TOP > ARCHIVE - 2008年01月
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 本日着工いたしました~♪ 
昨日の夕方Tさんから電話があり今日から着工となりました~

ついにこの日がきました

急だったこともあり更地の状態の土地を写真に収めてなかったので
早朝7時半に写真を撮りに行ってきました
imgc9769a64zikdzj.jpg

南の道路から撮った我が家の土地です。
(これまた本日我が家の土地になりました)

かなり細長いです
この土地の形が旦那さんの悩みの種でした。

この細長い土地から更に調整区域がある為向かって右側には
建物が建てれない部分が入ってます。

でも調整区域が入ってる事で格安で手に入れた物件です。
なのでお庭はかなり広く取れるし西日は暑いけど日当たり良好

子供をのびのび育てたい私にしてみれば何の問題もない土地です
(実際は住んでみないと分からないですけどね)

そして今日は土地のローンのお金が下りる日で
一昨日に引き続き銀行へ

司法書士のお兄さんから話を聞きあんまり意味が分からなかったけど
とりあえず我が家の土地になったようです

今日銀行で思ったことは・・・
『私この状態で詐欺にあっても全く分かりません』って感じでした

Tさんにそのことを伝え全てお任せしますので信じてますと言っておきました

家に帰ってから着工し始めた我が家を偵察に

ちょうど休憩中だったみたいで3人いるはずの基礎工事屋さんは
1人でお留守番してました。

とりあえず温かい飲み物を持ってご挨拶

ちょうど隣のお宅の人が外にいたのでこれまたご挨拶

『しばらくご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします』と言うと
『お互い様だから気にしないで!』と快く返事をくれました

基礎工事を見たところで全く分からない私は
とりあえず数枚写真を撮っておきました
img930ced59zik8zj.jpg

北西から撮った写真
img27bb4ea3zik1zj.jpg

南西から撮った写真

基礎工事は旦那さんの得意分野なのでバトンタッチして
私は帰ってその後に旦那さんは偵察に行って来たようです

ようやく始まった我が家のマイホーム建設

これから大変な事もたくさんあるだろうけど
素敵なお家が建つように色々情報を集めて
身が滅びない程度に頑張ってみようと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 いよいよです♪ 
今日は仕事で携帯の充電が途中でなくなり家に帰って充電。

レンはババのお家にお泊りするらしく1人でまったり

ご飯を食べてお風呂に入りそろそろ充電いいかなぁって思い
電源をONにすると不在が

すると夕方Tさんから電話があったらしく。

今日は仕事はお休みだし時間がだいぶ遅くなっちゃったから
電話しようか迷ったけど明日銀行で待ち合わせをしてるから
時間の変更とかだったらまずいと思い思い切って電話しました。

すると。。。
『基礎屋さんから連絡があり明日から始めたいと言うので』と

『それって明日から着工って事ですか

『はい。でも明日は土を掘り返すぐらいですけど』って言ってました

ついにこの日が来ました~

去年の9月から始まったマイホーム計画がついに
実行されるようです

かなり嬉しいです
やっとですやっと・・・

Tさんに
『明日からで大丈夫ですよね?一応始まる前に連絡すると言ったので
 電話しとかなきゃいけないと思って』って言われる中、私の頭の中は

(明日って仏滅じゃなかったけ。。。???)と思いながらも
『はい。大丈夫です。』と。

電話を切ってすぐにスケジュール表を見ると
今日が仏滅で明日は大安でした

あんまり気にはしてないけどただなんとなく仏滅よりも
大安の方がいいなぁって思って

こんなに早くこの日がくるとは思わなかった私

呑気にそろそろ土地の更地の状態写真で撮っとかなきゃって思ってたけど
明日から工事が始まるんじゃ朝早起きして撮りに行くのも辛いし
とりあえず地鎮祭の時の写真だけでいっかって感じです

明日から本格的に家作りの日記が書けそうです

今のアパートから歩いて3分ぐらいの場所だから
毎日のように写真撮りに行っちゃおうって思ってます



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ガックリ。。。 
さっきの日記に書きましたが今日土地のローンの契約をしてきました

夕方かかってきた1本の電話
銀行からでした。。。

『先程はありがとうございました。実はこちらのミスで。。。』と
とても暗い雰囲気で話が始まり。

私はかなり内心ドキドキでした

もしや今更お金貸せませんとかじゃないよね
とかなりマイナス思考な私は緊張しながら話を聞くと。。。

金利の事で間違えた伝え方をしたらしく。

かなりホッとしました

うちは旦那さんの実家が自営業でなかなか希望金額を貸してくれる
銀行がなくやっとTさんが見つけてくれた都市銀

なので優遇金利ができないのも分かってたことだけど
今日の話だと1パーセント優遇金利があるので。。。と話をされて
迷わず変動にしてしまった私。

でもそれがやっぱりなかったみたいで

『○○の金額まででしたら金利が優遇できたのですが。。。』と
とても申し訳なさそうに言っていました。

私としてみればちょっとガッカリだけど
貸して頂けるだけ有難いので気にしないで下さいと言い。。。

高い金額言われて安くなるならいいけど
安い金額言われて高くなるのはやっぱりちょっとキツイですね~

でも最初自分の頭の中にあったぐらいの返済金額になりそうだから
まぁ良しとします

来月から頑張らなきゃ
やっていけるか心配だなぁ。。。。


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ローン申し込み(土地) 
本日無事に土地のローンの申し込みをしてきました

