2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03


TOP > ARCHIVE - 2008年02月
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 型枠が外れてました! 
我が家の新居は今住んでいるアパートからとっても近いけど
なかなか行けないもので(~_~;)

なんか特になにする訳でもないし毎回手ぶらで行くのも気がひけて
なんとなく見に行きづらく

職人さんがいる時は飲み物の差し入れをしたりしてるけど
なるべくいない日を狙ってコソコソ行ってる感じです

自分の家なのにそれも変な感じですよね

そして昨日久しぶりに見に行ってきました

型枠が外れてました~
080228_165100.jpg

なんかやっぱりスッキリしますね
とてもキレイに見えます

手前の赤い○がリビングの半分になります。
そして奥の青い○がキッチンとダイニングです。

赤○の隣がダイニングで奥がキッチン。
あそこにIKEAのキッチンが入る予定です
(見積もりができなきゃ決定はできないですけどね)

でもどっちにしろ白いキッチンが入る予定です
080228_165150.jpg

そしてこちらは玄関です。
ここには私が一目惚れしたドアが入る予定です

三協アルミのこのデザインに一目惚れです
54.jpg

シンプルで可愛いくて私好みです

色はトラッドパインというこげ茶がいいなぁって

この色です
53.jpg

親子ドアって言われたけど親子ドアよりも片開きドアの方が
デザイン的に好きだから片開きドアにしようと思います

また玄関はハッキリ決まったら報告します

そして上棟の日が決まりました
3月11日(大安)になりそうです

ちょうど最後のコンクリートを流してから2週間経つし
日も良いからこの日はどうですかと昨日連絡がきました。

旦那さんに言ったら問題ないと言っていたので
その日になりそうです

上棟の日に何を用意しなきゃいけないかまた色々調べなきゃって感じです
知っている方は教えてください


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 TさんとIKEAへ行ってきました♪ 
今日はTさんとキッチンを見にIKEAに行ってきました

今月はかなりIKEAに通っています
理想のキッチンをマイホームに設置するには車で1時間も
苦じゃないものです

昨日の夜IKEAのプランニングソフトで自分なりに
色々考えてほぼキッチンの形を決めて今日に備えました。

うちは図面では対面キッチンではなくI型の普通な感じでした。

でもやっぱり対面キッチンも素敵だし。。。と色々考えた結果
2列のセパレートキッチンにする事にしました

シンクの斜め後ろあたりにコンロをもってきてみようかと思います。
すぐ後ろだと危険な恐れがあると前にブログで読んだことがあって

なので普通は90センチぐらいあける通路をうちは
75センチから80センチぐらいにしようとは思っています。

キッチンに人が2人立つということは限りなく少ないと思うので
そんなに広くなくてもいいかなぁって自分なりにまとめました。

そして昨日の夜に作った図面を持ってTさんとIKEAで待ち合わせ。

早速、私が気に入っているキッチンを見せるとTさんは色々
念入りに見てくれてました

やっぱり専門家は見るところが違うなぁって関心

私が見るのはデザインと使い勝手そしてお値段だけど
Tさんは扉をあけて扉の厚みや塗装の塗り方、シンクを叩いて音を聞いたり
その他色々見て専門的なことを色々教えてくれました

そしてTさん的にはこの値段でこのキッチンなら全く問題なく
いいんじゃないですかみたいな事を言ってくれました

日本のメーカーも中は実際こんな感じですよ~とか教えてくれて
ホッと安心しました

結構私もつっ込んで聞いちゃうからTさんも職業柄言いづらい事もあると
思うけどなんだかんだ答えてくれてます

1人で見てるとなんとも思わなくてもTさんが
『こんな感じもいいですね~』とか言うと洗脳されてしまう私

そして色々見て最終的に見積もりを作ってもらうにあたり
数箇所直してお願いしてきました。

結局ダイニングに向いてあったシンクのをアイランドにしてもらい
コンロしか無かった背面の棚にTさんの意見で小さいシンクをつけてもらいました。

お金がなくても可愛いキッチンを入れたいと思って探し始めたキッチン

IKEAにたどりついて少しでも安く可愛くと思っていたけど
シンクが2つもあるなんて贅沢かなぁって思います

でもみんなと同じじゃつまらないし少なくても私の回りの友達の
お家でシンクが2つあるお家は今のところありません

なのでとりあえず見積もりを見てお財布との相談です。

図面があればもっと上手に説明できるけど今日は神経痛がひどく
元気もないので簡単に終わります

1歩前進してまた楽しみが増えました
やっぱりTさんに一緒に行ってもらって良かった
かなり心強い見方です

とても信頼できる方に家作りを手伝ってもらえることを嬉しく思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おもちゃ箱♪ 
今日は旦那さんがお休みだったのでまたまたIKEAに行ってきました

