TOP > ARCHIVE - 2008年03月
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 シロアリ対策&防腐剤?? 
今日は朝から雨でした傘

ただ今我が家の愛息子はドラえもん大ブームでございますドラえもん

まだ2歳だから映画なんて見れるかなぁとも思ったけど行きたがってたので
午前中は初めてレンと映画鑑賞してきましたjumee☆movie1b

無事に見終わり少しショッピングモールをブラブラして現場へ帰り寄ってみました絵文字名を入力してください

大工さんの車はなかったけど1台ワゴン車が停まっていてラブワゴン
パッと目に入ったお家はこんな感じになってました~スマイル
画像 060.jpg
これは虫が寄り付かないようにする為のものかなぁって思いワゴン車を見ると。。。

○○消毒と書かれていてビックリビックリ

友達が数年前まで働いていて今でも違う友達の彼氏が働いてる会社でした顔

作業をしていた人も私よりは年上だったけど同年代っぽかったので

『こんにちは~今日は何をしているんですか?』と聞くととても感じ良く

『シロアリとかの虫予防と木を腐りにくくする作業をしています』と答えてくれて。

『○○消毒って○○にある会社ですか?』と聞くとそうです。と言ったので

友達や友達の彼氏の事を話すとすぐに分かりました~にか

今日は色々詳しく話が聞けると思ったけどレンを車で待たせてたから
すぐに帰ってきました汗とか

帰る間際にもう1枚アップで撮った写真jumee☆camera1b
画像 061.jpg
柱の色が違うの分かりますかぁ???

こういう作業もあるんですね♪

毎日現場に行ってなければ見落としてしまうような作業もあることを知りましたニコ

家に帰ってしばらくすると早速彼氏が○○消毒で働いてる友達から電話があり
『もっと早く言ってくれれば安くできたのに~』と言ってくれました絵文字名を入力してください

さすがに何処の会社がやるのかとかまで聞かなかったし
その○○消毒がこんな新築の家の仕事をするとも知らなかったしね絵文字名を入力してください

とりあえずまた一歩前進した我が家でありましたニコ
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですLOVE
とっても更新の励みになっています照れ笑い
ご協力よろしくお願いしますキラキラはぁと


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【(^^)】 lovewakaより。
『もっと早く言ってくれれば安くできたのに~』で笑いました。
そっかぁ~でも自分で発注したわけじゃないですもんね。
でもちょっと残念な気分。
5年後とかのメンテナンスのときには
是非お安くお願いしたいですね♪

私は上棟してから数日間は全然現場に行けなかったので・・・
知らないままのこともたくさんあるんだろうなぁ。
今は1日に1回はなんとか行きたいと思ってます。

【】 シトリントパーズより。
そうだよね。
ウチもどこが消毒してくれたかなんて知らないよ。^^;
シロアリも防腐もベタ基礎なら、結構持つみたいです。
土の部分が残る布基礎の方が、湿気が床下にこもるから気をつけないといけないみたい。

ウチもホントにいろんなものを写真で残してるよ。
もう壁の石膏ボードが貼られたんだけど、貼られちゃうと何もわかんなくなっちゃう感じ。^^;

ウチの息子たちも、ドラえもん大好きだったよ~♪
特に長男が好きで、でも、声優が一斉に替わった後、見なくなったけど。(^^ゞ

【】 リミママより。
こちらにコメントお初です☆
ドラえもん良かったですねぇ♪

毎日現場に通ってても朝と夜じゃ様子が全く違って
私が朝撮った写真と旦那が夜撮った写真でも
え~って思うことがあります・・・

基礎のコンクリ第二弾見れなかったのとってもショックでした・・・

【】 くりる。より。
私のブログにコメントありがとうございました☆

himawariさんだったのでビックリしました~。
というのもhimawariのブログが好きで、毎日毎日見ていたからなのです!
なので、すっごくうれしかったですv-238

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
そうなんですi-201
さすがに防腐剤などを何処の会社が塗るかまでは気にしてなく。。。
あたりまえですけどねi-229

私も基礎の段階では数日に1回だったからかなり見逃してるところは多いですi-229

上棟してからは見てて楽しいですよねi-189
お互い皆勤賞狙うぐらいの気持ちで頑張りましょうねi-278

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
シトリントパーズさんは凄く詳しいですよねi-237
私なんてド素人で知らないことだらけですi-229
でもこうやってみなさんが色々教えてくれるからかなり勉強になりますi-194

確かに柱とかは今しか見れないから1日1枚でも記録&思い出に残したくて
現場通いの日々ですi-176

ドラえもんi-233私達夫婦も大好きでi-229
古い声優さんのドラえもんがHDDにびっしり入っていて息子ははまってますi-175
新しい方は今回映画で初めて見たぐらいの感じですよi-201
やっぱり前の方が良かったですよねi-240

【リミママさん】 himawarixxx107より。
ご訪問&コメントありがとうございますi-189

確かに午前中と午後じゃ全然違いますよねi-199
なので私は差し入れを持って行く時は14時ぐらいに行き手ぶらの日は大体16時頃に行っていますi-179

私なんて基礎工事かなり見逃してますよi-229
ほとんど行ってなかったので写真も数枚しかないですi-238

また遊びに来てくださいね~♪

【くりる。さん】 himawarixxx107より。
そんな事言ってもらえるなんて私も凄く嬉しいですi-233

私もお気に入りに入れてた方からコメントを頂いた時は凄く嬉しかったですi-176

私はド素人であんまり頭も良くないので文章とかも微妙ですが良かったらまた遊びに来てくださいねi-178
私も遊びに行かせてもらいますねi-179


 今日の現場 
続けて書こうとう思ったけど長くなり過ぎるので2つに日記を分けました絵文字名を入力してください

Tさんとの打ち合わせが終わって車に乗ると
お父さんが現場を見たいという事で急遽行っていました絵文字名を入力してください

今日は大工さんもお休みだったのでゆっくりと写真撮影jumee☆camera1b
デジカメを持っていってなかったから携帯でパチリ携帯

お父さんが床の下地を見て
『今は釘だけじゃなくてちゃんとボンドで止めるんだなぁ』とか言ってたから
一応写真を撮っておきましたjumee☆camera1b
080330_100238.jpg

ボンドがだいぶはみ出てますけどすべてこんな感じでくっついてました照れ笑い

かなりビッチリ並んだ柱?(床は柱って言わないかぁあせ)を見てお父さんが
『これだけたくさんやってあれば丈夫だなぁ。欠陥住宅とかだとコレの間が抜けてるんだよ。』って
本当かは分からないけど勝手な憶測で言ってました汗

そして昨日撮った床の木を支えてるやつを見て
『今はこんなので支えるんだなぁ。昔はコレが木だった』など全く職種が違う
お父さんでも私よりは詳しくやっぱり私はド素人ですorz

そしてまた大工さんが居ないのを良いことに禁断の2階に足を踏み入れてしまいましたにか
080330_100321.jpg

2階から見た下屋ですキラキラはぁと
屋根の色。今日は結構キレイに撮れてるほうですキラキラ

色がこげ茶に見えようがグレーに見えようが結構良い色だなぁって思えましたjumee☆faceA6
お父さんも『良い色じゃないか』と言ってくれちょっとホッとしましたアップロードファイル
(やばい。。。さっきからお父さんの言葉に安心する私。。。
 実は自分では気づいてないけどファザコンだったりして笑)

そして2階には南側の部屋に付くドアが置いてありました顔
080330_100356.jpg

見えますかぁ!?
どうしても家が細いため南側に2つ掃きだし窓が付けれなかった為
1つの部屋はドアになってしまいました。。。

上げ下げ窓だとベランダに出入りできないしという事であせ

私が上がるとレンも上がりたくなるからレンが上がって来る前に
急いで下に下り今日は帰ってきましたはずかちーv

2階に上がって気づいた事は東側の窓も付いてましたにこちゃん
トイレとか階段の窓などなど。。。

明日はどこまで進むんだろう。。。なんて本当に毎日楽しみですニコ

あと一昨日の打ち合わせで言われたのが引き渡しはもしかしたら
7月になるかも?と言われましたおうち

一応普通に行けば5月いっぱいで大工さんが終わって6月には
引渡しって予定らしいけどキッチンをタイルにしたりすればその分工期も延びるらしいです汗

うちは全然急いでないからいいけどレンの誕生日が7月の中旬だから
新居でお祝いできるかなぁ誕生日なんて思ってたんだけど
もしかしたら間に合わないかもしれないですね絵文字名を入力してください

とりあえずゆっくりでもいいから丁寧に作って頂ければ多少工期が
延びようが我が家は満足ですぽっ

いつも応援ありがとうございますキラキラはぁと
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですおうちポチッとご協力お願いしますニコ


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(7) top↑


+ Comment List +
【怪我しないでね♪】 オーミンパパより。
まだ階段付いてないだろうからしばらく梯子だと思いますが、くれぐれも上り下り気を付けてください。

休日の現場見学は暗黙のOKだと思いますが怪我の面倒は見てくれないと思いますので。

お父上は建築のお仕事されていたんですか?私の父も一人で水道屋をやっていますがやたら建築に詳しいことが最近になってわかってびっくりしました!

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
一応足場の階段が付いてるんですけど
手すりとかもないから子供には上がらせたくなくてi-229

私もかなりゆっくり一歩を踏みしめてますi-236

うちのお父さんは建築関係とはほど遠いデスクワークですi-229
それなのに多少は知ってたのでビックリしましたi-199

お父さんが水道屋さんだと心強いですねi-179

【】 さくらPaPa ≡Slow lifより。
さくらPaPa。*^▽^)σ 気ままなBlog です
大阪から発信しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

お友達になりませんか。o@(^-^)@o。

あなたのBlogにemoを貼ると面白い変化が「ココロ分析」
笑う門に福来る。(^。^)y-.。o○

【進んでますね♪】 lovewakaより。
ひとつひとつ、きちんと進んでる感じですね。

ほんと、急がなくていいからきちんと作ってもらうのが
一番大事ですよね。

あっ、下屋の瓦、とってもきれいです♪
自分の家も楽しみだけど、himawariさんちも楽しみです(^^)

【進んでますね♪】 シトリントパーズより。
まとめてコメントさせてね♪
ウチもコンセント多めにしてもらったけど、ここにもあったら・・・と思うところが2,3箇所あります。^^;

私の夫は電気科を出てるので、結構詳しいけど、私も家電大好きでいろんな事をしちゃうので、家電の扱いは私任せで、HDDレコーダーも扱い方がわからないの。^^;

我が家はキッチン丸見えなんだよね。
だから、仕切りたいときはカーテンで仕切れるようにするつもりです。
私はLDKをオープンにしたかったから。
皆それぞれこだわりがあるね。(^^)

でも、引渡しが少し遅くなっても、納得のいく家にしたいよね♪

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
やっぱり後からココもって思う部分って出てきますよねi-201
建つ前から思うという事はうちも建ってからはもっと思うんだろうなぁi-229

電気科出てるなんて心強いですねi-199
うちもお父さんが結構電気系は強いので色々頼りになりましたi-236
旦那さんは終わってましたけど。。。

私もオープンにしようか最初は迷ったけど結局光熱費とか匂いとか色々考えて
自分で仕切りを入れてくださいと言ってしまいi-195

でもオープンなら中途半端なオープンよりも丸見えぐらいの方がいいと思いますi-176


【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
コメント返したつもりが返してなくてごめんなさい

かなりゆっくりな感じだけどなんとか進んでます
下屋キレイですかぁ~
嬉しいです私も見ているうちにかなり愛着わいてきました

私もlovewakaさんのおうち凄く楽しみですよ~♪



 配線の打ち合わせ 
今日は朝から配線の打ち合わせでTさんの所に行ってきましたzoomzoom001

前々から配線の打ち合わせには私のお父さんが参加したいと言っていたので
Tさんは今日は忙しいようだったけど時間を作ってもらいお父さんとレンと行ってきました絵文字名を入力してください

肝心の施主の旦那様はというと。。。

友達とスノボーですjumee☆snowman2R
本当にこんなんでいいのかなぁ???と疑問を持ちつつ汗
うちの旦那さんは電気系は全くダメで。。。
もちろん電化製品も全く興味がなくむしろ私の方が電気系は強い感じです。

だって今でこそHDDの録画ができるようになったけど昔はビデオも録画できず
頼んでおいても時間はあってても違うチャンネルを撮ってたぐらい機械音痴ですorz

話がずれましたがそんな旦那さんが配線の打ち合わせに興味を見せる訳はなく
『友達とスノボーに行くからお父さんがいれば安心だね』ぐらいで欠席でした汗

昨日の夜1人で色々考えてコンセントの位置や数を直し今日Tさんに渡してきましたキラリラ

うちのビルダーさんはコンセントは許容範囲内ならプラス料金はかからないみたいで
だいぶ増やしたコンセントの数でしたが特に追加料金がかかるとも言ってなかったので
大丈夫だと思います手書き風シリーズ26ピース

ハウスメーカーで建てた友達とかはある程度コンセントの数が決まっていて
1つ増やすごとに追加料金が発生すると言っていたのでとても有難いですハート8

南と北にあるベランダにもコンセントを付けてもらったし
外のコンセントも3箇所付けてもらいバッチリな感じですニコ
これで夏に大好きなBBQも手元が明るい状態でできそうですLOVE

あとはお父さんがTさんと話をして外とか家の中によく分からないけど
後々何かあってもすぐに線が引けるようにしておいて欲しいと伝えてくれたそうですにこちゃん

今日はTさんも忙しいしレンもいたし特に配線以外の事は話さず
1時間もしないで帰りましたzoomzoom001

とりあえずまた1つ進んだので良かったですにこちゃん

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中です絵文字名を入力してください




テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【設備関係】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【いいなぁ♪】 lovewakaより。
うちはコンセントとか、シーリングの数は決まってました。
で、増やすとオプション費用が・・・。
そんなに高くはないんですが、数が増えるとかさむので
料金が発生しないなんて、とっても羨ましいです。

でもhimawariさん、ひとりで考えたなんてすごいですね。
偉いっ!