Tさんと待ち合わせをしたのが10時。
その前に通帳を作らなきゃいけなかったのに着いたのは10時

しょっぱな遅刻です
レンがいると時間が倍かかってしまうからやっぱりなんでも
早めに動かなきゃと反省

忙しいのに時間をさいて来てくれてるTさんに申し訳ないです

うちの旦那さんは書類関係はもっぱらダメなので
通帳を作る書類を書くだけで悪戦苦闘

さらにクレジットカードとか勧められて時間はどんどん過ぎ。。。

本当にみなさますみませんって感じでした

そしてローンプラザの方に移り本格的に契約開始

うちは少し金利が高くてもレンが小学校に上がるまでは
お金もかかるから見通しのつく10年固定にしようと思っていたのに。。。

銀行の人の話に心揺らぎ。

結局とりあえず変動にしてしまいました

変動金利と10年固定月々の支払いの差額は3000円ぐらい
たいした金額の差はないと思ったけど変動にした理由としては・・・

最初から固定金利にすると10500円の手数料がかかる。
固定した年数まで全く変えられない。(それはそうだよね)

しかし変動金利にしておけば・・・

初めての支払いが済んだ時点で固定に変えられる。
インターネットから固定に変える分には手数料がかからない。と言う。。。
たかが1万円されど1万円デス

この数ヶ月で激しく金利が上がるとは私的には思わないし
むしろもう少し下がるのではないかと勝手に思ってる(かなりお気楽です)

旦那さんは全く金利の事とか考えてなくて何でも私に任せきりだったけど
一応銀行さんの話を聞き終わりどうするか聞いてみると
『じゃぁ5年にしよう』と

私は中途半端が一番嫌いなので
『中途半端に5年にするなら10年にしてそうじゃなきゃ変動だね』と
旦那さんの意見をバッサリと切らせていただきました

どっちみちもし固定に変えたければ変えればいいんだし
まだ建物のローンもあるからその時にまた見直せばいいし。

とりあえず来月から返済が始まります
予想していた返済額よりも1万円少なかったからチョットホッとしました

それにしても今は便利な世の中だなぁって実感
パソコンさえあればなんでもお得になっちゃうんだもん

さんには感謝ですわぁ

そして1つ疑問に思ったこと。

今日書類とか書きに行ったのに実際にお金が動くのは明後日。
中1日かかると思うけどまた明後日銀行に行かなくてはならない。

うちは旦那さんの休みが少ないから今日も無理に午前中お休みしてもらって
隣の市の銀行まで行ってきたけどまた明後日も。。。

明後日は旦那さんが来なくても良いようにしてもらったんだけど
どうしていっきにできないのかなぁって。。。

まぁ色々と都合もあるんだろうしお金を貸してもらう分際で
こんな事言うのも失礼だけど何でだろうって思っちゃいました

また明後日私だけ銀行に行ってきます
チビがいるからよいなもんじゃないですが

でも本当にお金を貸してくれてありがとうって心から思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 何かとかかるお金。。。 
今日地盤調査の結果とともにTさんが持ってきてくれた紙。

来週の火曜日にローンの事で銀行に行くんだけど
その時に用意してもらいたい物リストでした。

印鑑や印鑑証明などの書類関係の他に
印紙代や事務手数料などなど結構お金がかかることが判明

私がこの日記を書くにあたって同じような境遇の人が
家を考えた時に少しでも希望が持てたらと思い包み隠さず
マイホームができるまでかかった費用などを書こうと決めました

そこで今回土地のローンを組むにあたってかかる費用
契約書の印紙代・・・10200円(1万円1枚と200円1枚)
事務手数料・・・・・31500円
振込手数料・・・・・・・525円(これはいまいち分からない??)
固定金利の手数料・・10500円(うちは10年固定希望の為)

以上合計52725円かかるみたいです
その他印鑑証明や住民票を取るのに900円ぐらいも。。。

固定金利手数料は(かっこ)になってるからもしかしたら事務手数料の中に
入ってるのかもしれないけど。。。?

ローンを組むのにもお金が掛かるなんて知らなかったから
大きな出費です

(もちろん銀行や借りる金額によって異なると思います)

結構友達とか家を買ったり建てたりしてる子もいて
『凄いね~』って言うと『だってフルローンだよ』とか言ってるけど
やっぱり何かとお金はかかるんだなぁって思いました

無貯金で家を建てる事はやっぱり無理なんだなぁって思った

私の回りは本当に同じぐらいの生活レベルの子が多く
それでも家を建ててるから『うちもいける』と思ったけど
やっぱりそれなりにお金がかかるんだなぁって思いました

そんなこんなで土地を決めてからかかってるお金はすでに
30万円は超えてます

それでもうちは頭金もちろんゼロだし土地と建物の手付金も
恥ずかしいことに10万ずつしか払ってないからなぁ

とりあえず家が建つまでの数ヶ月
頑張って貯金を少しでも増やそうと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 地盤調査の結果 
今日いつの間にか終わっていた(詳しくはこの前の日記をご覧下さい)地盤調査の結果ができたと
Tさんから連絡を頂きアパートに届けてくれました