混んでる所があんまり好きじゃない旦那さんは
行きたくなさそうだったけどとりあえず来週Tさんと
IKEAに行く前に実物のキッチンも見てもらいたかったし

今のアパートの子供部屋(おもちゃ部屋)の
収拾がつかなくなってきた事もありおもちゃを整理する物が
欲しいという口実で行ってきました

予想通り日曜日のIKEAは大混雑

寝ていたレンをバギーに乗せ店内に入ったけど
人の多さにバギーを押すのも一苦労な感じでした

それでも以前よりは空いていたように旦那さんは感じたみたいで
そんなに嫌がらず色々見て回ってくれました

数ヶ月前。IKEAにタンスを買いに行った時に
『もしマイホームを建てたらこんなのいいね~』なんて
2人で話ていたけどこんなに早く現実話になるとは思わなかったわぁ

嬉しいことです

とりあえずキッチンも私が欲しい物を見せ
『お前の好きにするといいよ~』と言ってくれました

『こうやってああやって色々組み合わせられるんだよ~』と言うと
『面倒くさいね。俺だったら決まったやつでいいけど』なんて言ってたけど
結局は自分はノータッチだから勝手にどうぞみたいな感じです。

勝手にさせていただきます

そして今日は目的のおもちゃの整理できる物をGETしてきました

買ったのはコレです
img94342da5zik9zj.jpg

今のアパートにはもうこれ以上お金を賭けたくなかったけど
新居に持っていけるような物を買えば問題ないと思い購入

うちはもともと白系の家具が多いから新居ももちろん白系でいきます。

子供部屋に置くことになるだろうし成長に合わせて
中のBOXとかを変えれば長く使えそうだし

コレ全部で1万円ぐらいだったから安い買い物だと思ってます

これで我が家の収まりきらなかったプラレールが入ると思います。

1階では可愛い物を発見しました
080219_140947.jpg

黒板です

こんなのキッチンとかに掛けちゃったら可愛いんだろうなぁ
買い物する物とか書いちゃったりして・・・

値段を見たら安さにビックリです
1600円弱でした

もちろん今日は買ってないけど絶対に買って飾らなきゃって感じです

家に帰って来てから早速おもちゃ箱組み立てました
私1人で

旦那さんは具合が悪そうで
『明日にしようよ。。。』と言っていたけど
明日は資源ゴミの日だからどうしてもダンボールのゴミを出したくて。

明日を逃すとうちは2週間資源ごみがないので

いざ組み立て始めると楽しくて1時間ぐらいで出来上がりました
上出来です

明日は早速おもちゃ部屋の片づけをしようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【インテリア】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  先走って物置。。。 
今日はだいぶ先走って庭に置く物置話です

この前コストコに行った時に見つけた品物
それは庭に置く物置です

まだまだ先の話だし今すぐ買うわけでもないんだけど
あまりの安さにすぐにでも買っておきたいって感じです

それがこちら
imge06739b4zikazj.jpg

かなり大きいですたぶん畳3畳分ぐらいあると思います。
それなのに値段が9万円しないんです
見た目も小さなお家みたいで可愛い

私の元愛車のモンキー(50ccバイク)も余裕で入っちゃいます
今は旦那さんの実家の事務所で眠っていますが
マイホームが完成したら引き取りたいのでモンキーの置き場も
考えるとこれぐらいの大きさがあってもいいなぁ

それでもまだまだたくさん入るし
旦那さんがスノボーに行くのに車の屋根に乗せる箱も買っちゃったし。
それも余裕で入りそう
でもここまで大きいとかなり場所を取るなぁ。。。とか色々妄想

