2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


TOP > CATEGORY - 基礎工事
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 土台ができてました♪ 
上棟を4日後に控えた我が家です

今日は昨日お願いしていた上棟の日に何人大工さんが来るかの
連絡がTさんから入りました

大工さんは全部で8人だそうです。

正確に言えば大工さん7人にクレーンの人1人みたい。

もし良かったらTさんの分も用意したいと告げると
『ありがたいです。でも自分がいるともう1人増えてしまう。。。』と
言っていたのでもちろんその方の分も用意させていただきますと伝え
全部で10人分用意することになりました

早速明日お弁当の注文に行ってきます

ただどんなお弁当にしようか悩み中です

仕出のお弁当は色んな種類が入ってていいんだけど
メインが少ないからなぁ。。。

男の人だからきっとたくさん食べるだろうし
思い切ってヒレカツ弁当とかにしちゃった方がいいのかなぁとか

でもそうすると本当にお弁当って感じだしかなり悩んでます

旦那さんが帰ってきたら仕事中差し入れでもらうなら
どっちがいいか聞いてみようと思います

Tさんからの電話で今日から大工さんが入っていると言われました。

土台作りの為ということです。

もし来れるようならTさんが時間を合わせて大工さんを紹介します。と
言ってくれたけど今日は病院に行ってそのままレンの体操とプールに行く
予定だったから夕方まで帰らないと言うととりあえず帰ってきたら
連絡下さいと言ってくれました

夕方終わって連絡すると大工さんにまだやってるか聞いて折り返し
電話しますといってすぐにかかってきました。

でも結局もう今日は終わってて。。。

雨もパラパラ降ってきてたしちょうど良かった。

でも一応どんな風になったか見に行かなきゃと思い見てきました

こんな感じになってました~
080307_163325.jpg

お天気も悪くなってたし急遽行ったから携帯で撮って微妙な写りですが

木の匂いが凄くしてなんか懐かしい気分になりました

そしてたくさん積み上げてあった木が

写真は撮ってこなかったけどコレが我が家をうん十年支えてくれる
木なんだなぁってしみじみ思ってしまった私です

とりあえずまた上棟まで気分がソワソワしちゃいそうだなぁ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 型枠が外れてました! 
我が家の新居は今住んでいるアパートからとっても近いけど
なかなか行けないもので(~_~;)

なんか特になにする訳でもないし毎回手ぶらで行くのも気がひけて
なんとなく見に行きづらく

職人さんがいる時は飲み物の差し入れをしたりしてるけど
なるべくいない日を狙ってコソコソ行ってる感じです

自分の家なのにそれも変な感じですよね

そして昨日久しぶりに見に行ってきました

型枠が外れてました~
080228_165100.jpg

なんかやっぱりスッキリしますね
とてもキレイに見えます

手前の赤い○がリビングの半分になります。
そして奥の青い○がキッチンとダイニングです。

赤○の隣がダイニングで奥がキッチン。
あそこにIKEAのキッチンが入る予定です
(見積もりができなきゃ決定はできないですけどね)

でもどっちにしろ白いキッチンが入る予定です
080228_165150.jpg

そしてこちらは玄関です。
ここには私が一目惚れしたドアが入る予定です

三協アルミのこのデザインに一目惚れです
54.jpg

シンプルで可愛いくて私好みです

色はトラッドパインというこげ茶がいいなぁって

この色です
53.jpg

親子ドアって言われたけど親子ドアよりも片開きドアの方が
デザイン的に好きだから片開きドアにしようと思います

また玄関はハッキリ決まったら報告します

そして上棟の日が決まりました
3月11日(大安)になりそうです

ちょうど最後のコンクリートを流してから2週間経つし
日も良いからこの日はどうですかと昨日連絡がきました。

旦那さんに言ったら問題ないと言っていたので
その日になりそうです

上棟の日に何を用意しなきゃいけないかまた色々調べなきゃって感じです
知っている方は教えてください


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 コンクリート流しました 
金曜日にTさんからの連絡で基礎工事の検査が終わり
コンクリートを流しますと連絡がきたので
昨日さっそく見に行ってきました
imgb238d2d3zik4zj.jpg