結果は・・・問題なしでした

かなりホッとしました
もしも地盤調査で地盤が緩かったりしたらお金も別にかかるし
資金がほとんどないうちとしてみればとても有難いことです

これでいよいよ着工だなぁ

Tさんが持ってきてくれた地盤調査の結果の報告書には
私が見ることができなかった地盤調査の様子が写真に残されておりました

できればこの写真。。。私が撮りたかったって思いつつ
根に持つタイプです

でも見たところで何も分からないしこうして写真撮っておいてくれて
私の手元にもきたことなので地盤調査の件はキレイさっぱり水に流します

どうやらうちはスウェーデン式サウンディング試験という調査だったようです。

それすら分かりませんが一般的なのかなぁ

まぁ何がともあれ無事に終わって良かったです

これでまた一歩前進です


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 アパート更新 
我が家は只今アパート暮らしです。

結婚して旦那さんの家に3世帯同居(両親&義姉家族)と住んでいましたが
やっぱり3世帯同居は私も旦那さんもキツクすぐ近所に新築でできたアパートに入居。

あれから早4年が経とうとしています

アパートに住んでから1年半後にはレンが生まれ今は2歳。
2LDKの間取りは2人では十分だったけど2歳の息子がいる今となっては
結構狭くなってきました

そんなにおもちゃを買い与えてる訳でもないけど
とにかく男の子のおもちゃはかさばる・・・

とくに乗り物系やプラレール系
レールはともかく付属の分解できない物は結構場所を取り
1部屋潰れている状態です

そんな思い出のアパートから脱出するのはチョット寂しい気もするけど
マイホームの楽しみの方が数十倍も上です

そんなアパート
我が家は今年の2月21日が更新日です

あと半年もいないけど。。。
しょうがないです

でもラッキーな事にうちのアパートは更新料がないので
一度は実家に数ヶ月身を寄せるかと話も出たけど
このままマイホーム完成までアパートにいることにして更新しました

火災保険の2万円+書類作成代3150円はかかるけど
1ヶ月分取られないだけましです。

これでゆっくり工期を特に急がせる訳でもなく
マイホーム完成を待つばかりです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 じれったいけど。。。(^^ゞ 
9月から始まったマイホーム計画。

今日また一歩前進がありました

たいした事ではないけど9月からなかなか急展開もなく
トントンと物事を片付けたい私としては家作りは
多少じれったい気持ちもあります。

だから特に日記にも書くこともないのも少し不満
でもこれは注文住宅を考えてる人はみんな通る道なんだろうなぁ

結構マイホームの事って待つことが多い気がするのは
私だけなのかなぁ・・・

でもきっと着工し始めたら忙しくなるんだろうなぁ
今は充電期間としておくことにします

今日はTさんから電話が来てローンの事で
1度旦那さん本人に銀行に行って欲しいという話でした。

まぁ当たり前の話ですが
そんな小さな事でも特に進展もない私としてみたら嬉しい事です

うちは前の日記にも書いたけど近所にある銀行はローンが通らず
大手都市銀行がお金を貸してくれることになりました

とても有難く感謝しています

でも難点は私の住んでいる市にはその銀行のATMしかないのです
(田舎って事がバレバレですが)
なので隣の市まで行かなきゃ行けなくて

旦那さんは日曜日しか休みがないのでTさんから
29日の火曜日に1度銀行に行ってほしいと言われました。

もちろんその銀行の口座も持ってないから作らなきゃいけないしね

ATMも隣の駅まで行かなくちゃいけないし何かと不便だけど
ローンが始まってからは新生銀行で振込みすれば
手数料もとられないしいいかなぁって思ってます

便利な世の中です

29日は旦那さんも都合をつけれそうなので
銀行に行って来ます

こんな些細でどうでもいい事だけど日記に書きとめておこうと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 えっ!?終わったの?? 
着々とマイホームに近づいてる我が家

今日は施工会社はお休みだけど担当のTさんは
わざわざ銀行の書類を取りに来てくれました

たぶん明日の朝一にでも提出してくれるのでしょう。。。

昨日電話があった時にエッっと思ったことを1つ
日記に書きとめておくことにします

着工はいつかと聞いてとりあえず
『地盤調査やらなきゃいけないですよね?』と聞くと
『地盤調査はもう終わったので』・・・

エッ!!??

その場ではそんなに突っ込めずいつやったのかも聞けず
『えっ!?もう地盤調査したんですかぁ?』と。

できれば声をかけてほしかった

ブログ書くとは言ったけどもうすでに書いてるとかは
言ってないからしょうがないけど出来れば地盤調査の様子とかも
写真に残して日記に収めたかったのに~

『お金はいくらかかりますか?』と聞くと
『まだ結果が手元にきてないので』だそうです。

まぁ終わってしまった事を言ってもしょうがないから
地盤調査の件はもういいしこれから先も言うことはないだろうけど
ちょっとショックだった気持ちを書き残したく日記にしました

見ても分からないんだけどね

とりあえずさすがにないと思うけど
『着工する時は連絡くれますよね』と言っておきました

『はい。それはもちろん』みたいな返事が返ってきたような気がします

Tさんからしてみたら地盤調査なんてきっと大した事じゃ
なかったんでしょうね

旦那さんに『地盤調査もう終わったらしいよ
      結果はまだでてないみたい』と。。。

そしたら『あ~そう。たぶん大丈夫でしょ!』で終わり。
建設業の旦那さんにしてみたらこれまた大した興味でもないらしく

気にしているのは私だけのようです。。。


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 本当に建つようです♪ 
地鎮祭が終わり1週間以上経つのに施工会社から連絡が来ず
うちは本当に家が建てられるのだろうかと不安な気持ちを
前回の日記に書きましたが本当に建つようです