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
やっぱり普通はオプション費用がかかるんですねi-201
私もかからないと知ってビックリしましたi-199
高くなくても料金が発生すると思うとセーブしますもんねi-229

うちは本当に旦那さんが電気系はダメなんで。。。
頼りにならない人ですi-238


 昨日の打ち合わせ(続編) 
今日は実家にお泊りの為ゆっくりPCができるから2度目の更新絵文字名を入力してください

昨日はキッチンの打ち合わせの他に違う話もしてきました~ハート

まずは玄関ドアLOVE
旦那さんには『お前の好きでいいよ』と言われたので前の日記にも書きましたが
三協アルミのドアに決めてきましたニコ

屋根の色と合うか心配だけどTさんに言ったら大丈夫と言っていたから
たぶん問題なくマッチしてくれると思いますぷーさん

あとはリビングの梁を出すか出さないかも決めてきました。

やっぱりリビングは少しでも圧迫感がない方がいいし
うちの旦那さんの身長が184センチあったりとかを考えると
少しでも天井は高い方が良いから梁を出す事にしました照れ笑い

梁の色は透明で3本出して1本隠す事に。
1本は位置的に出すとおかしいからそこだけは隠す事になりました。

うちは旦那さんの希望で電気は絶対に蛍光灯なんですけど
たまたま電気をつける位置もいい感じに決まったので良かったですニコッ

ダイニングは普通の天井にしました。

リビングとダイニングの仕切りには私の希望でアールにしてもらうことにキラキラはぁと

その他にリビング8畳ダイニングに5畳ぐらいの床暖房を付ける方向で
見積もりを取ってもらうことになりました。

お金がないのに床暖房なんて贅沢と思いつつ最初にやっておかなければ
後悔するだろうと旦那さんと話合いつける方向に決めましたキラリラ

あとはエコキュートの見積もりも頼んだような頼んでないような。。。???

それとキッチンとリビングの壁について話合ったんだビックリ

今日は図面を持ってないから写真を載せれないけどうちはキッチンとリビングの間に
壁があって一箇所だけお人が通れるぐらい空けてあって。

そこを壁にしちゃうか通れるようにするかを話合いました。

最初の計画では通れないようにしてリビングが見えるように壁をくり抜きたいと言いました。
でも通れなくするとかなり動線的には不便になりますあせ

キッチンからリビングに行くにはダイニングを抜けなければならないと。。。

でも私はリビングからキッチンの中が見えるのが嫌であえて
キッチンを独立したかったんですあせ

大工さんもTさんに『ここはどうするの?』って聞かれたらしく
『壁入れたらかなり遠くなるけど。。。』と言っていたみたいです汗

Tさんと色々話して結局壁を作ってもらう事にしました。

すべて家事が終わってリビングのソファーに座った時に電気が消えてる
キッチンが見えるのはなんとなく寂しいからという理由であせ

なので私は家の中で走る決意を固めましたダッシュ
動線よりも見た目を取った私でありますにか

キッチンからリビングが遠いおかげで少しは痩せるかも!?なんて前向きに考えてます笑

そんなこんなで9時半から始めた打ち合わせもあっという間に12時半ビックリ
楽しい時間はあっという間に過ぎますねキラキラはぁと(楽しいのは私だけですけど。。。)

仕事だった私の母にレンを預けてたので急いで仕事場に駆けつけましたzoomzoom001

長々と読んでくれてありがとうございますはる色きらり
明日は朝から配線の打ち合わせです。何も考えてませんorz
今から頑張って考えます汗
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですローズ2毎度ながらご協力お願いしますトールローズ


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【LDK♪】 lovewakaより。
キッチンが見えるかどうか、見せるかどうかって
やっぱり主婦にとっては悩むところですよね。

himawariさんは若いから(^^)ちょっとぐらい走ることになっても
大丈夫ですよ♪
我が家はもうダメダメなので、少しでも楽な方に・・・って感じです。

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
そうなんですi-238
かなり悩みましたが見えない方を選びましたi-229

若くはないですけどとりあえずまだチビがいるので体力はつけとかなきゃって感じですi-203

今はいいけど年をとっておばあちゃんとかになったらキツイかもなぁ。。。


 窓が付いてました 
昨日は夕方現場に行こうと思ったらヒョウが降ってきてその後雨に変わり行けず傘
今日は昼間用事があったので夕方見に行ってきました~絵文字名を入力してください

現場に着いて目に飛び込んできたのはなんとサッシ絵文字名を入力してください

思わず車の中で『サッシがついてる~』と気分はいっきにハイテンション上
棟梁さんに挨拶だけして写真撮影ですjumee☆camera1b
P1020908.JPG
2階西側の窓が付いていました~キラキラ
(でも何故か玄関上の吹き抜け部分の窓が1つだけ付いてなかった。なんでだろう???)

4畳半の納戸(パパの書斎)の窓です絵文字名を入力してください
P1020909.JPG
こうやって見るとナチュラルシルバーのサッシもなかなか素敵に見えましたはる色きらり

後は昨日Tさんに会った時に床の下地?みたいなのができてると
聞いたので早速チェック顔
P1020911.JPG
こんな感じになってましたjumee☆faceA6
そしてなにやら気になる物が見えたのでパチリjumee☆camera1b
P1020910.JPG
床の土台を支えてくれる物であろうと思いましたはずかちーv
数十センチ間隔にキレイに並んでてこれだけ支えがあれば
うちの暴れん坊のサルがどんなに飛び跳ねても大丈夫だろうと思いました汗

でもこうやって日記にでも書いてなければ毎日現場に行って写真を撮ったりする事も
なかっただろうし知らない間に家の形になっていたんだろうなぁって思いましたあせ

そう思うとなんか寂しいし涙

でもこれだけ毎日現場に行ってド素人ながらも日記に書いて記録を残したりしてると
かなり愛着も沸くだろうしみんなが日記を読んでくれてると思うと素敵な家にしたいと
思って色々頑張れるからマイホーム日記を書いて本当に良かったと思いますにこちゃん

これからも頑張って毎日書き続けたいと思いますにか
でも2人目が欲しいからもしできて悪阻があったらどうしよう。。。なんて
できてもないのに不安におちいる私であります汗

レンの時は死ぬほど悪阻が酷かったからなぁ。。。。

その時がきたらそれはそれで考えようっとふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですローズ2ポチッとご協力お願いしますトールローズ


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【日記、楽しく読んでます♪】 kimdoriより。
私もド素人なんで、かなり参考にさせてもらってます!
窓がついて、どんどん家っぽくなっていきますねー^^
そんなん見たらかなりテンションあがるよね(^o^)

二人目のタイミング考えちゃいますね…。
もしも悪阻がひどかったら家が出来ていくのを見られなくなっちゃうもんね。。。
さみしいよね~。
うちは新居に引っ越してから考えまーす!
まだかなり先だけど(*_*)

【】 himawarixxx107より。
ありがとうございますi-237
楽しく読んでいただけるなんて本当に嬉しいですi-176

家っぽくなっていくのはかなりテンション上がりますi-184

2人目はまだいいかなぁって思いつつ3歳差ぐらいで欲しいとか考えると
そろそろかなぁなんて思ってますi-229
まだまだ手のかかるお年頃だけど兄弟がいてもいいかなぁってねi-236

家も子供もなんて贅沢だとは思いつつですi-229

【窓!】 lovewakaより。
窓がつくとテンション上がりますよね~!
私もhimawariさんのおうちなのに、写真を見せてもらって
テンション上がりました♪

そういえば瓦はもう完成したんでしょうか。
雨の日はまた違う感じだったんじゃないですか?

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
かなりテンション上がりましたi-184

瓦は完成したようですi-189
かなりホッとしていますi-176

確かに行く日の天候によってまったく違う色に見えますi-179


 打ち合わせ♪ 
今日は朝1番でTさんのところにIKEAのキッチンの見積もりを持って行きました絵文字名を入力してください

とりあえず見積もりを見て削れそうなところを探し。。。

私はレンジフードは白が希望でIKEAには白のレンジフードはなく汗とか
特に形はこだわってないし安くて白いレンジフードがあればそれでいいやぁって感じでLOVE

前にTさんに話はしてあってトステムに普通の形の白があって
値段も5万ぐらいって言ってて。

IKEAのレンジフードの見積もりはとりあえず適当な物で出してもらってあって
そこでまず4万円ぐらい削れましたにか

あとは食洗機も見積もりよりも実際は2万円値引いてくれるって
IKEAの人が言っていたのでレンジフードと足して7万円ダウン。

後は水栓とかで削るしかなくビルダーさんで用意してもIKEAで買っても
値段の差はたいしてなく。

これはそろそろ楽天の出番かなぁって感じですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

1万円でも削れるなら時間が許す限り色々調べたいと思います顔

あとは削れるところと言えばアイランドキッチンのワークトップ汗とか
一応メインキッチンの方は熱にも強く耐久力が1番あるステンレスにしてあるけど
アイランドキッチンの方は人工大理石にしてありますキラキラ

でも何が高いってアイランドキッチンのワークトップorz
ワークトップだけで187400円ですガーン

この子をどうにかできれば結構大きく金額を削れるため
IKEAにある1番安いワークトップとも考えたけど素材は木だし
何が一番妥協できないかと言うとカウンターに継ぎ目ができてしまうこと。

それだけはやっぱり嫌だからTさんと話合いアイランドカウンターのワークトップだけ
作ってもらう方向で話が進みましたニコッ

Tさんの話だとタイル張りのワークトップだとベニヤ板を数枚重ねてその上の
タイルを貼っても6万円ぐらいでできるとのこと。

もしそれが実現できれば12万ぐらい削れますニコ

タイルもピンキリらしいのでまぁ間をとったぐらいのタイルで
1度見積もりを作ってもらう事にしました絵文字名を入力してください

とりあえずIKEAのキッチンはすべて組み立ての為IKEAにホームライン(組み立ててくれる人)を
頼むと10万以上かかるのですがそれはIKEAよりも安い金額で
やってくれるみたいなのでそういうのもこみ込みで100万以内には
絶対に抑えたいと告げてきました照れ笑い

なんかもしタイルのカウンターにするならそれはまたそれで
楽しみも広がるなぁってチョットわくわくな私ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日はその他にも打ち合わせした場所があるけどとりあえず
あんまり長い日記になるのも嫌なのでまた時間がある時に書き残したいと思います絵文字名を入力してください

にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングに参加中ですトールローズビックリするほど順位が上がってましたビックリ(一時的なものだと思いますが(~_~;))

とても更新の励みになりますローズ2ありがとうございますキラキラはぁと
これからも家が建つまで日記を更新していこうと思いますので
よろしくお願いします♪


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【タイル♪】 lovewakaより。
人大のキッチンは高いですよね。
でもタイルも素敵。
値段気になりますが、どんな感じに仕上がるのか
どこかで見られるといいですね。

それにしても・・・営業さん、とっても親切ですね。
これからもいっぱい頼りにしちゃいましょう♪

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
タイルは可愛くて理想だったけどお手入れを考えるとやっぱり無理かなぁって感じだったんですi-229

そしてタイルって高いってイメージがあったけど金額的に抑えられるなら少し掃除を頑張っていずれお金に余裕ができて人大にしたくなったら変えてもいいかなぁとか思ってますi-228

Tさんはやっぱり色々知ってるしかなり頼りになりますi-176しばらくは頼りっぱなしになりそうですi-229

【おしゃれかも♪】 シトリントパーズより。
タイルのトップって可愛い感じになるよね。
近くの家具屋さんで、オーダーのキッチンをやってるとこがあるんだけど、素材が天然木だからトップはタイル貼りだったよ。(^^)
ただ、高かったし、私は汚しちゃいそうで・・・。^^;

ウチは人大のトップだけど、タカラのは結構安かったの。
素材のいい方のが、他のメーカーの安い方のと同じくらいだったみたい。
でも、食器棚で気に入ったのが結構高かったから、キッチンはやっぱり金額がかさむね。(>_<)