南西の方角から見た写真
1番手前側がリビングになります。
img258b0b46zik5zj.jpg

北西から見た写真
1番手前が和室で奥のかけている部分がお風呂になります。
うちは残念ながら裏鬼門がお風呂なんです

気にしててもしょうがないから常に清潔に風を通すように
心かけようと思います

うちは前にも書いたけど色々難ありの土地の為
西向きのお家になります

西向きから見るとまあまあ大きく見えたけどやっぱり小さく感じました
LDKで22畳とったけどこんなもんなのかなぁって感じです

今のアパートがアパートのわりにLDKが広いのもあって
出来上がった部屋を見てショックを受けそうな気がしてきました
狭いなぁ。。。。って

今日も見に行ったけど工事はお休みでした。
コンクリート流したからしばらくきっとお休みでしょう。

レンもインフルエンザから復活したから近々IKEAに行って来ようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 Tさんからの連絡 
夕方かかってきた1本の電話
担当のTさんからでした

『今日は現場見に行きましたか?』と。

たまたま今日行ってきた事を告げると
『じゃあ良かった。一応今日立ち入り検査(基礎配筋検査)も無事に終わって
 明日からコンクリート流すので。じゃぁシートも見ましたか?』と。

私が以前防湿シートを敷くか心配していたのを覚えていてくれたらしく
今日見てなかったら明日コンクリを流す前に確認してくださいとでも
言いたかったんだと思います

『ちゃんと確認しました』と報告しました

今週末あたり一度打ち合わせをと思ったらしく電話をくれたけど
あいにくうちはレンがインフルエンザにかかってしまった為
来週以降にしてくださいと伝えました

そして少しキッチンの事を話て電話を切りました。

今日の電話はなんだかとっても嬉しかったです
こうやってチョットしたことでも報告してくれるといいもんですね

何も言ってくれなかったら立ち入り検査が終わったのかも分からず
いつの段階で検査が入るかも分からず終いになっていたんだろうからね

これからもっともっと確認することが増えるだろうからなぁ

なんか楽しみ意味の分からない日記になってしまったけど
楽しみでしょうがない気持ちを抑えきれず日記におさめたいです。

そして最近暇さえあればIKEAのホームページと睨めっこです

見れば見る程なんでもIKEAで揃えたくなってしまう私です

値段だけが魅力なんじゃなくてデザインもやっぱり私好みの物が
多くて玄関の下駄箱(言い方が古いかなぁ?)とかも可愛いなぁなんて

あんまりIKEAの物ばっかり使っちゃうと施工会社の方に
儲けが行かなくなってしまうか。。。なんて余計な事まで考えちゃいます
意味の分からない日記ですみません


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 前進 
久しぶりの更新です

レンがインフルエンザにかかり引きこもりで現場にも行けず

熱も下がって元気すぎ外に出たがったのでマスクをして
万全な格好で久しぶりに現場を見に行ってきました

雪で中断されてたから今日もやってるか恐る恐る見てみると
しっかり3人の基礎屋さんが作業してました。

数本のジュースを差し入れしてレンは遠くで待たせて
チラッと見てきました。

前回よりもだいぶ進んでいて私が心配していた
防湿シートもちゃんとに敷いてあってホッと一安心

写真を撮りたかったけど一生懸命働いてる方に
迷惑がかかると思い断念

お昼休みに行けば良かったなぁってチョット後悔

また近々写真を撮りに行ってこようと思います

旦那さんは基礎を見て
『エライ小さい家だなぁ』なんて言ってたけど。。。

確かに小さく見えるんですよね~
まぁこんなもんなんだろうなぁって感じです

でも家の形になっている基礎を見て
ここからここがリビングであそこがキッチンかぁ
なんて早速妄想が始まりました

キッチンといえばそろそろ本格的に考えなければ。。。

打ち合わせもまだ始まらず

こんなにのんびりでいいものなのかって感じだけど
今はインフルエンザ菌がいる為家も出れないしまぁいっか

Tさんが担当しているお家がそろそろ終わるらしく
そのお宅が終わったらきっとうちの打ち合わせを始めるんだろうと思います

一度に色々な人に言われても混乱するだろうし
うちは工期を急いでる訳でもないからのんびり待とうと思います

時期がきたら連絡も来るだろうしね

家にこもっている間IKEAのキッチンプランニングソフトで
どんなキッチンにするじっくり検討したいと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