今日の朝やっぱり不安な気持ちのままいてもしょうがないと思い
担当のTさんに電話してみました

『銀行から連絡はきましたか』と
そうすると
『はい。きました。今日銀行さんが書類を持ってきてくれるので
 私が目を通したら連絡します。』と

その一言でかなりホッとしました

いつもタイミングがたまたまなのかもしれないけど
私が連絡すると『今日連絡しようとしてました』と言われるような気が・・・

まぁうちだけを担当してる訳でもないから忙しいんだもんね
たまたまであろうが、そうでなかろうが良しとします

今日も書類を家まで届けてくれたし明日もお休みなのに
早く手続きしたいからと今日中に書いといてくれたら
取りに来てくれるって言ってくれたし

明日は私が仕事なので仕事前に取りに来てくれるみたいなので
今日、旦那さんが帰ってきたらローンの紙を書いてもらおうと思います

仮審査の時に出した書類をコピーしてきてくれて
日付も明日の日付を書いて見本にしてくれたり細かい所も
気を遣ってくれるので右も左も分からない私達にはかなり助かります

そして前の日記にも書きましたが防湿シートの件を聞いてみました。

『すいません。基礎の時に湿気対策のシートってちゃんと敷いてくれるんですか』と。。。

あんまり聞く人普通いないだろうなぁとか思いつつ不安な気持ちを
1つづつ解消していく為に勇気を出して聞いてみるとあっさり。

『はい。やりますよ』と。

これまたTさんの一言でホッとしました

かなり今の私にはTさんの一言で精神的に楽になるため
一家に1人って感じで欲しいぐらいです

いつ頃着工できそうか聞いてみるとTさんは
『書類もう出せば大丈夫だから出したら着工しちゃおうと思ってます』と。

いよいよって感じになってきました~

着工前は連絡くれるって言ったし次にTさんから連絡が来る時は
もう家作り第1歩を踏み出す時なんだなぁ

なんか楽しみになってきました

そろそろ本格的に色々細かい所も自分の中でまとめていかなくっちゃ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 不安な気持ち 
地鎮祭が終わってから今日でまる1週間経ちましたが・・・
一向に施工会社から連絡がきません

地鎮祭の時に担当のTさんには銀行から連絡が来たら
こっちに連絡を入れてくれると言っていたんだけど。。。

間取りがなかなか決まらず最終的に間取りのを出したのが
12月の中旬で正式な図面が出来上がってきたのが12月24日。
(こういう時に日記を書いてると記録になってかなり助かります)

土地のローンの申し込み書を書いて渡したのが12月の中旬だったけど
図面を市に提出してからの申し込みだから12月中は間に合わないと思うと
言われてたんだけど年明けには銀行に申し込みをしてくれてるはずです

私もいちいち『申し込みはしてくれましたか』とか聞かないけど
Tさんも事前に『申し込み明日します。』とか『今してきました。』とか
報告をくれる訳でもないからすべて事後報告のような感じです

Tさんだってうちだけを担当してる訳でもないし
営業だけの仕事でもなく現場とかにも行ってるみたいだから
忙しいだろうと思い私もなんとなく電話しずらくて
(それでも結構しつこく電話しちゃうけど(^^ゞ)

なので1週間経っても何の連絡もないからうちは本当に家を
建てられるのかなぁ?なんて不安な気持ちに
なってきてしまった私であります

でも最近家を建てた知り合いの人の話だと
銀行は結構時間かかるよ~って言ってたから普通なのかなとも思いつつ。。。

前にTさんに事前審査に通っても本審査で借りれないことがあるのかを
聞いたときに他でお金を借りたりしなきゃ大丈夫と言っていたから
たぶん大丈夫だとは思うけど市民税を2ヶ月払い忘れていたのが
引っかかってるのでは???
なんていう不安な気持ちも出てきてしまった私です

はぁ~家を建てるって本当に精神的に
疲れるんだなぁって感じです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 IKEAのキッチン STAT 
昨日に引き続きキッチンネタです

昨日IKEAに行ってキッチンを見て一目惚れ
色々調べてみようとPCと睨めっこ

やっぱりあんまりIKEAのキッチンを新築で入れている
お家は少ないみたいだし組み立てとか色々クリアしなければ
いけない関門が多そう

物自体の値段は安いけど結構色々とお金もかかるみたいだし
多少妥協すれば普通の日本のメーカーのキッチンを入れても
かわらないぐらいの金額がかかりそうな感じでした

でも日本のメーカーだと可愛くするにはかなりの
お金がかかるしうちは本当に資金が少ないので
それなりのリスクがあるのはしょうがないとも思っています。

私が一目惚れしたキッチンはコレ
ikea_stat.jpg

写真はあくまでも一例で天板も棚もシンクもすべて自分で
好きな物を使えるとのこと。

ベースはこのSTATという白いキッチンがいいなぁって思ってて

格子の入った棚なんて凄く可愛くて私好みです
旦那さんに話をしたら全く興味なし。
それならそれでいいんだけどね。。。

新築だから何もかもお金かけて良い物を入れたいと思うけど
今現状の生活レベルに合わせるのも大事だし
家を建てても生活が苦しくなるのも嫌だし。。。

だったらお金をもっと貯めてから家を建てれば良かったじゃんって
思う人もたくさんいると思うけどたまたま気に入った土地がみつかり
このチャンスを逃したらとも思ったし

なのでこれが私達の選んだ道だと思って受け止め
それにあった家作りをしていきたいと思います

あくまでもこのキッチンは私の妄想でもあるから
正式に決めるのはビルダーの人に聞かなきゃいけないし
色々な人の意見を聞いてゆっくりじっくり考えたいと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 IKEAへ 
今日は友達とコストコに行く事になり出発