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
私もお手入れだけが気になりますi-229

値段が高かったらやらないけど10万ぐらい違うとなると
タイルでも可愛いからいいかなぁって軽い気持ちですi-278

タカラのキッチンは凄く耐久性があるって聞きましたi-189
しかもお手入れも凄くしやすいらしいですねi-237

食器棚までつけるとかなり金額増しますよねi-238


 進みました~♪ 
今日は昨日の気持ちを捨て新な気持ちで現場に向かいました絵文字名を入力してください

午前中に行ってもたぶんあんまり進んでないだろうし
レンの体操&プールがあったから夕方用事が済んでから行ってきました絵文字名を入力してください

今日の現場はこんな感じ絵文字名を入力してください
画像 054.jpg
だいぶ瓦が乗っかってました~キラキラ
分かりづらい写真なんですけど汗
ユーロクラシックの瓦はだいぶ黒く見えますあせ

もう少しアップにした写真jumee☆camera1b
画像 055.jpg
下屋にも瓦が乗っかってましたニコ

瓦の感想は。。。チョット今のところは微妙です汗
でも外壁によって全然見え方も変わると思うのでとりあえずは良しとしますアップロードファイル

今日は大工さんが1階にいたので
『こんにちは。ご苦労様です。ちょっと写真撮らせてもらいます。』と言って
写真だけ撮らせてもらい
『ありがとうございます。お願いします。』と言って帰ってきましたLOVE

大工さんは全然嫌な人でもないしむしろ物静かそうな感じの良い方なので
いいんですけど。。。

問題の瓦屋さんは屋根の上にいたし挨拶もせず帰ってきましたあせ

しばらくは大人気ないけど瓦屋さんが屋根の上にいる時間帯を狙って行ってみようと思いますにか

それにしてもこげ茶にはやっぱり見えないなぁ。。。。
ユーロクラシックorzやっぱり旦那さんやTさんが言うようにグレーに見えるなぁ。。。

単品で見たときは私にはこげ茶っぽく見えたんだけど汗
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですハート
ポチッとご協力お願いしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【瓦♪】 lovewakaより。
随分進みましたね。瓦はあとちょっと、って感じでしょうか?
色は写真だとよけいに分かりにくいですが(^^;)でも
外壁とかお天気とかによっていろんな色に見えて
素敵なんじゃないですか?

【瓦は七変化】 オーミンパパより。
自分も築中に気付いて結構面白かったんですが、
光の量と差し込む方向でずいぶんと雰囲気が違いますよ。

天気の良い日悪い日、朝と昼と夕方いろんな時間に見てみるといいと思います。
それがS瓦の楽しみなのかなーって気がします。

【色選びは難しい・・・】 シトリントパーズより。
カタログや、小さなものでの色選びは難しいよね。
小さな物が集まると濃く見えるから。
ウチは瓦はカタログで、色数も少なかったから迷わずコーヒーブラウンにしたけど、結構赤みが強かったの。
近くの家の屋根の色がいいなぁなんて思ってるけど、もうしょうがないし。v-292

でも、画像だとこげ茶に見えるよv-290

外壁もかなり悩んで、南北に一箇所ずつあるアクセントで、北側は暗いだろうからと、明るめの色を選んだら、思ってたより暗くなくて、もう少し濃い目の色でも良かったかな?って思ってます。

大工さんは良さそうな人で良かったねv-353

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
はい♪だいぶ進みました(*^^)v

やっぱり写真だと色が上手くでませんよねv-356あとは外壁にかけるのみですねv-353

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
そうみたいですねv-237
お天気や見る角度で色が全然違って見えるってTさんも言ってましたv-238

家が全て出来上がってから見るのが楽しみですv-354

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
そうなんですよねv-356
やっぱり1枚で見るのとたくさんで見るのじゃ全然違いますもんねv-364

一応そういうのも考えたけどやっぱり難しいもんですねi-195

シトリントパーズさんのお家も茶色系なんですねi-189
是非見てみたいですv-344


 IKEAキッチン♪再見積もりを見て 
今月の14日の日にIKEAに行き再見積もりをお願いしてきましたはずかちーv

前回見積もりを頼んだ時は1週間で届きますと言われた見積もりは
本当に1週間で届いたけど今回は届かず。。。

金曜日に行ったから金曜日に届くと思ったけど届かなくて
祭日とかもあったから月曜日まで待とうと待ったけど届かずあせ

これは一応IKEAに確認した方が良さそうだと思い電話してみると
21日の金曜日に郵送したとの事。

とりあえず火曜日まで待ったけど結局来なくて涙

さすがに同じ県内で土日はさんだとはいえ4日も届かないのはおかしいから
再度電話して再郵送してもらいました。

でも金額だけは早く知りたく金額の部分だけFAXしてもらいましたはぁと

金額を見てビックリビックリ前回よりも高くなってましたorz
100万越えです。。。これはイカンと思い対策を練らねばって感じですあせ

一応お金の事だから旦那さんに軽く相談。

『ね~キッチンさぁ標準の金額よりも40万ぐらいオーバーしちゃうんだよね。
 どうすればいいかなぁ。。。』と。

すると
『それはお前が上手くやれよ。他で40万削るとか』と。

他で40万削るってそんなに立派なものつけてないしまだ何も決まってないし汗
でも40万削る場所なんて絶対にないんだよね。

とりあえず旦那さんに旦那さん的には何は絶対にはずせないかと聞くと

オール電化&床暖房だそうです。

そこが1番我が家ではお金がかかる部分だからなぁ。。。
それを止めれば浮く金額だけどお家を依頼してるのはあくまでも旦那さんだからなぁ。

大黒柱の意見は大事だし取り入れなきゃね照れ笑い

とりあえずうちは銀行で借りられる金額が決まってます。
そしてすでに見積もりの段階で20万円オーバーしてます。

でも今まで契約金などで支払ったお金が50万。
それを差し引いて床暖房&エコキュートなどのオーバー金額を計算し
キッチンにどこまで出せるかを計算しなくてないけませんダッシュ

どのみちローンでは賄えない部分は自分達で出さなきゃいけないから
その金額を把握しなければまだ何にも決まってない我が家は全く何も考えられません。

とりあえず今日朝1番でTさんに連絡して明日の朝1番で相談に行ってきますzoomzoom001
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中です絵文字名を入力してください
少しずつですが順位が上がっています手書き風シリーズ26ピースとっても励みになりますキラキラ
ポチッとご協力お願いしますキラキラはぁと


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 シトリントパーズより。
キッチン100万円超えはきついかなぁ。
ウチはタカラで、100万を少し超えたけど、それから値引きがあるので、何とか予算内でした。
でも、40万削るのは難しいよね。
建て始めると、金額がかさんでくるのが普通みたいだし、カーテンや照明は、坪1万円くらいかかるのが普通みたいです。
欲しい家具も出てくるだろうし。

優先順位を考えるしかないですね。^^;
『予算』て、壁ですよね。

ポチっと押しときました。(*^_^*)

【】 オーミンパパより。
毎日更新頭が下がります。
最近私は週一以下のペースです。

増工は慎重にしないと後が大変になると思うので
しっかり原価管理した方がいいですよ。

なんだかんだ工程の進み具合と共にかさんで行くものですから。

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
日本のメーカーの見積もりから値引きがきくけどIKEAのキッチンは値引きは一切なしですからね(>_<)
辛いところです(;_;)

キャンペーンで1割キャッシュバックはあるみたいですけどどっちにしても見直しです(+_+)

予算内に収まればいいけど予算という予算もなくできるだけ安くって感じです!

カーテンもかなり高いですもんね~!
でもリビングだけは良いものをつけたいのでとりあえず削れるところを探してみます♪

いつもコメントありがとうございます(*^^)v
とても励みになり勉強になります★

これからもよろしくお願いします(*^_^*)


【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
とりあえずマイホームができるまでは自分の中での記録として毎日出来る限り更新したいと思っています♪

確かにこれからどんどん進むにつれて金額が増しますもんね(+_+)
毎回ちゃんと原価確認しなくちゃいけないですね!

いつもアドバイスありがとうございます♪

【難しいですね・・・】 lovewakaより。
おうち作りはまだまだこれからお金がかかるので難しいですね。
キッチンは毎日使うものだから後から後悔したくないし
でも希望を通していくとキリがないし。

カーテンは・・・やっぱり1階と2階で差をつけようかと思っています。
後はまだ使わない部屋にはエアコンはつけない、とかかな。
照明も1階と2階で差をつけられそうですね。
お互い頑張りましょう♪

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
そうなんですよね。
まだ始まったばかりでこれからかかるお金の方が多いですからね(+_+)

カーテンはリビング以外は安く抑える方向で考えてます!照明も♪

お互い頑張りましょうね(~_~)


 勇気を出した!けど。。。 
昨日から始まった瓦の作業。

昨日の気まずい気持ちもあったけどやっぱり現場が気になるビックリ

なので仕事前に現場に勇気を出して行ってみました~あせ

今日の現場はこんな感じ絵文字名を入力してください
画像 049.jpg
ちょっとだけ瓦が乗っていましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

分かります!?午前中に行ったから手前の方だけなんですけど汗

これではどんな感じなのかまだまだ分かりませんが少しでも変化があると
おもしろいし嬉しいものです照れ笑い

そして問題の人間関係汗人間関係っていうのも大げさですけど
私にとってはそれぐらい大きな問題ですおちこみ

今日は大工さんの姿は見えず車もなかったのでお休みだったのでしょう。。。

もともとTさんが大工さんが決まった時に言われたのは
『良い大工さんですけど工期を急ぐ人にはむいてません。
 忙しい現場があったりすると手伝いに行っちゃったりするので』と言っていたので
時たまこういう事があるのだと思います。

な、もので今日は瓦屋さんしかいませんでしたorz

今日は歯医者さんと仕事に行く前の間の時間に行ったから差し入れ用意する時間もなく。。。
でも10時の休憩の直前だったみたいで下に下りてきてました。

その時点で気まずい。。。おちこみ

でも何も話もしないのも余計気まずいし勇気を出して話かけてみましたbikkuri01

『瓦は全部終わるのに何日ぐらいかかるんですか?』と。

『5日ぐらいかな。』とぶっきら棒に返ってきましたガーン

『そうですか~』と返すと

『でも瓦が足り無そうだからもし足りなかったら中空いてもう少しかかるけど』と言っていました。

それも目も合わせてくれず携帯いじりながら。。。涙
相当嫌われているらしいです・・・おちこみ

一応聞こえるような声の大きさで
『帰ります。よろしくお願いします。』と言ったら返事はなにも返ってきませんでした汗

終わった。。。って感じです手書き風シリーズ28顔3

かるくショックです。。。アメリカ人が羨ましいbikkuri01
目が合っただけで
『ハロー』って陽気に挨拶しあうような文化がキラキラはぁと

日本人は陽気さが足りないんだよね。。。きっとおちこみ
だから自分の家を見に行くだけでこんなに気も遣いあせ

今ちょうど旦那さんが帰って来たので話をすると
『職人ってそんなもんだよ』と言われてしまいました絵文字名を入力してください

まぁ人によると思いますがね。

でもまた明日も懲りずに行きますにか
瓦屋さんの笑顔が見れるまで通い続けますjumee☆faceA6
な~んてココでは強気な私であります絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですニコ
みなさんのポチッが更新の励みになりますキラキラ
応援よろしくお願いしますアップロードファイル


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【気にしない!】 lovewakaより。
せっかく勇気を出して行ったのに、なんだかちょっと悔しいですね。
自分におきかえて考えるとちょっと凹んじゃうかも。

でもでも、嫌われてるとかじゃないと思いますよ。
ご主人の言うとおり、きっと「そういう人」なだけですよ。
それに考え方を変えてしまえば、瓦屋さんとの付き合いって短いし。

また今度、棟梁にアタックv-238しましょうv-237

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
悔しいというよりも悲しい気分です(;_;)

かなり凹みますよ~(>_<)
でも凹んでてもしょうがないしlovewakaさんが言うように瓦屋さんとの付き合いは短いですからね(^^♪

棟梁の方が大事ですからね~!!!

いつも暖かいコメントありがとうございます(*^_^*)

【】 シトリントパーズより。
気にしないほうがいいと思います。
嫌われてるわけでは絶対ないと思うから。
その人個人の問題じゃないかな?
仕事中ならともかく、話しかけられてるのに携帯いじってるなんて人間的にどうかな・・・?