そうなるともう一つ小さいの
imgac15a8b4zikczj.jpg

これだと4万円しないお財布にも優しく場所も取らないなぁ
モンキーも入るし
でも屋根の箱入れちゃったらだいぶ場所が取られそう。。。

などなどまだまだ先の話なのに妄想は続きます

ただコストコのデメリットは欲しい時に欲しい物が手に入らない
そして次にいつ入荷するのかは未定。。。

痛いところです

どうかマイホームが完成して庭いじりをし始めた頃に
もう一度この物置に出会えますように。。。と願うだけです

なんかくだらない日記になってしまいましたが。。。


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お家の外】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初めての打ち合わせ 
昨日はレンを預けられる事になったので急遽Tさんに連絡して
1回目の打ち合わせに夕方から行って来ました
(もちろん1人で旦那さんは行きません)

うちの子はジッとしていられるタイプではないので
どう考えても打ち合わせには連れていけなくて

誰かが見てくれてないとなかなか行けず

急な話にも関わらず打ち合わせをしてくれました

今回はサッシの色とお風呂それに窓の大きさの確認などをしてきました。

うちは前にも書いたけど私は可愛いお家希望なのでサッシは白が
いいなぁって思っていたけど旦那さんはシンプルなのが好きで
結局サッシの色は私が折れトステムが去年出したカラーの
『ナチュラルシルバー』という色に決めてきました

本当にアルミの色です学校のサッシの色みたいな。

でもナチュラルシルバーが出る前はシャイングレーがシルバーと
呼ばれていたようですがやっぱりナチュラルシルバーと並ぶと
少しゴールドっぽく見えてしまって。。。

旦那さんに話をしたらナチュラルシルバーの方が良いということで決めました

私もシルバーなら白い壁にもそんなに違和感ないだろうと思い
外観は旦那さんが言うようになるべくシンプルにしようと決めました。

シンプルの中にも可愛らしさがでるように色々Tさんに相談しながら
考えていこうと思います

お風呂はトステムのLukinarに決まりました

色は旦那さん希望でなるべくシンプルにと思っていたけど
やっぱりカタログを見てると一面だけ色を変えてアクセントをつけた方が
締まっていいなぁって思い一面だけ淡い緑の壁にしました

お風呂は標準でも十分な装備だったので特にお金をかける必要もなく
1番の魅力はやっぱりプッシュ水栓かなぁ

最初はいらないと思ったけどやっぱり指1本で水を止めたり出したりできるのは
とっても魅力だし節水できそうだし標準で付いてるならね

家に帰ってから旦那さんにお風呂の色を言うと
『なんか嫌だなぁ・・・』と言っていたけど
『他にコレって物もないからいいよ~』とやる気の無さです

もうほっておきます

あとは窓の大きさなど少し変更したい箇所を伝え残った時間は
キッチンの話を少ししてきました

この前見に行ったINAXのキッチンも見積もりよりは少し安くなるみたいで
ただやっぱりIKEAの方が安い。。。
あとはIKEAの金額出せばオーダーでオリジナルキッチンも予算内で出来そうな
感じでも話していてかなり悩みそうです

でもTさんが1番安く出来る方法を探してやりましょうみたいな事を
言ってくれたのでまたしばらく色々考えようと思います

とりあえず来週のあたまにでもTさんとIKEAに行ってきます


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッチン計画本格的に始動 
最近は風邪気味の為早く寝ることが多くPCに触れず