友達がIKEAに行きたいという事ですぐ近くだし
急遽行って来ました

友達も私も子供がいたから目的の物だけ買って
すぐに帰ってはきたけどチラッとキッチンを見て
かなり一目惚れしました

FAKTUMというシステムキッチンが
基本になるみたいなんだけど値段も見た目も凄く可愛くて

私の希望のキッチンは第1希望がINAXで第2希望が
トステムなんだけど両方とも結構お値段が高くて
かなり悩み中で。。。

キッチンは絶対に可愛くしたいからなるべく見た目は
妥協したくないし、かと言ってうちはお金もないし

キッチンだけで数十万オーバーしたら他に回せなくなるし。

前に担当のTさんがチラッと言ってたことはIKEAの
キッチンはあんまり良くないと。。。

その言葉が耳に残っていたから今日もIKEAに行く前は
全くキッチンを見る気もなかったけど見たら一目惚れしちゃって

あとは洗面台も凄く可愛いくて
洗面台とかって可愛いと実用性にかけるけどIKEAの
洗面台は結構実用的だったからこれも要チェックな感じでした

これからもう少し色々調べてとりありずTさんに
相談してみようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 外収納 
昨日は私のマイホーム先生のYちゃんの家に行きました

正式な図面ができたから見せがてら相談に行ったけど
お互い子供がいるからなかなかゆっくり話ができず。。。

でも今回1つ意見を頂きとっても参考になりました

うちは旦那さんが外見重視の人だから家の間取りなどが
決まったら特に興味もなくかなり人任せです

だから家の事もあんまり興味がなく1人で図面と睨めっこ
1人だと見落としてる部分もたくさんあるし頭が回らない部分も
あるからYちゃんの意見などはかなり私にとって重要です

今回はの外収納を内側収納にできないの?と言われ。。。
img49ba83d1zik2zj.jpg

↑この赤○部分に扉を持ってきてということです。

私も担当のTさんに階段下収納は取れないか聞いたけど
結局外収納しか取れなかったと言われました。

確かに今のままの状態だと外収納しか取れないんだけど。。。

未だ悩んでるキッチンの向き
今の所は対面にしてないからシンクの隣に冷蔵庫置き場があり
確かに階段下の収納を作ったところで扉が開かない感じで

冷蔵庫置き場がなければ階段下収納が
中からとれそうな感じになってます

そこでYちゃんに収納はやっぱり中にあった方がいいよ~と言われ
私もそれは大賛成だしもともと欲しかったし

うちは庭が結構広くとれるから外収納はなくても物置とかいくらでも置けるし
それならキッチンを対面にすれば中から階段下の収納が取れそうだし。

キッチンの向きは対面にしておかなければ後から対面に
変更できると言われていたからまず問題ないけど
あとは階段下収納を今更外の扉をなくして中に変えられるかが問題

見た感じラッキーなことに筋交いも柱もない場所だから
扉をつけるのは問題なさそうなんだけど・・・

とりあえず次にTさんに会ったときに聞いてみます。

聞くことだらけで忘れそうだけど日記を書いてるおかげで
自分の頭の中の整理ができるから良かった

毎日、毎日頭の中はマイホームワールドです

早く打ち合わせ始まらないかなぁ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 防湿シート。。。 
日曜日に地鎮祭が終わり今までマイホームの話には
全くノータッチだった旦那さんのお母さんからの一言

『基礎の時にちゃんと防湿シートやってもらわないとダメだよ』と.。

防湿シートそれってなぁにって感じの私

お母さんに聞くところ湿気対策の1つで基礎のコンクリートを
流す前にシートを敷くとのこと。。。

恥ずかしながら全く知識のない私はそんなことも知らなかったから
かなりこれまた不安におちいりました

話によるとやらないところもあると言っていたから
うちの施工会社は大丈夫であろうか心配になってきました

もし敷かなかったらしょっぱなから『手抜き』みたいに
思ってしまうだろうし。。。

なのでそこらへんは着工する前に必ず確認しておかなくてはと
思った私ですがわざわざ電話までして聞くこともないかなぁって思い
この不安な気持ちを日記に書きとめておこうと思います。

かなり心配性の私であります


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 地鎮祭 
2008年1月13日大安

本日無事に地鎮祭が終わりました

今回うちは施工会社に全部任せたのではなく
神主さんだけ知り合いに頼んだので何かと
不安があったけど無事に終わってかなりホッとしています

鯛やスルメ昆布をなどの海の幸と大根人参しいたけの山の幸
それに苺に林檎にみかんを用意してこれでいいのかなぁとか
少し不安だったけどすべてだったようで本当に良かった