大工さんがいい人だといいね♪

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
大工さんは良い人なのでそれは救いです♪

瓦屋さんもきっと嫌な人ではないと思うけどどうやら私はあまり好きになってもらえないっぽいです(^^ゞ

でも頑張って現場通いします♪



 ちょっと残念 
今日から瓦の作業にかかっている我が家です絵文字名を入力してください

昨日は雨で瓦はあったものの作業はしていなかったので今日は絶対やってるだろうと思い
午前中の休憩に合わせて差し入れを持って行って来ましたぽっ

その時はまだこんな感じ絵文字名を入力してください
画像 042.jpg
だいぶ見づらい写真ですが屋根に瓦が置かれてる状態でした。

いつもコメントをくださるシトリントパーズさんが瓦を上げる
エスカレーターみたいなのも面白そうだったって教えてくれたので
記念に写真を撮ってきましたjumee☆camera1b
画像 043.jpg

午前中だしまだ全然屋根らしくなってなかったのでまた夕方行こうと思って
すぐに帰ってきたんだけど・・・

なんか休憩中にいったんだけどなんとなく気まずい雰囲気で手書き風シリーズ28顔3
いつもは大工さん1人だけど今日は瓦屋さん2人がいて3人で休憩してたけど
なんとなく近寄りがたいし話かけるなんて雰囲気じゃなくて。。。

なんかこの先もこんな状態だったら嫌だなぁ。。。ってぐらい思った涙

私もド素人過ぎて何を聞けばいいか分からないし
どうやって話を持っていけば良いかも分からないし・・・おちこみ

どうもおじさんとかって苦手だし。。。あせ

私なんておじさん達から見れば小娘に見えるんだろうし
ただでさえ童顔で実年齢よりも幼く見えるって言われるし。。。涙

きっと全く相手にされてないんだろうなぁ。。。って勝手に被害妄想してます。

夕方も見に行きたかったけど、『また来のかよ』って思われても嫌だし諦めました手書き風シリーズ28顔3
自分の家を建ててもらってるのに変ですよね。。。

素通りするのも嫌だし、でも屋根がどんな風になってるかも気になるし。。。ということで
わざわざうちが下から見渡せる道路まで車で行き夕方見てきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

するとまだ瓦は午前中と同じ状態で全体に置いてあった感じだったので
きっと明日あたりから本格的な作業にとりかかるものだと思われますはる色きらり

明日は仕事で夜まで帰って来れないから写真は撮れないなぁ汗

なんか普段のこの図太さ&うるささを職人さん達の前で発揮できない私・・・おちこみ
なんて小心者なんだろう。。。って自分が嫌になります。

レンがかなり小心者で『もう誰に似たんだろう~』なんて思ってたけど
犯人は私でした汗
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですトールローズご協力よろしくお願いしますスマイル


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根 トラックバック(0)  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【】 kimdoriより。
昨日すっごく楽しみにされてた分、残念でしたね…。
ちゃんと差し入れ持って行かれてて偉いなぁ!
うちは着工はまだまだ先なんだけど、そういった気遣いもしなきゃなって勉強になりました(*^_^*)
次見に行く時は、素敵な屋根になってますね!

ちなみに、うちは着工したら毎日でも見に行く勢いなんですけど、迷惑がられちゃうのかな???

【】 ソムニ♪より。
こういうの…本当にあるんですよね…。
色んな住宅の本にも

「あまり現場を見に行くと大工さんの気を損ねるから」

なんて書いてあって、





そんなんじゃいかんっっ!!!!!!!!!

と思っています。
あくまで、お金を出してもらって、選んでもらってるのに、お客さんが気を使うなんて!

家をどこで建てるかを決める時はお客様~お客様~ってなってるのに、いざ家を建て始めるとお客様が気をつかうようでは、いけないっ!!この業界!

な~~んて思ってる小生意気な社員です(笑)

でも、着工したら、見に行きたくなる気持ち

よ~~~~~~く分かりますっ


【】 yu2より。
うんうん 分かります、何故か気を使ってしまいますよね~でもどこまで進んでるか気になってしょうがないですよね~ yu2もストーカーのように何度も車でスルーしたりしましたよ~^^ 
おっさん目線で考えると、若い女性だとテレてしまうって事もあると思うんですよ~だからまだまだこれからチャンスがあるはず!! がんばって下さい(^^)/
 
yu2も最初はビビリましたよ~w
 

【分かります。。。】 lovewakaより。
私も気まずいっていうか、話しかけにくい時ありますよ。
二人の大工さんだけだったら大丈夫なんですが、他の業者さんがいて話が盛り上がってる時とか。

なので、私としては「休憩中」ではなくて「休憩が始まる前」に行って写真を撮りながら待機して
休憩になったら差し入れを渡して、話ができそうだったらするけど
そうじゃなかったら「じゃぁ失礼しま~す。よろしくお願いしま~す」って帰っちゃいます。
これで一応目的は果たせてるし。

差し入れはしたいけれど「休憩の邪魔」みたいになるのも嫌だし・・・
難しいですよね。
なので、気楽に行こう~って思ってます。
いい家、建ててもらいましょうね♪

【】 シトリントパーズより。
わかる~。
職人さんって気難しいイメージがあったから、私も話しかけずらかった。^^;
屋根屋さんとはほとんど話さずに過ぎちゃったけど、土曜に夫とお茶出しに行って、一緒に休憩時間に話したりしてるうちに、大工さんとは話せるようになってきたの。
今でも、休憩時間の直前に行くけど、お茶出ししてすぐ帰ってきちゃいます。(^^ゞ

でも、ちょっとずつでも仲良くなれたらいいですよね♪

【kimdoriさん】 himawarixxx107より。
ちょっと残念でした(;_;)

差し入れは私は毎回は持っていってないですよ~!
毎回持っていくのは家計的に無理で(^^ゞ
数回に1回まとめて持っていく感じです。

私も毎日見に行ってるし毎日行く事も大工さんは知ってます(^^♪
どう思われてるかは知りませんがね(~_~;)

でも邪魔してる訳でもないし自分の家を見に行ってるんだからっていう気持ちでいいと思います♪


【ソムニ♪さん】 himawarixxx107より。
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

ソムニさんは業界の方ですかね??

確かに大金払うのは家なんですけどね(~_~;)
でもなんとなく行きづらい衝動にかられます(>_<)

でも日記にも残したいから毎日でも通います!!!

【yu2 さん】 himawarixxx107より。
そうなんです(;_;)
何故か気を遣ってしまいます。。。

私もかなりストーカーぽいです(~_~;)
最近ではこの車で行ったらバレてしまう。。。なども考えてしまいます(^^ゞ


【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
lovewakaさんも話かけづらい時あるんですか~?
もうすっかり大工さんとは仲良い感じなのでそんな気持ちはないのかと思ってました(~_~;)

確かに他の業者さんが入ってると雰囲気変わりますよね(>_<)

気楽な気持ちで行けばいいんですよね!!

明日からまた気分を入れ替えて頑張って通います♪

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
職人さんって気難しいイメージある!ある!
無口で黙々とってイメージ(^^ゞ

大工さんと話せるようになってきて良かったですね♪
少しずつでも話せるようになれば現場通いも楽しくなりますよね!

私もいつも差し入れ渡してすぐ帰るようにしています(^^ゞ


 窓枠ができてました 
今日は千葉は朝から雨です傘

昨日瓦が到着していたけどこの天気じゃやってないだろうって思ったし
夕方まで予定があったから16時半頃にチョロっと見に行ってきました絵文字名を入力してください

するとやっぱり瓦は昨日と同じく積まれたままでした。
でも大工さんは今日もお仕事をしていましたはずかちーv

今日は2階で仕事をしていたから話はできず。。。
でももう1人たまに見に来ている工務店のおじさんがいたので
少し話をして(家の事はあまりせず世間話ですけど(^^ゞ)写真を撮って帰ってきました絵文字名を入力してください

今日はどうやら2階の窓枠を作っていたようですはる色きらり
画像 040.jpg
昨日は無かった物ができていると気分も上がります上
こうして少しずつでも家らしくなっていくと見てておもしろいですね~にか

工務店のおじさんがあの後サッシが入るんだよ~って言っていました。
あそこにナチュラルシルバーのサッシが入るのね~って感じです汗とか
(まだ若干白のサッシが捨てきれない私であります汗)

画像 041.jpg
これは右から納戸(書斎!?)、玄関上の吹き抜け、北側の洋室の窓になります。

納戸と北側の洋室は上げ下げ窓っていうんですかね~??それです♪
吹き抜け部分の窓は紐?チェーン?か何かで下から開けられる窓です。
(これまたかなりド素人ですみません。。。調べればいいんですけど。。。)

開けられる窓はデザイン的にどうも気に入らなかったけど
せっかくの吹き抜けの窓が開かないのも嫌だし。。。と思い結局デザインよりも
機能性を重視しました涙
開く窓なら電動が良かったけど資金が少ない我が家はそんな贅沢言えませんbikkuri01

どうせ毎日開ける訳じゃないだろうしね。
ただぶら下がる物がどの程度なのか気になるところです。
子供にとってはとっても楽しい遊び道具になっていまいますからねあせ

それにしてもうちはかなり上げ下げの窓が多いですあせ
もう少し考えた方が良かったかなぁ。。。なんて今更チョッピリ後悔。

でもうちは西を向いて建っているから本当は窓すらあまりいらないって感じだったからなぁ。

とりあえずこれで良かったんだと思います絵文字名を入力してください

明日はお天気は良さそうなのでたぶん瓦が屋根に付くんだと思います絵文字名を入力してください
かなり楽しみですLOVE我が家が選んだ瓦はさて吉と出るか!?凶と出るか!?見物ですビックリ
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですローズ2よろしくお願いしますトールローズ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【瓦が楽しみ♪窓も嬉しいですね。】 lovewakaより。
納戸と洋室の上げ下げ窓って二つずつなんですか?素敵ですね。
窓枠ができて、サッシがつくと本当に「家」らしくなりますよね。
明日の屋根も楽しみですね。1日で完成するんでしょうか?
うちはちょうど2日で完成してました(^^)
でも屋根材が全然違うので参考にならないですね。。。

そういえばそちらは千葉なんですね。
私は若い頃に仕事で市川に住んでたことがあり、
千葉ってちょっと親近感があります♪

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
そうです♪洋室すべてと納戸は上げ下げ窓が2つずつ並ぶ感じです!

素敵ですかね?そう言ってもらえると嬉しいです♪

屋根は1日で終わるのかなぁ?分からないですけどたぶん終わらないですよね!?明日が楽しみです!

市川にいたんですね~!都会だなぁ(^^♪
うちは同じ市でも市原です(^^ゞ分かりますかね?
私も良く美容院に行くのに船橋には行ってましたよ~!

【どんどん進んでますね!】 kimdoriより。
うちは間取りが決まりつつある感じで、窓とかサッシはこれから決めていくんです。
上げ下げ窓はうちにも取り入れたいなぁ~と思ってます♪
参考にさせていただきます!
あと、瓦楽しみですね!
なんか私も楽しみです!
写真待ってま~す(^o^)

【kimdoriさん】 himawarixxx107より。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

窓の位置は柱の関係上後から変えられなくても高さなどは変えられるみたいなので幅さえ確保しておけば良さそうな感じでしたよ~!

これから色々決められるから楽しみですね♪

うちなんかで良ければ参考にしてください(^^ゞ

瓦楽しみにしてくれて嬉しいです(*^^)v
明日必ず写真アップするのでまた遊びに来てくださいね!

【】 シトリントパーズより。
雨だと屋根は滑るので、作業できないですもんね。

我が家も、西側は上げ下げ窓が多いです。
ガラスも透明じゃないのにしましたよ。
サッシは、「シャイングレー」という色ですが、メーカーによって違うでしょうから、同じような色かもしれませんね。(^^)

明日が楽しみですね♪

【シトリントパーズ さん】 himawarixxx107より。
確かに雨だと滑るし危ないですもんね(^^ゞ

西側透明じゃないガラスにしたんですね!
正解だと思います。

うちも西が正面じゃなきゃそうしたかったけどなんせ西が正面なのでトイレ以外は透明ガラスにしました。

冬はいいけど夏はどうなることやら。。。って感じです(>_<)

うちのサッシはトステムから去年の6月に出たナチュラルシルバーという色です。
シャイングレーよりもシルバーでアルミそのままの色って感じです。

学校のサッシみたいな色ですよ(~_~;)


 瓦到着~♪ 
今日は日曜日アンパンマン旦那さんは休日出勤です汗とか

お天気も良く友達といちご狩りに行く予定で朝から家事を済ませていると
お父さんから電話が入り建設中の家を見に行くと絵文字名を入力してください

上棟してからまだ1度も見に来てなかったし今日は日曜日で大工さんも
お休みだから来れば~って感じで来ましたzoomzoom001

たまたま毛布を洗いにコインランドリーに行っていてお父さんは先に
現場に行っていたようで電話が入り。。。

『1人大工さんいるんよ。細くてめがねかけた人が。』と言う。

めがね!?うちの大工さんはめがねかけてないけど誰だろう?と思い私も急いで現場へダッシュ

すると目に飛び込んだものは絵文字名を入力してください
画像 033.jpg
瓦ですキラキラ瓦が到着してました~キラキラ
カメラ持っていって良かった~絵文字名を入力してください
ただ瓦が届いてただけなのに凄く嬉しく何枚もパチパチjumee☆camera1b
画像 032.jpg
コレはメインの瓦だと思われます。
画像 031.jpg
コレはきっと角とかの物だよね???(ド素人です絵文字名を入力してください)
製造年月日が付いててビックリbikkuri01
どうやら我が家の瓦は去年の11月20日に作られたものだと思われます。
(そんなもんなのかなぁ?とチョット不安汗とか)
画像 030.jpg
ちゃんと色はユーロクラシックと書かれていました絵文字名を入力してください

仕事をしていた方に
『こんにちは~瓦屋さんですか??』と聞くと

『はいそうです』と言っていました♪

今日は1日仕事をしているのかと聞くと、明日がお天気が悪いから
段取りの為に来てるからすぐ帰ると言っていました。

段取りは大事だからねにかよし。よし。って感じですLOVE
画像 029.jpg
おもしろい形の定規で色んな場所を測っていました照れ笑い

明日から関東はしばらく天気が悪いみたいです雨 pkk
順調に進んでくれるといいんだけどなぁ。。。
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですトールローズご協力お願いしますキラキラはぁと


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【進んでますね。(^^)】 シトリントパーズより。
職人さんとのコミュニケーション大切ですよね♪
ウチの大工さん、おもしろい人たちです。(*^_^*)
大工さんと仲良くなっておくと、いろいろ聞きやすくなるかも。(^^ゞ

3枚目の瓦は、屋根のてっぺんの端の部分かなぁ?
瓦を屋根に上げるエスカレーターみたいなのも面白そうでしたよ。
この瓦の色は、プロヴァンス風になるのかな?

