2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 我が家の間取り☆1階☆TOP > 契約~ > title - 我が家の間取り☆1階☆
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 我が家の間取り☆1階☆ 
我が家の間取りはいたって普通です
しいて言えば細長いです

前の日記にも書いた通りうちの買った土地は難ありです
その為に色々な面で妥協しなければいけない所もありました

でもどうしても旦那さんがその土地を気に入り
建物条件付きでしたがそれも悩んだ末に決めました

でも担当のTさんは旦那さんが出した提案を最大限に聞き入れてくれて
(それでもだいぶ細いですが)なんとか間取りが決まりました

南の間口は5メートル20センチぐらいしかありません。
なので西側から見るとかなり御殿ですが南から見ると
かなり細いお家になってしまいます

ちなみに南西の角地で南道路で西側は奥のお家の私道があります。

我が家の希望は
LDKは20畳以上
玄関は吹き抜け(これは私の希望ですが)
お風呂は北側に(旦那さん希望です)
それ以外は特になかったのですが。。。

うちは何かと友達が集まりやすい家なので
今のアパートでもリビングにだいたいみんなでいるのですが
やっぱり子供3人大人3人でいっぱいいっぱいで
img1dc95fbdzikazj.jpg

今のアパートはLDKが12畳ぐらいなので
リビングだけは絶対に広い方がいいというのが私の強い希望でした
(光熱費はかかるの覚悟です)

あと吹き抜けはなんとなく開放感があるから欲しくって

最初はダイニングとも考えたけどやっぱり光熱費の事など
考えたら冬は寒そうだなぁとか色々。。。(我が家はかなり寒がりです)

見栄えは良いだろうけど住んでみてやっぱり寒かったとかも
嫌だなぁって思い1番寒くても問題ない玄関にしてみました

そして北側のお風呂
うちは思いっきり鬼門にお風呂です

凄く私は気になって和室とお風呂を逆にとも考えましたが
東側に和室を持っていくと日当たりがなぁ。。。とか悩み

西も西日が暑いと思うけど西日の方が日当たりはいいから
将来もしも私の親が1人になった時に日当たりの悪い部屋には
住ませたくないとか色々な想いがあり泣く泣く鬼門にお風呂をもっていきました

なぜ北側のお風呂にこだわったかと言うと・・・

くだらないし夢物語だと思いますが
旦那さんがいずれ露天風呂を作りたいと希望

即席露天風呂を作りたいみたいだからお風呂から簡単に
お湯がひけるようにお風呂を北側に持っていきたいと強い希望でした

私的には付き合い始めの高校生の時から
マイホームを持ったら絶対に露天風呂を作ると言い張ってた
旦那さんの思いを踏みにじることができず・・・

たまたま広い土地も手に入った事だし北側は竹林だし
(斜め後ろには家があるけど)実際に作ろうがやめようか
どうぞご自由にって感じです

スポンサーサイト


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【契約~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<我が家の間取り☆2階☆ | ホーム | 頭の中。。。主寝室編>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