地鎮祭の日取りが決まってから今日までかなりドキドキしていたから
1つ肩の荷がおりた気分です

後はビルダーさんから連絡を待って打ち合わせが
始まるのを待つばかりです

それにしても今日は寒かった
2日前の天気予報だと今日は雨だったから
雨が降らなかっただけ本当に良かった

風はかなり冷たく私はダウンジャケットを着て
かなり丸い姿で写真に残りました

でも忘れられない地鎮祭になりました

資金のない私達は地鎮祭でも結構な打撃を受けました

うちは旦那さんは家計に全く興味がなくお金は湧いて出てくるものだと
思っている人だから今日の事もなんとも思ってないだろうけど

でも地鎮祭にしても初穂料から始まりお酒とかお礼とか
色々なことで結構出費がかさみました

知り合いが今おうちを建ててて地鎮祭の事を色々聞いたら
『工事関係者の人にも寸志を渡すんだよ~』と言っててビックリ

神主さんに渡す初穂料ぐらいしかかからないと思ってたから
急いでインターネットで調べてみたりして。。。

そうしたら色々な事が書いてあって
地鎮祭では工事関係者にお金を渡すのは間違いです。とか
渡すのが普通ぽく書いてあったり

どっちを信じればいいのか分からなかったけど
友達は不動産屋さんにそう言われたから寸志を用意したと言ってて

さすがに私は担当のTさんには聞けず。。。
だって聞いたらたぶんいらないと言うと思ったし

でもネットに
『仕事の合間に手を止めてわざわざ来てくれた方に
お礼の気持ちを込めて寸志として渡したりする人も多いようです』と書いてあって
まさにコレだわって思い用意したけど
人数が思ったより多くて新札に両替した枚数が足りず。。。

失礼だと思ったけどお財布に入っていた普通のお金を
急いですぐ近くにある旦那さんの実家に戻り
祝儀袋に入れて渡しました

すみませんって感じだったけどもう
終わってしまったからしょうがないです

そして全部私に任せ口だけだった旦那さんには説教され。。。
『お前は本当に抜けてる』とか『だから余計に用意しとけって言っただろ』などなど
罵声を受けましたまぁいつものことですけど。。。

そんなこんなで若干完璧ではなかったものの
無事に地鎮祭が終わってホッとし良かったです



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 テレビ壁掛け計画 
昨年の9月から急遽動き始めたマイホーム計画

明日は地鎮祭です
ついにこの日がきてしまったという感じです

今までは間取りの事とかで数回打ち合わせをして
土地の契約を交わしあっという間に4ヶ月も経ってしまいましたが
明日ようやくスタートラインにつく感じです。

そして私の頭の中は地鎮祭を通り越して部屋の中の
イメージをどんどん固め次の打ち合わせに
担当のTさんに話せるようにノートにチマチマとまとめていってます。

今回はタイトルの通りテレビ壁掛け計画を書き留めておこうと思います

私は家を建てたら絶対にやりたい希望が何個かあって
その中の1つがリビングのテレビは壁掛け希望です

リビングのテレビだけは資金がなくてもなんとしてでも
液晶テレビに買い換えて壁掛けにしたいです

そこでふと疑問に思ったことは配線のこと。

壁掛けにするにあたって配線をテレビの裏にくるように
つけてもらわなきゃいけないと思ってはいたけど
HDDレコーダーとかの事も考えると。。。

レコーダーはさすがに壁には掛けれないから下に置くしかないけど
そうするとテレビとつなぐ配線はどうしようと。。。

内側に配線を完全に入れてしまうと故障した時とか
買い替えた時に大変な事になってしまうし

テレビのみの設置ならたいして問題にならないだろうけど
他のものをつなげたい時はみんなどうしてるのだろうと疑問に。

そこで電気屋さんで働いてる友達に詳しい人に聞いてもらうと
色々と貴重なお話を聞かせてくれました

その人は電気屋さんで働いてるけど建築関係も少し
勉強したみたいで色々参考になることを教えてもらえました。

まずはテレビをつける場所の壁の内側にある筋交いに
横に一枚、板をつけてもらい強度を強くしてもらうこと。

うちは図面を見たらたまたまその場所には筋交いは入っておらず。。。
でも柱が入るから柱のところに板を横向きにつけれるかとりあえず
確認してみようと思います。

そしてテレビのつく場所の断熱材を少し減らしてもらうといいらしいです。

やっぱりテレビの熱で時間が経つと壁が黒くなってしまうから
テレビの裏だけ断熱材を減らしてもらうといいらしいです。

あとはテレビをつける場所の下の壁に窓みたいにパカっと
あけられるようにして配線をつけると1番いいらしい。。。。

なかなか難しい関門が数個もあるけど果たしてこの条件を
のんでくれるだろうかって感じです

とりあえず次の打ち合わせの時にTさんに相談してみようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 またもや悩み中。。。  
最近マイホームの事で日々悩みと戦っています

今日の悩みはキッチンです

昨日の夜じっくり図面を見ていたらみょうに気になるキッチンの向き

最初は対面にしてくれてあったキッチンを私があえて
『対面にしないでください』と言ったのに今頃になって
やっぱり対面の方がいいのかなぁって思ってきちゃいました

でも担当のTさんには対面にしとかなければ
後からやっぱり対面にって事も可能なので。。。と
言われたからとりあえず対面にしないでもらったんだけど。

今のアパートも対面キッチンではないけどリビングとの壁がないため
振り返ればわが子が見えるしテレビも見えるけど
新居はキッチンからリビングが見えない間取り。

壁をなくして柱だけ出せばリビングも見えるけど
私がそれもあえて壁を入れてくださいと言ってしまった。。。

そんなこんなで筋交いが入ってしまっている壁を今更
取ってくださいとも言えないしなぁ。。。

もう少し自分なりにいいキッチンの向きを考えてみようと
思ってはいるもののなかなかいい案が浮かばず

でもキッチンはキッチンで独立したかったから
今のままでもいいけど段々自分で何がしたいのか分からなくなって
きてしまった今日この頃です




テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 イメージ。。。 
日に日に地鎮祭が近づきそれを過ぎると本格的に
お家の話が進み始めるであろう今日この頃