【楽しみですね】 オーミンパパより。
まだ柱しか立ってないけど、瓦が乗ったらグッと雰囲気が変わりますよ。楽しみですね。
少し遠目からの写真のUPお待ちしてま~す♪

【】 オーミンパパより。
楽天ブログの方のこの記事へのリンク切れてますよ。http://がダブってました。
修正後このコメは削除していただいて結構ですよー

【シトリントパーズさん】 himawarixxx107より。
やっと進み始めました(*^^)v

大工さんとのコミュニケーション大事ですよね!
でも私もなかなか話下手で上手く会話が。。。って感じです(~_~;)

瓦テッペンの端の部分!言われてみれば本当にそうですね!

瓦を乗せるエスカレーター楽しそう!!!
明日たぶん瓦の作業に取り掛かると思うので見に行ってきます♪

一応プロヴァンス風ですが旦那さんがあんまり好きじゃないのでシンプルな感じになると思います(^^ゞ
私もどんな感じの家になるかまだイメージが湧かないけど楽しみにしててくださ~い♪

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
ありがとうございます(>_<)
さっそう楽天直しました(^^ゞうっかり者の私です。。。

瓦が乗ったらやっぱりまた雰囲気変わりますかね~!
凄く楽しみ半分不安半分です(^_^;)

もし瓦の選び方を間違っていたら大変な事になるのでかなりドキドキです(+_+)

また写真アップしますね!

【屋根、楽しみですね!】 lovewakaより。
こんなにたくさんの瓦がくると現実味があるというか・・・
屋根が楽しみですね。
瓦のエレベーター、私も楽しみました♪
嬉しがって動いてるところを写真に撮りましたが・・・
後から見たら別におもしろくもなくてガックリでした(^^;)


 棟梁さんと初!会話 
今日はとてもお天気も良くお散歩がてら差し入れを持って現場に行ってきましたスマイル

最近レンは現場に行くと必ず秘密基地に行きますダッシュ
(私が勝手に秘密基地と名づけている場所です絵文字名を入力してください)
img6dd6eb57zikbzj.jpg


さすがに何回も行くとどれだけ汚れるか分かる為
今日はお砂場着を着せて行きました絵文字名を入力してください
img58a1a6dazik4zj.jpg

さっそく今日もどんぐり拾いを頑張ってました絵文字名を入力してください

そして現場に戻り今日はいつも2階に上がっていてなかなか話す機会がなかった
棟梁さんが1階で仕事をしていた為思いきって話しかけてみましたぽっ

今まで2階で仕事をしていたこともあって何をしてるかも聞けなかったし
素人の私は見た感じ大きく変わってないと何処が進んでいるのかも
分からなかったので今日は勇気を出して聞いてみましたニコッ

『今ってどんな事をしてるんですか?』って。

そうすると棟梁さんは
『今は間柱をつけています。』と教えてくれましたキラキラはぁと

昨日Tさんに会った時に
『今日あたり筋交いを入れてると思うので』と言っていたので
見たらちゃんともう筋交いが入ってました。
imgde1c4b57zik4zj.jpg

そして角をみると。。。
img172cc3edzik5zj.jpg

こんな感じで止めてありました!!
今は釘なんて使わないんですね~(~_~;)コレはビスですもんね???
私の大工さんの印象は釘とトンカチって感じだけど(どんだけ古いの?って感じですけど・・・)
今は電動ですもんねあせ

やっぱり時代は変わっていくんだなぁってしみじみ思っちゃいました絵文字名を入力してください

しばらくレンも釘付けで棟梁さんの仕事を見ていました顔
img10c819b5zik5zj.jpg

今日お話できたことで少し気が楽になりまた色々聞いてみようなんて思いましたアップロードファイル
チョットでもどんな事をしてるのか聞ければ満足だしこうやって
日記にも書けるから家作りの思い出にもなるし照れ笑い

邪魔だと思うけどまた月曜日に行ってきます絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですはずかちーv
応援よろしくお願いしますアップロードファイル


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~ トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 yu2より。
こんばんは。
棟梁さんとしゃべれてよかったですね♪
最初はちょっと勇気がいるんですよね!!
職人さんってなんかしゃべりにくいオーラがあるけど、しゃべってみるといい人だったりしますよね^^
仲良くなると、現場通いもさらに楽しくなりますよ~
多少無理な事でもやってくれたりするかも?

【コミュニケーション大事です】 オーミンパパより。
気になるから見に来るのは当たり前だし
ずっと話し込んだりしなければ邪魔ってこともないと思います。

私も最初そう思ったけど、
今は施主も興味がない人が多いからって珍しそうに何でも教えてくれました。

妻が毎日差し入れに通った甲斐あって
いろいろサービスしてくれましたよ。ニッチを5箇所も。

現場通って悪い事なんて何一つないと思います。ご遠慮なく!

【棟梁!】 lovewakaより。
棟梁に近づけて(笑)良かったですね。
絶対に絶対に損はないですよ。

私も先週から通い、毎日少しずつ話してることで
ちょこちょこといろんな相談ができるようになってきました。

やっぱり基本は「素人ですみません~」って姿勢ですよね(^^)
私もまた月曜日からも通います!

【yu2さん】 himawarixxx107より。
引越したのに遊びに来てくれてありがとうございます♪

なんとなく話かけづらいオーラが出てますよね(^^ゞ

確かに仲良くなれば現場通いも楽しくなりそう(~_~)
もう少し時間がかかるかもしれなけどたくさん話できるように頑張ります(*^^)v

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
コミュニケーションは大事ですよね~!!!

興味のない施主さんもいるんですね!
私なんて何にも分からないのに興味ありすぎです(~_~;)

毎日差し入れエライなぁ♪
うちなんて何回かに1回です(*_*;

仲良くしとくと特することもありそうですよね♪(*'-^)-☆

【lovewakaさん】 himawarixxx107より。
遊びに来てくれてありがとうございます♪♪♪
引越ししちゃったから来てくれるか不安でした(~_~;)

lovewakaさんは順調に棟梁さんと仲良くなってますもんね(^^)v私もlovewakaさん目指して頑張ります!

相談が出来るようになるといいですね♪


 お風呂が決まりました(*^^)v 

今日はトステムのショールームに行ってお風呂を決めてきましたお風呂

前に一度Lukinarに決めたけど4月1日にリニューアルするらしく絵文字名を入力してください

新しくなるLa・BATHを見に行ってきましたトールローズ

今日からショールームに展示が始まったみたいでまだ小さいサンプルとかが
届いてなくて微妙な環境の中で決めてきました汗とか

でももうほとんど色は決めてたから特に問題なく決めれましたjumee☆faceA6

Lukinarと何が変わったかというと浴槽の形と床がキレイ床になったぐらいかなぁ絵文字名を入力してください

たいして変わってなくてチョットがっかりだったけどガラッと変わってたら
また決められなかったかもしれないからまぁ良かったですにか

浴槽の形はLukinarの方が好きだったけど床が掃除しやすくなってたから
新しく出るLa・BATHにしてきました照れ笑い

標準でまぁまぁなグレードだったから特にお風呂はオプションも付けず。。。
削れるところで削るをモットーとしてますので。

浴室乾燥機は標準で付いてたけどはずしてもらいました。
これで約8万円コストダウンできますにか

プッシュ水栓、くるりんポイ、キレイ床でかなり使いやすそうなかんじですハート8

そして前回はドアを普通のドアにプラスして変えようかと思って旦那さんに
相談したところ今のアパートが折り戸で不便してないから。。。と諦めたドア。

ショールームでドアはこれでいいか?と聞かれ見たら
普通の片開きドアで。

『プラスにならないんですか?』と聞くとTさんが『コレなら大丈夫だからいいですよ』と
言ってくれたので折り戸じゃなくなりましたキラキラ

ラッキーです手書き風シリーズ26ピース

壁はアクセントパネルにはせず全面鏡面のベージュにして
浴槽は白にして柔らかい感じの飽きのこなそうなお風呂にしました。

これでまた1つ片付きましたニコ
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加中ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ご協力お願いしますキラキラはぁと


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【水回り トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【決まったんですね。(^^)】 シトリントパーズより。
お引越し、お疲れ様でした。(^^)
引越しの理由は何かあるんですか?

1つ1つ決めていくのは大変だけど、その分愛着もわきますよね。
お風呂のドアは普通ドアでよかったと思います。
折れ戸は、一番早く閉まりが悪くなるそうですよ。
夫の実家の折れ戸も閉まりきらないし。^^;

我が家のお風呂もベージュです。(^^)

また遊びに来ます♪

【】 himawarixxx107より。
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^♪

楽天ブログは何かと対応してないことも多いし最近は悪戯コメントなどなどが凄く多く。。。

それでマイホーム日記だけはこちらに引っ越しました。

ドアはお手入れの事とかも考えると普通の方がいいなぁと思っていたので良かったです(*^^)v

折り戸は閉まりが悪くなりやすいんですね!
それを聞いて余計嬉しさが増しました♪

また遊びに来てくださいね☆

【ウチも開きです】 オーミンパパより。
お風呂決まってよかったですね。
ウチはホントは引き戸が良かったんですが間取りの関係で無理でした。折れ戸は壊れやすそうだったので開きにしました。中から開く時も案外邪魔じゃないですよ。

【】 himawarixxx107より。
オーミンパパさん

引き戸が一番良さそうですもんね!
でもお値段が高かったのでうちはその時点で諦めました(^^ゞ

開きは折り戸よりも邪魔なのかなぁ?って思ったけどそうでもなさそうで安心しました(~_~)


 小さい屋根 
今日は朝から雨が降っています

午前中仕事の用があったから行く前に現場に寄ってみました。
昨日は仕事だったから現場も行けなかったし何か変化があるか見たかったし。

行ってみるとすぐに変化が分かりました
img074593cbzik1zj.jpg

この写真じゃ何が変わったか分かりませんよね(^^ゞ

うちはしつこいようですが細長いお家です
そこで少しでもカムフラージュできるように
小さい屋根をつけてもらいました
(ド素人で専門用語でなんて言うか分からないけど勘弁してください)
imgee1c7f5fzikazj.jpg

図面だとこんな感じです赤○部分です。
img7b733715zikezj.jpg

こちらの赤○が図面の赤○部分です。
車の中から撮ったからかなり分かりづらいです

横からの方が分かりやすいと思い撮ってみました
img3496822bzik4zj.jpg

これまた赤○部分です。
小さい屋根になってるのが分かりますか???
imgacb2b8c0zik0zj.jpg

図面赤○部分の場所です。

この小さい屋根がある為に瓦はS瓦じゃないとおかしいって事だったんです。

私はS瓦が良かったから全く問題ないんですけどね
でも旦那さんの理想の家とはほど遠い感じになっちゃいました

今日はさすがに雨だったから棟梁さんの姿はありませんでした。

毎日コツコツと我が家を1人で建ててくれてます

日に日に形になっていく我が家を見てかなり妄想の日々です

今ブログのお引越しをしています。
悪戯コメントや環境の悪さから楽天からお引越しする予定です。

今頑張って最初からの日記をコピーして貼り付けての繰り返し作業中。。。

せっかくだから最初からのマイホーム日記を1つにまとめたくて
でも楽天ブログだと引越しも簡単にはいかず

引越しが終わったらリンク貼りますのでこれからも
みなさんよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【初コメ?】 オーミンパパより。
ブログのお引っ越しお疲れ様でした。
早速お邪魔しましたよ~♪
しかもリンクまで貼っていただきましてありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。

まだまだ先の長い家づくりです。
体に気遣いながらがんばってください。

【】 himawarixxx107より。
オーミンパパさん

初コメ!?ありがとうございます(*^_^*)
凄く嬉しいです♪

楽天のコメントは持って来れなかったので(;_;)

勝手にリンク持ち帰ってしまってすみません(>_<)
こちらでうまくやっていけるか心配ですがこれからも仲良くしてください(^^♪

また遊びに来てくださいね!