今日は仕事でレンはババのお家からまだ帰らないと言って
ゆっくりPCタイムです

この一週間レンが具合が悪く家にこもっていて気分も沈んでいたから
何かしていないと気がまぎれず昨日は大変な事を覚悟し
レンを連れて2人でIKEAに行ってきました

キッチンも本格的に来週あたりからTさんと相談したいし
TさんとIKEAに行く前にどんな段取りなのか調べたいのもあって。

IKEAのキッチンの評判を色々調べたけど何かと不評な事ばかり
目に付いたし実際IKEAのキッチンを入れている方も結構少なく

どんな対応をしてくれるのだろう・・・と不安な気持ちを
抱えながらいざキッチンのコーナーへ。

1人のスタッフがキッチンコーナーにいたので声をかけてみました。

『すみません。こちらのキッチンを考えてるんですけど
 どういう感じで進めて行けばいいですか』と。

そうするととても感じ良く細かく色々教えてくれて
むしろ親切すぎて感激でした

レンもいたから上手い具合に話が進まないのに嫌な顔一つせず
丁寧に質問にも答えてくれてかなり好印象です

あるコミュニケーションサイトで実際にIKEAのキッチンを入れている方と
連絡が取れその方にもとても親切に色々教えて頂いたんですけど
正直やっぱり不安もあり。。。

実際に自分で行ってスタッフの方と話してみないと分からないと
でも昨日行って私の心はかなりIKEAのキッチンに
傾き90パーセントお願いしようと思いました

後は金額との相談です

完全オリジナルキッチンで手作りでも作ってくれるようなので
もしIKEAのキッチンと同じような感じでそれよりも安く作れるなら
Tさんにお願いしようとは思うけどたぶん無理でしょう。。。

とりあえず昨日IKEAに行って実際色々な仕組みやパターンを見たら
心揺らぎもう1度ゆっくりキッチンの形やプランを変更して
来週に備えようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 コンクリート流しました 
金曜日にTさんからの連絡で基礎工事の検査が終わり
コンクリートを流しますと連絡がきたので
昨日さっそく見に行ってきました
imgb238d2d3zik4zj.jpg

南西の方角から見た写真
1番手前側がリビングになります。
img258b0b46zik5zj.jpg

北西から見た写真
1番手前が和室で奥のかけている部分がお風呂になります。
うちは残念ながら裏鬼門がお風呂なんです

気にしててもしょうがないから常に清潔に風を通すように
心かけようと思います

うちは前にも書いたけど色々難ありの土地の為
西向きのお家になります

西向きから見るとまあまあ大きく見えたけどやっぱり小さく感じました
LDKで22畳とったけどこんなもんなのかなぁって感じです

今のアパートがアパートのわりにLDKが広いのもあって
出来上がった部屋を見てショックを受けそうな気がしてきました
狭いなぁ。。。。って

今日も見に行ったけど工事はお休みでした。
コンクリート流したからしばらくきっとお休みでしょう。

レンもインフルエンザから復活したから近々IKEAに行って来ようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 Tさんからの連絡 
夕方かかってきた1本の電話
担当のTさんからでした

『今日は現場見に行きましたか?』と。

たまたま今日行ってきた事を告げると
『じゃあ良かった。一応今日立ち入り検査(基礎配筋検査)も無事に終わって
 明日からコンクリート流すので。じゃぁシートも見ましたか?』と。

