事を相談したくてTさんに電話してみました

『上棟の日って何かした方がいいですか?たとえばお弁当を出すとか。。。』と。

そうするとTさんは

『全く何もやらない人と半々です。でもお金のかかる事ですし
 自分がこうした方がいいとか言えない』みたいな事を言ってました。

確かにそうですよね・・・

Tさんとしてみれば私達はお客様だけど大工さん達には
簡単に言えば仕事仲間ですもんね。

だから張り切ってTさんが自分の仲間にやってあげてくれなんて言えないですよね

『うちはこれから家を建ててもらうのでお弁当ぐらいは出したいんですけど』と伝えました。

なので人数を早急に教えて欲しいと頼んだので明日あたり連絡がくると思います

でも最低6人。多いときは10人ぐらい来ると言ってました。

早速仕出弁当みたいなものを調べてみたけど
会議用とか研修用というものは見栄えが良いけどかなり量が少なく

行楽用だとまぁまぁ量があるけど会議用よりはおかずのランクが落ちる

でも会議用とかだと入れ物も捨てられるやつじゃないし
行楽用の方になるだろうなぁ。。。

それでも男の人には足りなそうだからおにぎりも別に頼まなくちゃ

なんだかんだ忙しく11日を迎えそうだなぁ

とりあえずTさんから連絡がきたらすぐに頼もうと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 型枠が外れてました! 
我が家の新居は今住んでいるアパートからとっても近いけど
なかなか行けないもので(~_~;)

なんか特になにする訳でもないし毎回手ぶらで行くのも気がひけて
なんとなく見に行きづらく

職人さんがいる時は飲み物の差し入れをしたりしてるけど
なるべくいない日を狙ってコソコソ行ってる感じです

自分の家なのにそれも変な感じですよね

そして昨日久しぶりに見に行ってきました

型枠が外れてました~
080228_165100.jpg

なんかやっぱりスッキリしますね
とてもキレイに見えます

手前の赤い○がリビングの半分になります。
そして奥の青い○がキッチンとダイニングです。

赤○の隣がダイニングで奥がキッチン。
あそこにIKEAのキッチンが入る予定です
(見積もりができなきゃ決定はできないですけどね)

でもどっちにしろ白いキッチンが入る予定です
080228_165150.jpg

そしてこちらは玄関です。
ここには私が一目惚れしたドアが入る予定です

三協アルミのこのデザインに一目惚れです
54.jpg

シンプルで可愛いくて私好みです

色はトラッドパインというこげ茶がいいなぁって

この色です
53.jpg

親子ドアって言われたけど親子ドアよりも片開きドアの方が
デザイン的に好きだから片開きドアにしようと思います

また玄関はハッキリ決まったら報告します

そして上棟の日が決まりました
3月11日(大安)になりそうです

ちょうど最後のコンクリートを流してから2週間経つし
日も良いからこの日はどうですかと昨日連絡がきました。

旦那さんに言ったら問題ないと言っていたので
その日になりそうです

上棟の日に何を用意しなきゃいけないかまた色々調べなきゃって感じです
知っている方は教えてください


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