【】 オーミンパパより。
毎日の更新頭が下がります。
小さな屋根は、"下屋"と書いて"ゲヤ"と読むんですよ。

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
下屋っていうんですね!
勉強になります♪
本当にみなさん色々知ってて凄いですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


 屋根の形 
今日は仕事だったし雨だったので現場には行かず。

昨日はちゃんと行ってきました

この前まで出来てなかった北側のかけた部分の屋根もできてました。
img5d494031zik4zj.jpg

そして昨日遠くから我が家を見てふと疑問に思ったこと。。。

屋根の形ってあんな感じだったっけ
img5bfe3922zik0zj.jpg

向かって左側がかけてるの分かりますかぁ???

私の勝手なイメージだと屋根はかけてなくてまっすぐだった気が。。。

家に帰って図面を見てみると図面通りでした

屋根裏作ったからかなぁ?とか自分なり考えましたが
できればまっすぐが良かったなぁって思いました

まぁでもこれぐらいはまだ小さい後悔です。

そして一昨日看板に旦那さんの名前が入りました
img5ab38503zikdzj.jpg

なんかこうやって名前とか書かれると実感します

あ~本当にここはうちのお家なんだなぁって

近所のみんなは知ってるけどあえて道側からはずしてくれました
あんまりドンと見られるのも嫌だからちょうどいいです。

そして昨日は我が家の土地の前の広場を下ると
チョットした秘密基地状態の場所で面白い物を発見しました
imga84dc6d1zik6zj.jpg

コレなんだか分かります???

どんぐりです
どんぐりって土に埋まるとこうやって芽が生えてくるなんて
正直知りませんでした

恥ずかしい話ですが。。。。

どんぐりって落ちてるのは見るけど生えてくるなんて知らなかった

こんな自然なところが近所にあったとは知らなかったです



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 暖かい気持ちになれました 
昨日現場に瓦を決めに行った時に初めて1階の中に入りました

リビングの圧迫感をなくすにはどうすればいいのか?と
Tさんに相談するとやはり天井を高くする方法と。。。

でも1階リビングだし天井を高くすると言っても限りがあるもんね

前々から悩んでいた梁を出そうか相談したら
色々メジャーを持って『ここらへんまで上がります』など
細かく教えてくれてかなりイメージがわきました。

その時にTさんが言ってた言葉にとても暖かい気持ちになりました

Tさん『実際現場を見ながら打ち合わせした方がいいんですよ』

私『そうですね~図面で見てると全然イメージわかなくて。
 でもこうやって見ながらだと解りやすいですね!』

Tさん『そうなんです。最初に全部決めた方が楽は
    楽なんですけどそれでもうおしまいなんです。
    最初に全部決めちゃうとハッキリ言ってお客さんと会う機会が
    もうなくなっちゃいますから。でもそれって寂しいじゃないですか!


みたいな事を言っていました

Tさんにその話を聞いてうちの打ち合わせが全然進んでなくても
納得できそれ以上に暖かい気持ちになりました

昔Tさんは違う会社で営業をやっていたらしいけど
その時は契約まで済ませたら次はもうお客さんと関わることは
なかったらしいです。

それが寂しかったんでしょうね。。。(私個人の勝手な見解)

でも今は最初からアフターまで見るTさん。

うちはすべてTさんが最初から最後まで担当してくれるので
頼む側としても安心して何でも頼めます

確かに今の段階で決めるものが全て決まってたら
担当の方に会う必要もないもんなぁって

うちはやっと瓦が決まりまだまだ決まってないことだらけだから
Tさんと会わないと家は建たないもんね

そんなこんなで気持ちは先走るけど我が家はゆっくり家作りです

昨日はTさんのお話で暖かい気分になれました
このまま暖かい気分で家作りができればいいなぁ



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【番外編】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 屋根の瓦が決まりました 
今日は午前中お散歩がてら現場に行ってきました

そして昨日オープンハウスにTさんが持ってきてくれた
屋根瓦のサンプルを現場に持って行き
現場に置いてあるサンプルと見比べてみました
imgbcb176abzik7zj.jpg

向かって左側が前に持ってきてくれた物で
右側が昨日持ってきてくれたサンプルです。

我が家はこげ茶系の瓦1色の屋根希望です

左側の方がこげ茶に見えどちらかと言うと右側は
旦那さんもTさんもグレーっぽく見えると言ってました。

私は並べないで見たとき普通にこげ茶って思ったけど
確かに並べるとグレーぽく見えます

旦那さんはどっちでも良いと言っていたので決定権は私にありました

でもやっぱり1人で決めることはできず。。。

Tさんに電話して午後から来てもらって一緒に選らんでもらいました
そして我が家の瓦はコレになりました
img40f5390czikfzj.jpg

結局グレーぽく見える方にしました
グラデーションもかかってるし単色の左側の瓦よりも
Tさんも安全(見た目)だと言っていたので。

私にはそんなに想像力もないしここは経験豊富のTさんの
意見を聞き入れとけばね
img4ef9c22azikfzj.jpg

ユーロクラシックという色らしいです。

このユーロクラシック1色で我が家は攻めることにしました

凶と出るか吉と出るかは分かりませんが・・・
ドキドキです

早速Tさんは瓦を手配してくれました。
旦那さんには言ってないけど私に決めて良いって言ってくれてたし
優柔不断だから見るとまた悩むし『もう決まったから』と言えば諦めるでしょう。。。

そして今日はレンはかなりTさんに遊んでもらいました

私達が1階に入って梁の相談や電気の位置、キッチンの位置
などなどを話している間レンは放置。

いつの間にか靴も靴下も脱いで柱を渡ったり
庭を駆け回ったりしてあっという間に泥だらけ
img2c156ed1zik6zj.jpg

こんな子。。。いませんよねそしてやらせませんよね

でもいいんです。
わんぱくすぎるレンをもう見切れません
泥だらけになっても洗えば落ちるしね

Tさんも『新居でコレは・・・』と言いかけた時点で
『だから脱衣所に勝手口を付けたんです
 付けたくなる理由がわかるでしょ~これだもん』って。

庭が広く取れる分思いっきり外で遊ばせてあげたいし
汚れてもかまわないけど玄関は通らないでって感じです
imgcdf99ad7zikczj.jpg

その後もTさんに遊んでもらいかなり大笑いしてました
本人ご満悦のご様子です
img59984666zik1zj.jpg

足もズボンも全て泥だらけ
でも子供はこれが本当の姿だと思ってます

私もそうだったしね

その後一度アパートに帰り手足だけ洗いレンはプールに行き
キレイさっぱりしたことでしょう


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上がっちゃった(*^^)v 
今日もまた2回目の更新です

最近レンがドラえもん(昔の)にはまってくれてて
歯磨きが終わったらさっさとパパと寝室で
ドラえもんの映画鑑賞してそのまま寝てくれるから助かります

今日はオープンハウスに行く前にパパの実家に用があったので
ついでに現場を見てきました。

今日は日曜日だったのでもちろん大工さんはいませんでした。

そしてついつい禁断の階段に足を踏み入れてしまいました
それは2階に行く階段です(足場の)

いつもは大工さんも一生懸命お仕事をしているので
邪魔しちゃいけないと思うし登りたいとも言えず。

でもどうしても上からの眺めを見たくて一瞬登らしてもらっちゃいました
img38537c2fzik2zj.jpg

2階から西側を見た眺めです

この写真だとかなりど田舎ですけど
徒歩圏内になんでも揃います

写真の撮り方が下手で微妙ですけどお天気の良い日は
富士山も見えます

風当たりは凄そうだし夏は西日も強く暑いだろうけど
きっとこの景色が私の心を癒してくれると思います。

写真を横切ってる電線はちゃんとに移動します。
imge3a0329fzik5zj.jpg

こちらは2階ですね~
もちろん足は踏み入れず階段からパッと撮った写真です

下から床は見てたけど上から見るとやっぱり実感わきます

この2枚の写真を撮ってすぐに下に下りました。

その後旦那さんが仕事から戻りオープンハウスへ

今日行ったお家はシンプルモダンなお家でとても素敵でした

4、5年前の私だったら間違いなく旦那さんと同じ意見で
今日見てきたお家が憧れだったでしょう。。。

でもレンが生まれアパートの家具は総入れ替えしました。

ガラスのテーブルにガラスのテレビ台
ダイニングテーブルもガラスに白いソファー
その他の家具は全て白で統一。

かなり大人の雰囲気が漂ったお部屋でした。

しかしレンが成長していく上でガラスダイニングテーブルの角に
頭をぶつけせっかくのテーブルにガードを付けシールが丸見え

テレビ台もテーブルもレンの手垢&ヨダレだらけ

拭いても拭いても追いつかずノイローゼ一歩手前状態

これがまたガラスだと目立つんだよね

そんなこんなでニッセン&IKEAで安い家具に買い替え
今ではすでに変色してしまったテレビ台などを使用中です

ガラスのテレビ台。。。
高かったのに今じゃ旦那さんの会社の倉庫に眠ってます

アパートなのにやたら高い家具を買い揃えたのがバカだった。。。
あの時はお金があったんだよね~

あれを今後の為に貯めとけば今こんなに苦労すること
なかったんだろうなぁ。。。ってかなり反省しています

話がかなりずれましたがとにかく素敵なお家でした

まだお子さんがいないようですがこれから先お子さんが生まれたら
奥さんの掃除の大変さが目に浮かびました
(かなり大きなお世話ですけど)

本当に家作りは理想と現実の狭間ですね~

オープンハウスに行ったら社長さんがいたので
リンク貼ってもいいか確認をとったところ
『どうぞ』と言ってくれたので早速トップページに貼らせていただきました

千葉でお家をお考えの方
変わったアイディアが詰まったお家を建てたい方

うちもまだ始まったばかりですがきっと素敵なお家を
建ててくれると思います

良かったら見てくださいね


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  電気vsガス  
今日はこれからうちのビルダーさんのオープンハウスを
見に行くんだけど旦那さんが仕事の為、自宅待機中です。

レンがお昼寝中の合間に。。。急がねば

今は家作りをする上で誰もが通る道であろう悩み
オール電化住宅にするかと・・・

私はもともとガスは絶対にと思っていました。

その理由の1つとして家にガス乾燥機が欲しいから
次の理由はガスファンヒーターが欲しいからでした。

私は洗濯するのが大好きで干すのも大好き
でも何が困るって梅雨時期の洗濯物。。。

アパートでは洗濯物を干す部屋が取れず除湿機もないので
干すと湿気が凄くって

近くのコインランドリーに行くけどレンを連れて
行ったり来たりは大変で

実家にはガス乾燥機があるんだけどタオルの仕上がりとかもかなり良く
マイホームを建てたら絶対にガス乾燥機を買ってやると意気込みでした。

ガスファンヒーターも実家にあるけど灯油をいちいち入れに行かなくてもいいし
すぐに温まるし使い心地抜群

なのでオール電化なんて全く考えてなかったけど
やっぱりいざ本当にマイホームを建てるとなるとかなり悩み。。。

色々の人の意見を聞くとやっぱりオール電化の方が有力でした

Tさんにももちろん相談したらTさん的にはお金もかかることだから
どっちが良いとは言い切れないけどオール電化にして後悔したと
言ったお客さんはいませんって言ってて。

確かに私の友達も『オール電化にしておけば良かった』と
いう人はいるけど逆の人はいません

電化上手とかを調べると昼間が割高で未就園児のいる我が家には
結構いたいところだけど長い目で考えると。。。

もしかりに下の子が出来たとしても家にいるのは数年。

子供が幼稚園に上がれば後は昼間家にいる事はなくなるし
私も子供が幼稚園に上がれば確実に働くだろうし。

キッチンはオール電化にしなくてもIHにする気満々だったので
残る問題は給湯器で。。。

旦那さんにもどうするか相談すると
『オール電化の方がいいんじゃない?』と言ったので
悩みに悩んだ結果我が家はオール電化にする事にしました。

ガス乾燥機。。。

ちょっともったいないけど私は干すのが好きだから
晴れてる日は絶対に外に干すから年間使用量的に考えると
限りなく少ないし未練はあるけど諦めます

私のお兄ちゃんには
『後から引けないんだからとりあえずガスも引いといた方がいい』と言われましたが
タダじゃないしガスを引く分エコキュートとかに回せるしね。

お金がある人の意見は聞くだけ残念な気持ちになるのでスルーします。



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【設備関係】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  土地建物条件付 
今日は実家にお泊り
そしてレンも早々寝てくれたので本日2回目の更新です