私が以前防湿シートを敷くか心配していたのを覚えていてくれたらしく
今日見てなかったら明日コンクリを流す前に確認してくださいとでも
言いたかったんだと思います

『ちゃんと確認しました』と報告しました

今週末あたり一度打ち合わせをと思ったらしく電話をくれたけど
あいにくうちはレンがインフルエンザにかかってしまった為
来週以降にしてくださいと伝えました

そして少しキッチンの事を話て電話を切りました。

今日の電話はなんだかとっても嬉しかったです
こうやってチョットしたことでも報告してくれるといいもんですね

何も言ってくれなかったら立ち入り検査が終わったのかも分からず
いつの段階で検査が入るかも分からず終いになっていたんだろうからね

これからもっともっと確認することが増えるだろうからなぁ

なんか楽しみ意味の分からない日記になってしまったけど
楽しみでしょうがない気持ちを抑えきれず日記におさめたいです。

そして最近暇さえあればIKEAのホームページと睨めっこです

見れば見る程なんでもIKEAで揃えたくなってしまう私です

値段だけが魅力なんじゃなくてデザインもやっぱり私好みの物が
多くて玄関の下駄箱(言い方が古いかなぁ?)とかも可愛いなぁなんて

あんまりIKEAの物ばっかり使っちゃうと施工会社の方に
儲けが行かなくなってしまうか。。。なんて余計な事まで考えちゃいます
意味の分からない日記ですみません


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 前進 
久しぶりの更新です

レンがインフルエンザにかかり引きこもりで現場にも行けず

熱も下がって元気すぎ外に出たがったのでマスクをして
万全な格好で久しぶりに現場を見に行ってきました

雪で中断されてたから今日もやってるか恐る恐る見てみると
しっかり3人の基礎屋さんが作業してました。

数本のジュースを差し入れしてレンは遠くで待たせて
チラッと見てきました。

前回よりもだいぶ進んでいて私が心配していた
防湿シートもちゃんとに敷いてあってホッと一安心

写真を撮りたかったけど一生懸命働いてる方に
迷惑がかかると思い断念

お昼休みに行けば良かったなぁってチョット後悔

また近々写真を撮りに行ってこようと思います

旦那さんは基礎を見て
『エライ小さい家だなぁ』なんて言ってたけど。。。

確かに小さく見えるんですよね~
まぁこんなもんなんだろうなぁって感じです

でも家の形になっている基礎を見て
ここからここがリビングであそこがキッチンかぁ
なんて早速妄想が始まりました

キッチンといえばそろそろ本格的に考えなければ。。。

打ち合わせもまだ始まらず

こんなにのんびりでいいものなのかって感じだけど
今はインフルエンザ菌がいる為家も出れないしまぁいっか

Tさんが担当しているお家がそろそろ終わるらしく
そのお宅が終わったらきっとうちの打ち合わせを始めるんだろうと思います

一度に色々な人に言われても混乱するだろうし
うちは工期を急いでる訳でもないからのんびり待とうと思います

時期がきたら連絡も来るだろうしね

家にこもっている間IKEAのキッチンプランニングソフトで
どんなキッチンにするじっくり検討したいと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ショールームへ 
昨日はINAXのショールームへ行ってきました

平日の朝一だったので人はあんまり人はいないんだろうなぁって
思っていたけど結構いるものでビックリしました

私の希望のキッチンは木目調の白

木目調の白だとなかなか希望に副うキッチンが見つからず
色々調べて見つけたのがINAXのイスト

オークフレームシリーズのホワイトオークが1番希望の物に
近かったので早速担当のTさんと見に行ってきました

レンはいたから案の定ゆっくりじっくりは見れず
でもTさんがレンを見ててくれたのでかなり助かりました

前もってホームページで値段とかを見つつシュミレーションなどを
していたからうちはきっと無理であろうと思っていたので
とりあえずザッとコレやアレや最低限の希望を言って見積もりを頼んできました。

ついでにお風呂も見せてもらって色を決めるつもりだったんだけど。。。

いざ決めますとなると1人では決められず
この前カタログを見せて『何でもいいよ』と言っていた旦那さんに
一応電話して色をもう決定しちゃっていいかと聞くと
『形だけ決めてきて色は今日の夜にでも決めましょう』と

さんざん任せるとか言ってカタログに見向きもしなかったくせに
いざ電話で決めちゃっていいかと尋ねたらその答え

どんだけ天邪鬼なんだよって感じです

お風呂にはあまりお金を賭けたくないし
標準でも結構グレードの良い方だったから
『全て標準で浴室乾燥機はいりません』と告げると
Tさんがゴム排水栓をプッシュ排水栓に変えて
フタのフックをつけといてくださいと言ってくれました

キッチンの見積もりは1週間以内ぐらいに郵送してくれるという事でしたが
今日アパートに帰ると早速ポストに届いていました

早速あけてみるとやっぱり予想通り
完全に金額オーバーです

キッチンの標準金額よりも60万ぐらい出てました
食洗機とIHクッキングヒーターだけで35万ぐらいするから
無理もないけどそれを除いても25万オーバー

そしてあくまでも最低限必要なものの見積もり
上を見たらキリがないからとりあえずいらなそう物はすべて
省いてきたけど実際このキッチンにしますとなればもう1度ゆっくり
慎重に装備を見直すだろう私です。

そうなると完全に60万以上キッチンにかかってしまうのでたぶん無理です

キッチンだけにそんなにお金をかけていられません
なんせキッチンを使うのは私だけですからね

こうなれば最終兵器です

IKEAのキッチン
こうなったらとことん調べて可愛いキッチンを目指します

でもとても幸運なことにmixiでIKEAのキッチンを実際に使ってる方と
連絡が取れ色々情報を教えてもらっています

IKEAのキッチンは納品までに時間がかかるので
来週あたりからIKEAに調査に行ってまいります

お金がなくても素敵なキッチンが作れるという事を
頑張って実証したいと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  明日行ってきます♪ 
家の打ち合わせはまだ始まってないんだけどそろそろ本格的に
考え始めなければいけない時期に突入しました