最近までは『こんな感じがいいかなぁ』とか
『こんな感じにしたいなぁ』とか妄想する日々が続いてました

でも段々そんな余裕もなくなってきた私であります。

未だに『こんな感じがいいかなぁ』という気持ちだけで留まり
本格的なイメージが全く湧かず

お金があれば『こうしたい!』『ああしたい』などなど
色々と何の問題もなく決めていけるであろうマイホーム

うちは資金がない為そんな我儘も言ってはいられず。。。
でも一生に一度のマイホーム
お金がないだけで諦められません

なので色々と削れるところは削り担当のTさんの力を借り
良いアイディアがあったら取り入れて良い家を建てたいと思います

まずは自分のイメージを本格的に固めなければ・・・

大体は決まっているものの旦那さんとの好みが全くの間逆なもので

かといって私だけの意見を押し通すのもなんとなく気がひけます
だってお金を出して家を建てるのはなんて言ったって
旦那さんですからね

なのでそこら辺を慎重に考えて旦那さんが
出してくれる程度に自分の好みの家を考え中です

でもこれがまた難しいです

シンプルモダンVSナチュラルカントリーですからね

先は長そうですが少しずつまとめていこうと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 主寝室♪  
前の日記にも書いた通り年末から私の頭の中をグルグル回り

悩ましていた主寝室の間取りの件を今日担当のTさんに
電話して確認してみました

地鎮祭の事で話もあったしついでに聞いてみると。。。

とりあえず答えはでした

でもやっぱり役所に申請を出してしまってて
去年よりも検査が厳しくなってしまったから
微妙らしく。。。

現場的には問題ないから最悪立ち入り検査の後に
壁をつけることも可能なのでそれまでゆっくり考えても
良いと言ってくれました

これで一つ悩みが消えたうえまだまだゆっくり
考えてもいいという事になりホッとしました

市の検査の後という事は別に料金はかかりますか。。。と
恐る恐るした気持ちで聞くと
『それはかからないようにやります』と言ってくれて
これまた安心しました

11畳のままにするか6畳5畳に分けてしまうか
しばらくゆっくり考えたいと思います。

次なる関門は地鎮祭前の近所への挨拶回りです。

うちは旦那さんの実家の近所に家を建てるから
全くよそ者じゃないけどこれまた微妙な立場でもあるので
ご近所さんにはしっかり挨拶だけはしとかないとなぁ。。。

何事も最初が肝心だしね

明日は仕事だから明後日あたりゆっくり挨拶回り&
地鎮祭の準備をしようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 悩めるサッシ。。。 
数日前の日記にサッシの色の事を書きましたが
やっぱり未だに悩んでます

旦那さんがおれてくれて白でもいいよと言っては
くれたものの。。。私が悩みはじめました

今は結構サッシの色が白いお家が多いしまだ築浅の
お家は白でもキレイだし見た目も可愛いし私好みなんだけど。。。

でも道を走っていて最近は立ち並ぶ家のサッシの色が気になり見てると
やっぱりひと昔前のお家で白いサッシだと確かに微妙に見えてしまって

旦那さんが言っている意味がわかるような気がしてきました

でも家の中は可愛い感じにしたいから
サッシの色も白にしたいけどそうすると外も白。

かりに白をやめてシルバーみたいな色にすると
お家の中が私の求めている物と違ってしまうような・・・

かなり悩み始めました

木とかは高くて予算的に絶対に無理だし何か良い案はないかと
色々調べてはいるけど見当たらないし

中と外のサッシの色が変えられればどんなにいいか

やっぱり旦那さんの言うとおり白はやめて
シルバーあたりにした方がいいのかなぁ。。。

次から次へと悩む場所が出てきてこれから心配です



カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 我が家の間取り☆2階☆ 
昨日に引き続き我が家の普通の間取りを紹介します

2階は今の所11畳の主寝室に
4畳半の納戸、5,2畳の洋室です

こちら前の日記にも書きましたが私の悩みの種の主寝室です。
imgcd19fbe6zikfzj.jpg


今のところ11畳になっていて将来6畳と5畳の子供部屋に
分けれるようにドアを2つ設置したのですが
やっぱり主寝室といっても寝るだけだから11畳もいらないかなぁって
だから最初から5畳6畳に分けてもらいたいと年末から
思いはじめて未だに担当の人に聞いてません

明日からやってるから聞いてみようかなって思ってるはいるんだけど。。。

やっぱり図面ができてしまったからもう変更は無理なのかなぁ
なんとなくスッキリしない気持ちでいっぱいです

そして4畳半の納戸と5,2畳の洋室

4畳半の納戸にはクローゼットをつけてもらうことにしたので
実際は3畳ぐらいの納戸になりそうです

納戸といっても窓もあるから日も入り旦那さんの
書斎になる予定です

5,2畳の洋室はとりあえずはレンのプラレール部屋になりそうです

そして主寝室を分けてもらえるなら私の家事室として
使いたいなぁって思っています

そして今回急遽付け足してもらったのは
屋根裏収納です。
img11861bd4zik9zj.jpg

今回家を建ててもらうビルダーさんの完成披露会で家を見に行った時に
ついていてかなり魅力を感じました

きっと高いんだろうなぁ。。。。って思って聞いてみたら
階段が結構値段がするから10万円頂ければ作れますよって
言ってて10万円でこの広さの収納が付けれるならと即決