理由もなく2回も更新しませんが今日は時間があるので
私の心の中を書き残そうと思います

ただ今建設中の我が家の土地は前にも書きましたが
難ありの建物条件付です。

詳しくはこちらの日記をご覧ください

そんなこんなで担当のTさんが色々助けてくれたおかげで
ここまでたどり着きました。

最初は建物条件付かぁ。。。って感じだったけど
正直外観とかぱっと見でまぁいっかって軽い気持ちでした。

でも今は逆に良いビルダーさんに出会えて良かったなぁって思っています

私達は資金も少なく銀行で貸してくれる金額も少なく
うちが買わなければもっとお金持ちの方が買い取って
ビルダーさんにはもっとお金が入ってきたであろうと思います。

私はTさんにお金を賭けなくても可愛いお家を建てたいんですって
色々相談にも乗ってもらっています。

キッチンだって本当は日本のシステムキッチンを入れた方が
楽だし利益もあると思うけど私の我儘をすんなり受け入れてくれて
一緒にIKEAにも行ってくれました。

大手のホームメーカーだと外部持ち込みとか嫌がるとは聞きますが
うちのビルダーさんは全く嫌な顔しないでむしろ
面白いんじゃないですかぐらいで言ってくれます。

IHクッキングヒーターやエコキュートまでもさえ
持ち込みするならしても良いとまで言ってくれました。

じゃあ一体どこで利益を取るのですか???って
余計な事まで考えてしまう私であります。

旦那さんに言わせてみれば十分元は取れてる。
利益ゼロのビジネスなんてないと言います。

確かに私も販売の仕事をしてるけど原価と売価の差に
ビックリするぐらいです。

仮に利益があるにしろないにしろ何もかも我儘を受け入れてくれる
ビルダーさんにかなり感謝です。

Tさんにお礼を言うと
『まだ始まったばかりですから』と言います。

確かにそうです。

これからたくさん打ち合わせをして『話が違う』とか『工事が雑』とか
色々不具合が出てくるかもしれません。

それでも今の気持ちを書き残したく日記にしました。

できればこのままいい感じで進んでくれるといいんだけど。。。

最近はレンもだいぶTさんに慣れTさんもレンをかまってくれます。

私も結構慣れてしまうと人懐っこいので最近では
ほとんど遠慮もせず話もできるようになりました。

うちは旦那さんがほとんどノータッチなので
Tさんが色々相談に乗ってくれて本当に助かります。

上棟の時にチラッと社長さんが来てくれたんですけど
社長さんもとても気さくな方で話やすい方でした。

社長さんも『できる限りのことはさせて頂きますので』と言ってくれました。

事務的ではなくアットホームな感じのビルダーさんで
本当に良かったと思っています。

どんな家ができるか分からないけどきっと素敵な
お家を建ててくれると信じてます。

そして家を建て終わった後に
『本当にこのビルダーさんにお願いして良かった』と日記が
書けることを願ってます。

長々と私の頭の中の話を聞いてくれてありがとうございます


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【番外編】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 洗面所はどうしようかなぁ♪ 
昨日IKEAにキッチンの見積もりを頼みに行ったついでに
洗面台も見てきました

洗面台は標準の物でもいいかなぁって思っていたけど
IKEAの洗面所を見ちゃうとやっぱり可愛くて

値段も安いし可愛いし

一応洗面台も結構大きい物もあるからいいかなぁって思っています。

我が家の標準の洗面台は75センチなんだけど
IKEAの物は80センチ。

うちは脱衣所は1坪です
もう少し大きく取りたかったけど土地の形的に大きくできず

なので洗面台から洗濯機の間は20センチしか空かないので
どっちみち棚とかも置けないから5センチ大きくなったところで
問題ないと思われます。

そこで私は勝手に妄想して洗面台もIKEAの物にしてしまおうかなぁって
前にTさんとIKEAに行ったときにチラッと話してももらってるし。

そこで今回の候補を2つ紹介します

1つ目の候補はコレ
080314_131505.jpg

キッチンと同じく我が家のテーマカラーの白です。
まだTさんにも話てないけど洗面所の床は白っぽい
フローリングにしてもらおうと思ってます。

水回り系はクッションフロアの方が支流のようだけど
できるならばフローリングにしたいなぁって思っています

しかしながら掃除が苦手な私
白を果たして維持できるか心配
今のアパートの家具も白がほとんどだけど
レンにクレヨンでかかれたらそのまんまだしかなり汚れています

前々から気になっていた白いキャビネットのクレヨンを
今日の朝クレンザーで落としました

第2希望はコレ
080314_131440.jpg

ガラリとイメージを変えても面白いかなぁって
しかもこれはただ今セール中で8000円安くなってました

8000円でも資金の少ない我が家には助かります

そしてコレはぜったいに我が家ではありえないけど
こんなのも可愛いなぁって撮っちゃいました
080314_131553.jpg

可愛いけどうちは旦那さんが実用的な物じゃないと嫌がるので
コレだと顔を洗う時に水が飛ぶなどなど絶対に却下されます

あとやっぱり日本のメーカーの洗面台じゃないと
シャワーがないという所が1番の問題点

今のアパートはもちろん昔で言う朝シャンできる洗面台
私もたまに寝癖が凄い時に役立ってくれてます

IKEAの洗面台だとシャワーがつきません。
そこで旦那さんがをくれるかの瀬戸際です。。。

とりあえず前に一緒に行った時に見せたら
『いいんじゃない』とは言ってくれたけど
そんなに細かいところまで見てないと思うので相談してみようと思います。

こうやっていつも1人で先走って色々な事を妄想する日々です

上棟してもう屋根も防水シートとかも終わってるのに
未だ屋根の瓦も決まっていない我が家

かなりごゆっくりな感じでじれったいですが
Tさんも1つづつ片付けていきましょうと言っていたので
瓦が決まらないことには前には進まないでしょう。

瓦が決まったら次は振り出しに戻ったお風呂を決める予定です

お風呂の新作発表が3月下旬らしいのでそしたらショールムに
行って決めてきます


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【水回り】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッチンの見積もりを頼みにIKEAへ 
今日は見直したキッチンの見積もりを頼みにIKEAに行ってきました

前回見積もりを頼んだキッチンはこちらをご覧下さい

色々考えた結果アイランドの方の大きいシンクを小さく変更し
大きなシンクをコンロの横に持ってきました。

結果I型キッチンにアイランドって感じです

少し変わった感じが良かったのであえてアイランドの方に
小さいシンクを残し朝ごはんなどチョットした時は
アイランドで済ませようという考えです

うちのアイランドキッチンはこんな感じです
080314_121443.jpg

携帯で撮ったからチョット暗いです

扉は白になるのでまたイメージが全然変わると思いますが
大きさや形はほとんど変わらないです
シンクが逆方向に付く感じです。

ダイニング側から見るとこんな感じ
img7c289025zikdzj.jpg

カウンターにして椅子を置いて朝ごはんとかは
こっちで食べようかなぁなんて妄想中です

あと悩んでるのは取っ手
img771a2cb2zik3zj.jpg

第一希望はこの白い取っ手です
可愛らしいのが好きだからいいかなぁって思って

もう1つ悩んでるのはコレ
080314_130952.jpg

形が可愛いからチョット迷い中です

でもIKEAの良いところはパーツを簡単に変えられるから
とりあえずどっちか付けて飽きたら変えるっていうのも手かなぁって思ってます

そして今日はもうIKEAのキッチンに決定するを前提に
食洗機を抑えてもらいました

なぜ食洗機だけ抑えたかというと・・・

IKEAで今取り扱ってる食洗機が2種類あって。
HITACHIの2段の食洗機が杯盤になるらしくセールしていて。

電化製品は新製品がどんどんでるから多少型落ちでも
私は全く気にならないしIKEAのスタッフの人も
杯盤になるからってもし壊れても部品はあるから問題ないと言っていて。

今は値下がって10万きってて更に2万円引きなので
8万円弱で買えるらしく

だいぶ前に在庫を聞いたらあと7台ぐらいはあるって言ってたけど
今日聞いたらもう残り1台って言ってて

『今日買っていきます』と言うと
本当は決まってからじゃないと抑えられないみたいだけど
もう抑えておいてくれるって言ってくれて

なので食洗機だけは決まりました

2段の食洗機だから下はフライパンとかお鍋が洗えるらしく
結構優れものかなぁなんて思ってます。

うちはお金もないから上をみたらキリがないしね

また1週間後見積もりが届くだろうから再来週あたり
キッチンが決まりそうです

そして今日も現場に行ってきました。
Tさんにたまたま電話したら今うちの現場にいるって言ってたので
どんな具合に進んでるのか聞くために行ってみました。

素人の私には全く分からなかったけど
どうやら今日で屋根の下地が終わったそうです。

少しずつですが着々と進んでいるみたいです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【キッチン】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟から3日目 
今日はいつも仲良くしている友達の子供の誕生日会を我が家でやりました

お昼ご飯を食べた後お散歩がてらに友達を現場へ案内

家の形になっているのを見て友達もビックリしてました

今日の現場の様子
img1e50502fzik2zj.jpg

屋根に変化がありました。
ど素人なのでよく分かりませんが屋根の木が見えなくなってました
imgaf0183bbzik7zj.jpg

今日は棟梁だけが仕事をしていました
さすがプロあんなに高い屋根の上。
しかも斜めなのによく普通に仕事できるなぁって関心

棟梁に『ちょっと見てもいいですかぁ?』と聞くと快く上から
『どうぞ』と言ってくれたので友達にココが和室で。。。などなど間取りの報告。

友達も更地の時に見た以来だったから建物が建ち始めて土地を見るのは
今日が初めてだったんだけど庭の広さに満足してくれました

『ここ全部フェンスで囲むからさぁ~。子供達遊ばせるには十分でしょ』と
『十分だよ~』って言ってくれました

私の息子レンは2歳です。
そして偶然にも私の友達でレンと同じ年の男の子を産んだ子がたくさんいます
なのでうちには結構ハチャメチャ2歳児が集まるので
庭が広ければ子供達にとってはとても良い環境で

土地を決めた1番の理由が庭を広く取れるという事だったので

手入れは大変だけど自分の家の庭なら子供をのびのび遊ばせてあげれるし
うちはかなりのびのびタイプなのでいつも泥だらけです
男の子なので半端なく汚してくれます

なので今回は脱衣所に勝手口をつけて汚れても玄関を通らず
お風呂に行けるようにしました

そして今日屋根裏収納の場所もバッチリ確認できました
img0990832ezik5zj.jpg

写真デカ(+_+)
分かりづらいと思いますが赤○で囲んである所が
屋根裏収納の床です。
img2ada046azikezj.jpg

これまた分かりづらい写真ですが赤○部分が
屋根裏収納の入り口になる場所だと思います。

こうやってどんどん我が家ができて行くのを見れて
本当に幸せのひと時です

そして友達に言われて初めて気付いたこと
『あれ!?南に窓ないの~?』と。

『えっ!もちろんあるよ~この部分が。。。』
あれ
img4a4dd89azik6zj.jpg

コレって筋交いではないよね・・・

一瞬本当に焦りました

でも良く見ると他にもある窓の場所も同じようになっていて。

コレとりあえず支えとかでついてるんじゃない?って結果になりました
ド素人なので本当に日記書いてて恥ずかしい感じです
何も知らなすぎて・・・

こんな私ですがこれからもマイホーム日記を更新したいと思います

今日は楽天フォトの調子が悪くかなり苦戦しました


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  屋根はどうしよう。。。 
昨日無事に上棟が終わりホッとしています

今日は仕事前にちょっと現場を見に行こうと思って
時間もなく車で素通り

昨日とは違っていっきに職人さんの数は減り
パッと確認できたのは1人でした。

見た感じ全く変わった様子もなく帰りも通ってきたけど
大きくは変わってなかったです。

これからしばらくはあんまり見た感じ変わりばいはしないと
昨日Tさんが言ってたなぁ・・・

また明日見に行ってきます

ただなんとなく行きづらい理由としては写真とか撮りに行くだけでも
毎回差し入れってしなくちゃいけないもの

そんなことしてたら大変だよね~

でも手ぶらでも行きづらい。。。など自分の中でそんな気持ちが毎回生まれます

今日のお題の通り屋根どうしよう。。って思ってます

うちはまだ屋根すら決まってない
うちと同じぐらいに着工した方はほとんどみんな内装の
打ち合わせとかしてるみたいで

うちなんてお風呂は振り出しに戻ったしサッシの色しか決まってないんだけど

こんなペースで大丈夫なのだろうか?とも思いつつ
ダメだったらTさんが何かしら言ってくるだろうから
きっとこのペースで問題ないんだとマイペースな私です

でもチビもいるから後半で切羽詰るのも嫌なんだけどなぁ

まぁとりあえずはTさんにお任せしておきます。

話を戻すと屋根は最初に決まってなければいけないもののはず。

我が家はこげ茶色の屋根を希望しています
今結構多いオレンジ系の屋根は旦那さんが嫌がってるし

とりあえず飽きのこなそうなこげ茶にしておこうかなぁって思ってます

こげ茶の屋根に白系の外壁それにこげ茶の玄関にしようと検討中です。

そしてこげ茶系の屋根のサンプルをTさんが用意してくれました
img06d2fec0zik6zj.jpg

有力候補は向かって右から2番目です。

左側2枚は平な感じなのでちょっとイメージと違うかなぁって

あとは週末あたりにこげ茶系のグラデーションかかってる瓦を
用意してくれると言ってくれたのでそれを見て決めようと思っています

キッチンも見積もりを見て一度見直し形を少し変更したから
もう一度IKEAに行って見積もりを出してもらって決定しようと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【屋根】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟後半 
本日2回目の更新です