うちは旦那さんが打ち合わせにあまり参加する気がないから
時間がゆっくり取れる平日に打ち合わせをする予定だけど
レンがいる為なかなか時間が取れず

できれば子供がいない方がゆっくり時間も取れるし
話もスムーズに進むからお母さんに預けられる日に行きたいところ。

でもなかなかお母さんに暇がなく

今週あたりから打ち合わせをする予定だったけど無理そうです

そこでまだ先の話だけどキッチンは私が1番こだわりたい場所

なので色々と調べたりしてるんだけど。。。

私は第1希望はINAXのイスト
扉カラーはオークフレームで木目調のホワイトがいいなぁって思ってます

でもやっぱり標準内の金額では収まりそうにもなく

そこで第2希望はIKEAのSTAT
これまた木目調のホワイトです

見た目の可愛さはIKEAの方が全然可愛いけどやっぱり安心できるのは
日本のメーカーかなって思って第1希望はINAXです

うちは本当にお金がないのでいくら1番こだわりたいと思っている
場所でもそんなに金額をオーバーする訳にもいかないし

他の場所にも何かとお金はかかるだろうし

IKEAのキッチンを色々調べていると注文してから2ヶ月ぐらい
かかると知り今日Tさんに電話してみました。

キッチンが入るのは何月くらいか聞くと
4月ぐらいかなって言ってた為IKEAのキッチンの話をすると
『じゃあ早めに見に行きましょう』って言ってくれました

でもあくまでもINAXのキッチンが標準内で収まらなかった時に
IKEAのキッチンを導入したいためとりえず先にINAXのはっきりした金額を
知る必要があると告げました。

そこで明日時間が取れると言ってくれたので早速INAXの
ショールームに見に行く事になりました。

たぶん私がやりたいようにするとINAXのキッチンは金額的に
無理だと思うけど。。。

でもそうしたらIKEAのキッチンがあるから全然いいんだけど
とりあえず見るだけ見てこようと思います。

まとまりのない日記ですみません


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 基礎工事進まず。。。 
日曜日に関東を襲った雪

うちの方もかなり雪が積もりました
そして未だに溶けずに残ってます

同じ市でももう全然ないところもあるのに
うちのある場所は高台のせいか他よりも雪が多く。。。

昨日も今日も新居の場所を見に行ったけど
工事の方は見当たらず

基礎工事で掘ってあった場所も雪が積もってる状態で

中断されている様子でした

実際工事がはじまった日から何の進展もなさそうな感じです。

このままの調子でいくときっと工期が延びるんじゃないかなぁって
1人で勝手に思っちゃってます。

一応6月に完成予定だけど7月ぐらいになっちゃうのかなぁ
レンのBIRTHDAYは新居でやりたいと思ってるけど間に合うであろうか
などなど妄想は続きます。。。

でもアパートも更新しちゃったから焦らず気長に完成を
待とうと思います

旦那さんは相変わらず家の事には無関心でまったく
私達の会話には新居の話は出ず

もう少し本格的に始まったらきっと会話もはずむであろう。。


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 見れば見るほど。。。 
昨日ジャパン建材フェアで色々なキッチンを見たけど。。。

やっぱり私の求めているキッチンとはほど遠い感じで

お金があればいくらでも可愛くもなるし便利にもなる。
できれば日本のメーカーのキッチンを入れたいとも思ってます。

でもどこのメーカーも私の求めるキッチンに近づける為には
やっぱりお金がかかるのも事実です

そこで前から気になっているIKEAのキッチンをホームページでチェック

見れば見るほど気に入ってします私であります

デザインはもちろんお値段も
水栓は日本のメーカーだしIHクッキングヒーターも日本の物が使える。

ただやはり踏み切れない思いもあります

大きな理由としては耐久性よりも実際家に入れたときに
ちゃちく見えてしまわないかと。。。。。

値段が値段だからやっぱりそれなりに見えてしまうのであろうか

どこかの設計士さんのブログで見たんだけどその人の意見は
『キッチンも消耗品。だから高い物を入れてもダメになる時はダメになる。
 だから自分スタイルのキッチンを作りたい人には値段もリーズナブルな
 IKEAのキッチンはお勧めです』と書いてあった。