部屋に付けると階段が下りてくる下の場所には物が置けないなど
悪条件がつきまとうからうちは廊下がいいんじゃないかと言ってくれて
廊下に屋根裏収納に続く階段を設置してもらいました

我が家の屋根裏収納は5畳ぐらい取れるそうなので大満足です

これまた細かいところはこれから打ち合わせで
決めていく予定です

バルコニーが少し狭いのが気になりますが
旦那さんがバルコニーの為に柱を下につけたくないという
希望だったので柱なしだと部屋を引っ込めないこの広さに
なってしまい少し狭めです

北側の部屋にバルコニーをつけてくれたんだけど
そっちの方が広いのが悔しいところですが

それはつけて頂いたのでありがたいところです



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 我が家の間取り☆1階☆ 
我が家の間取りはいたって普通です
しいて言えば細長いです

前の日記にも書いた通りうちの買った土地は難ありです
その為に色々な面で妥協しなければいけない所もありました

でもどうしても旦那さんがその土地を気に入り
建物条件付きでしたがそれも悩んだ末に決めました

でも担当のTさんは旦那さんが出した提案を最大限に聞き入れてくれて
(それでもだいぶ細いですが)なんとか間取りが決まりました

南の間口は5メートル20センチぐらいしかありません。
なので西側から見るとかなり御殿ですが南から見ると
かなり細いお家になってしまいます

ちなみに南西の角地で南道路で西側は奥のお家の私道があります。

我が家の希望は
LDKは20畳以上
玄関は吹き抜け(これは私の希望ですが)
お風呂は北側に(旦那さん希望です)
それ以外は特になかったのですが。。。

うちは何かと友達が集まりやすい家なので
今のアパートでもリビングにだいたいみんなでいるのですが
やっぱり子供3人大人3人でいっぱいいっぱいで
img1dc95fbdzikazj.jpg

今のアパートはLDKが12畳ぐらいなので
リビングだけは絶対に広い方がいいというのが私の強い希望でした
(光熱費はかかるの覚悟です)

あと吹き抜けはなんとなく開放感があるから欲しくって

最初はダイニングとも考えたけどやっぱり光熱費の事など
考えたら冬は寒そうだなぁとか色々。。。(我が家はかなり寒がりです)

見栄えは良いだろうけど住んでみてやっぱり寒かったとかも
嫌だなぁって思い1番寒くても問題ない玄関にしてみました

そして北側のお風呂
うちは思いっきり鬼門にお風呂です

凄く私は気になって和室とお風呂を逆にとも考えましたが
東側に和室を持っていくと日当たりがなぁ。。。とか悩み

西も西日が暑いと思うけど西日の方が日当たりはいいから
将来もしも私の親が1人になった時に日当たりの悪い部屋には
住ませたくないとか色々な想いがあり泣く泣く鬼門にお風呂をもっていきました

なぜ北側のお風呂にこだわったかと言うと・・・

くだらないし夢物語だと思いますが
旦那さんがいずれ露天風呂を作りたいと希望

即席露天風呂を作りたいみたいだからお風呂から簡単に
お湯がひけるようにお風呂を北側に持っていきたいと強い希望でした

私的には付き合い始めの高校生の時から
マイホームを持ったら絶対に露天風呂を作ると言い張ってた
旦那さんの思いを踏みにじることができず・・・

たまたま広い土地も手に入った事だし北側は竹林だし
(斜め後ろには家があるけど)実際に作ろうがやめようか
どうぞご自由にって感じです



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 頭の中。。。主寝室編 
3日間に渡り私の頭の中でグルグル回り悩んでいること

最後の1つは主寝室の間取り。

我が家の間取りは3SLDKデス。

でも主寝室は将来子供部屋にする予定なので
5畳6畳に分けられるように間取りを作ってもらいました

なので将来的には4SLDKになる予定です

だけどこの3日間悩んでいるのは今現在の間取りで
11畳になっている主寝室を最初から5畳と6畳の部屋に
分けた方が良かったなぁって。。。

今のアパートの寝室は6畳。
その6畳の部屋にダブルベットとシングルベットを並べて
家族3人で寝ています

そして同じ部屋にタンス3つと本棚が置いてあり
今はかなり狭いんですけど・・・

でもレンを寝かせつけてる時にふと思ったこと

家具がなくなればただ寝るだけなら6畳で十分だなぁって。

11畳寝室があっても寝室では食べ物も食べて欲しくないし
タバコも吸って欲しくないしおもちゃで遊んでもほしくない

ただ寝るだけならばテレビを壁掛けにして6畳で十分だなぁって

でももう正式な図面ももらっちゃったし今更、壁を入れて欲しいって
言っても変更してもらえるのだろうか???

旦那さんは将来的に壁を入れるつもりで作ってるんだから
入れれないことはないと言うが。。。

確かにそうだけどどうなんだろう

担当のTさんにすぐにでも聞きたいという気持ちもあったけど
思い立ったのが30日の夜

31日まで現場に出てるから何かあったら電話してもいいと
言ってくれていたと思うけど急ぐ話でもないから
年明けでいいやって思ったけどかなりモヤモヤな感じで
頭の中をグルグル回っています

休み明け早速電話して聞いてみよ~

できれば入れてもらいたい

どうか壁を入れてもらえますように・・・


カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