上棟後半の様子を書き残したいと思います。

14時頃ゴミとポット回収に行ったらゴミはなく
Tさんに連絡するとわざわざ持って帰ってくれたみたいで

すみません。。。って感じです

ポットだけ回収して家に帰りホッと一息つくともう15時前

お母さんに
『さっき食べたばったかりだけど15時のおやつ出した方がいいかなぁ?
 でもまだお腹空いてないよね???』と言うと

『みんな動いてるんだもんお腹は空くでしょ』と。

そうだよよね
私みたいにホッと一息ついてばかりいる訳じゃないんだもんね

じゃぁと言い15時のおやつの買出しに

何がいいか分からなくとりあえず午前中に持っていった
おせんべいとかのお菓子はまだたくさん余っていたみたいだから
ドーナツとジュースを差し入れに行きました
img5dc9d857zik4zj.jpg

もうすでに屋根の形が
工事の進み具合の速さにビックリです

15時を少し回ってたけど大工さん達は上に上がってるし
Tさんが席をはずしていたのでとりあえずテーブルに置いて
私とお母さんとレンと敷地の下に広がる崖?みたいな所を探索。

もともとは崖だった場所をどっかの会社が埋めてて下りれるようになっていて。

普通に車も数十台止めれるぐらい広いから下の方まで下りてみると
どんぐりが落ちてたり木があってつるが延びてたり。

ちょっとした秘密基地状態でした

レンはどんぐりを広いお母さんは
『秋になったらここのつる採りにこよ~』なんて言っちゃってるし
お母さんはつるで籠とかを編んだりするので
『あらコレ良いつるだわぁ~』なんて言って

数年後レンが幼稚園とか行き始めたら庭を飛び越えて
いい遊び場になることでしょう・・・

しばらく遊んで戻ると大工さん達は休憩に入っていました

『いただきます』と気持ち良く挨拶してくれました

無事に差し入れが終わったのでまた一度アパートに帰宅
行ったり来たりの繰り返しです

でも15時のおやつも終わったし、あと残るは帰りのお土産を渡すのみ
お土産はかたちとしてお赤飯と小さいお酒のセットを用意しました。

お赤飯とか嬉しくないだろうけど、めでたいからとりあえずね

Tさんに連絡して何時頃に終わるか聞くとたぶん17時まではやってると思うと
言っていたので16時過ぎから終わるまでひたすら現場鑑賞
img1ea30c51zik8zj.jpg

南東から見た我が家

もうバッチリ家の形になっています
かなり実感わいてきました~
img4c52be32zikfzj.jpg

南西の方角から見た我が家
クレーンが重たい木を運んでいます。
(画像がかなり悪いです)

いや~でも本当に西側から見る我が家は立派です

Tさんも西側から見るととても30坪ちょっとの家には見えませんと言っていました

でも南から見るとね。。。。

しょうがないです多少南の幅が狭くても住むには十分だし
なにしろ広いお庭があるんだから楽しみです

JAS(社)日本農林規格協会のシールが全ての柱についていました
imgd068dfadzikbzj.jpg

かなり木のいい匂いがしてきて癒されました

17時と同時ぐらいに無事に終了

職人さんみんなにお土産を渡し最後に棟梁に渡し
棟梁にはお土産と急遽旦那さんのお母さんから渡されたご祝儀を

ご祝儀は考えてなくてお弁当だけでいいかなぁって思っていたけど
旦那さんのお母さんが用意してくれて気持ちで渡しなさい。と

それなら自分達でやると言ったけど
『これぐらいしかできないから』と言って用意してくれました

そこまで言って頂けるならと甘えちゃいました

そんなこんなでかなりアパートと現場を往復して
バタバタな1日だったけど無事に終わってかなりホッとしています

やっと家を建てるという実感もわき益々楽しみになってきました~


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟前半  
2008年3月11日(大安)

青空が広がる中我が家は上棟です

10時ぐらいに行くともうすでに職人さん達が柱を建て
大きなクレーンが入ってました~
img64dd49a0zik1zj.jpg

南側から撮った写真

すでに通し柱などが建っていてほぼ1階が完了してました
img7ec6bdedzik8zj.jpg

北側から撮った写真

私達が着いてすぐにTさんが大工さんの棟梁の方を紹介してくれました
結構若いお兄ちゃんって感じでした

第一印象は・・・ん~無口な感じな人かなぁ。。。
でも職人さんって感じの方でした

挨拶を終えてすぐにまた仕事に戻り着々と柱が組み立てられていきます。

10時にジュースとおやつを差し入れ

みなさんとても気持ちのいい声で
『ありがとうございます。いただきます』と言ってくれました

休憩中に私達がいるとゆっくりできないだろうと思い一度家に帰宅

11時半に頼んであったお弁当が届き注文してあったおにぎりを
取りに行きバタバタしてるうちにあっという間に12時に

お茶とお弁当とワンタンスープ(カップの)とポット(お湯)を
差し入れしてまた家に帰り
かなり忙しい時間でした

私達も家でお昼ご飯
1つどんな感じかお弁当を余分に頼んだのでそれを試食。
img185f674azik7zj.jpg

こんな感じのお弁当を出しました

味はまぁまぁ普通のお弁当だねって感じ
でもご飯は明らかに少なくやっぱりおにぎりを注文しておいて
良かったね~とお母さんと話してました

そして14時ぐらいまで家でまったり。

そろそろゴミとポットを引き取りに行こうと再び現場へ

ゴミはどうやらTさんが持っていってくれたらしく
ポットが空っぽで残ってました

お湯が足りたか心配

14時の時点の我が家です
img4e7fffa1zik6zj.jpg

もう2階の柱も建ってました~
imgc5437414zikfzj.jpg

大きなクレーンで柱を運んでいます
結構な迫力です
img1bddd821zik2zj.jpg

これは2階の床の木だと思われます

今日は2階の床の板と屋根までやるそうです。

結構ハイスピードですね~

また後で上棟後半を更新したいと思います



テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

  明日は上棟♪ 
いよいよ明日上棟です

今日は雨が降っていたけど明日のお天気は大丈夫そうです

昨日おにぎりも注文して朝お弁当を注文したお店から
確認の電話も来て準備はバッチリ

旦那さんは自分の仕事の現場が忙しくて明日は来れないかもしれないけど
私のお母さんが仕事を休んでレンの子守をしてくれる事になったので
とっても助かり心強い助っ人です

さっき上棟前に現場を見ておこうと思い見に行くと
もうすでに足場が出来上がってました
img20629cfdzik5zj.jpg

うちの裏にあたるおうちの方が犬のお散歩をしていて
今日の朝からやってたと言ってました。

雨の中ご苦労様です

その裏のおばあちゃんとは私は今日初めて会ったんだけど
とても感じのいい方でいいお付き合いができればいいなぁって

何度か車が出れなかったことがあったらしくお詫びを

それでも嫌味な言い方じゃなくて
『わざわざ作業してるのに手を止めて車をどかしてもらう事があったけど
 それはごめんなさいね。』みたいな事を言ってくれました

こちらこそ本当にすみませんって感じです

今うちのアパートの同じ敷地内にアパートを作っているけど
私もチョットの時間だけど車を出せないことがあるので
とてもおばあちゃんの気持ちが分かり本当に申し訳ない気持ちです

明日Tさんにそのことを伝え少しでも道をふさいでしまう事があったら
事前に奥の家の方に伝えてくださいと言うつもりです。

いい人だからまだいいものの、コレが口うるさい人だったら
家が建つまえから近隣の方とトラブルになってしまいますからね

その辺はうちはとても恵まれた環境にいると思います

我が家を支える木がたくさん積み上げてあったので記念撮影
img59b14b9ezikczj.jpg

赤丸印の木がどうやら通し柱っぽいです。
img0c590997zikdzj.jpg

その他の柱達です

ちゃんとブルーシートがかけられてる~
当たり前なことでも感動

明日何事もなく無事に上棟が終わってくれればいいんだけど。。。

本格的になってきました~


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 上棟の日の準備 PART2 
今日は上棟の日に大工さんに出すお弁当を注文してきました

色々検討して旦那さんに意見を聞いたり近所に旦那さんが大工さんの
お友達がいるからその友達に話を聞いたりして

旦那さんにはトンカツのお弁当と幕の内みたいなお弁当、
現場で食べるとしたらどっちがいいと聞くと

『和食でしょ~揚げ物だけだと胃がもたれる』と
ずいぶん年寄りくさい事を言ってました

とりあえず旦那さんが大工さんのお友達にも相談して
旦那さんが上棟の日とかどんな感じかと聞いてみました。

するとやっぱり今は全く何もしない人もいるから
お弁当が出るだけありがたいらしいです

中身はやっぱり揚げ物だけだと残す大工さんが多いらしく
『幕の内みたいな方が無難なんじゃないかなぁ?』って言ってました。

でもその友達の話によると大工さんは本当にお弁当が出るだけ有難いから
見た目や中身はそんなに気にしないでいいらしいです

でも何が一番嫌だって『足りないのが一番嫌だね』と言っていたらしいです。

やっぱりそうなんだぁと思い
『一応おにぎりも余分に用意するつもり』と言うと
『それならむしろほか弁とかでもいいんじゃない
実際パパがやった人でほか弁もいたって言ってたよ』と。

さすがにほか弁はなぁって思ってお届けサービスを専門にやっている
仕出屋さんにお弁当を頼みました

でも写真で見る限りご飯の量も少ないから計画通り
おにぎりを別に注文する予定です

うちの近くに和菓子屋さんなんだけどおにぎりが美味しく
お赤飯とかも売っているお店におにぎりとお土産のお赤飯を頼もうと思い
お店に行ったら残念な事に11日の火曜日は定休日で

予想外だったけどお弁当を頼んだお店もお赤飯とお酒のセットが
あったので追加でそのセットをお願いしました

あとはお昼にインスタントでもいいからお味噌汁を出そうと思ったけど
ワンタンスープに変更しそれも用意してお菓子とお茶も用意しました

残るはおにぎりを注文するのみ

明日あたり近所のお店に注文に行ってきます

なんだかんだお金もかかるし用意も大変だなぁって

今回はご祝儀は用意できないけどそれでも3万円はさようなら~です

やっぱり家を建てるのはお金がかかるなぁ

資金がほとんどない私達には結構キツイけど
一生住むお家を建ててもらうにはそのぐらいの出費頑張ります

お天気は良さそうなのであとは天気が変わらない事を祈るのみです


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 土台ができてました♪ 
上棟を4日後に控えた我が家です

今日は昨日お願いしていた上棟の日に何人大工さんが来るかの
連絡がTさんから入りました

大工さんは全部で8人だそうです。

正確に言えば大工さん7人にクレーンの人1人みたい。

もし良かったらTさんの分も用意したいと告げると
『ありがたいです。でも自分がいるともう1人増えてしまう。。。』と
言っていたのでもちろんその方の分も用意させていただきますと伝え
全部で10人分用意することになりました

早速明日お弁当の注文に行ってきます

ただどんなお弁当にしようか悩み中です

仕出のお弁当は色んな種類が入ってていいんだけど
メインが少ないからなぁ。。。

男の人だからきっとたくさん食べるだろうし
思い切ってヒレカツ弁当とかにしちゃった方がいいのかなぁとか

でもそうすると本当にお弁当って感じだしかなり悩んでます

旦那さんが帰ってきたら仕事中差し入れでもらうなら
どっちがいいか聞いてみようと思います

Tさんからの電話で今日から大工さんが入っていると言われました。

土台作りの為ということです。

もし来れるようならTさんが時間を合わせて大工さんを紹介します。と
言ってくれたけど今日は病院に行ってそのままレンの体操とプールに行く
予定だったから夕方まで帰らないと言うととりあえず帰ってきたら
連絡下さいと言ってくれました

夕方終わって連絡すると大工さんにまだやってるか聞いて折り返し
電話しますといってすぐにかかってきました。

でも結局もう今日は終わってて。。。

雨もパラパラ降ってきてたしちょうど良かった。

でも一応どんな風になったか見に行かなきゃと思い見てきました

こんな感じになってました~
080307_163325.jpg

お天気も悪くなってたし急遽行ったから携帯で撮って微妙な写りですが

木の匂いが凄くしてなんか懐かしい気分になりました

そしてたくさん積み上げてあった木が

写真は撮ってこなかったけどコレが我が家をうん十年支えてくれる
木なんだなぁってしみじみ思ってしまった私です

とりあえずまた上棟まで気分がソワソワしちゃいそうだなぁ


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【基礎工事】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