洗面台もできればIKEAの物にしたいなぁって思ってて昨日Tさんに話てみました

Tさんは洗面台は何人かIKEAの物を入れた人がいると言っていました。

『やっぱりちゃちい感じですか』と聞いたところ
『いや、意外と良い感じに見えますよ』と言っていました。

ただキッチンはやったことがないとは言っていたけど。。。

調べたところもしキッチンをIKEAにするなら最低2ヶ月はかかるらしい

そうなるとごゆっくりもしてられないよね。。。
キッチンはいつ頃までに決める物なんですかね???

うちは数日前に着工して一応6月ぐらいに完成予定です

今から2ヶ月後というと早くても4月半ば
果たしてそれで間に合うのであろうか??

お金がなくて家を建てるのはやっぱり無謀だっただろうか。。。と
最近つくづく身にしみて感じます

でもここまできたら引き返せないのでお金が無いなりに
頑張って素敵な家を建ててみせます



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ジャパン建材フェア 
今日は私のお母さんとレンと3人でジャパン建材フェアに行って来ました

Tさんからせっかく頂いた招待状を無駄にしたくなかったし
色々見てみるのもいいかなぁって思って。

今日と明日の2日間みたいだけど旦那さんは土曜日は仕事なので
どっちみち行けないし私も明日は仕事だから今日にしたけど
今日行って正解って感じでした

有明ビックサイトって通ったことはあったけど
中に入ったのはお初で

その広さにビックリしました~

中に入ってみると広いせいかそんなに混んでる感じもしなかったし
金曜日って事もあり一般の人よりも業者さんの方が多かったみたい。

Tさんも来てくれて中を色々案内してくれました

Tさんいわく明日は凄い人だと思いますよ~と言っていました。

大手メーカーのキッチンからお風呂、トイレ、ドア、床などなど
家にまつわるものがほとんどあり何がなんだか。。。って感じで

Tさんがいなかったらただなんとなく見て終わりって
感じになってたと思います。

とりあえずキッチンやお風呂を中心に見たけど
実際に自分がいいなぁって思っていたキッチンの扉は小さなサンプルみたいな
感じだったからいまいち分からなかったけど

でもお風呂はTさんにお勧めされたものにしようと思いました

うちを建ててくれる会社は特にどのメーカーとか指定がないらしく
金額が合えば好きなものでいいみたいで

なんでも上を見ればキリがないしTさんが
『今はうちで建てる人の8割の人がコレかなぁ』って言ってた
INAXとトステムから出てるLukinarにしようと思います

お風呂はなんでもいいかなぁって思っていたけど標準で良い物つけれれば
ラッキーだし装備もなかなか良さそうだし

CMで見たことある【くるりんポイ】もとても魅力だしプッシュ水栓も
いらないと思ったけど話を聞いたら便利だと思ったし何より標準ならって感じで。

家に帰ってから旦那さんにお風呂の話をしながらカタログを見て
『シャワーとかチョットいいやつにしちゃう?』とか
『お風呂の扉は折り戸よりも普通のドアが良くない?』とか言うと
『俺の中の基準はアパートだからそんなにいいやつにしなくていいよ~』と。

確かに今住んでるアパートが基準になっちゃうから
上を見なきゃ今のままでも不自由なく生活できてるからね

旦那さんに教えられました

結果お風呂は標準内でオプションなしでお金を賭けずにやる事に
色とかで雰囲気も変わるし標準でも十分な設備が付いてるし。

浴室乾燥機も標準プランに入ってるらしいけど私はいらないから
その分はお安くしてくれるそうです

そういうチマチマとした所で節約して他に回そうと思っています。

だいぶ建材フェアから話がずれましたが

あとはオール電化住宅希望なので東京電力を見たりIHクッキングヒーターを
体験してみたりして結構楽しめました

今日は旦那さんが現場を見に行ったらお休みだったようです。
私は行けなかったからいいんだけど。

本当に話が本格的になってきて楽しみです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
