2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 税金の軽減TOP > お金の事 > title - 税金の軽減
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 税金の軽減 
1月に土地を購入した我が家ですが早速
今月のあたまに税金の請求書らしいものが届きましたガーン

こんな時期にくるとも知らなかったし金額を
見てビックリビックリ

この時期には絶対に払えない&払いたくない
金額がやってきましたorz

うちは全く旦那さんがそういう物に興味がなく
会社で唯一引かれてない市民税などもいつ頃
請求がきていくら払ってるかもしりません。。。

なので今回土地の税金がきたこともとりあえず
伝えたけど『あ~そう』とだけで金額も聞かず汗

コレもやっぱり私が動かなきゃダメだよなぁ。。。って
中をよく見てみると軽減という文字がふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

とりあえずTさんに相談してみるとTさんもそこら辺は
よく分からないけど色々な施主さんの話によると
相談に行っても1度そのままの金額を払ってくれと言われ
後から戻ってくるっていうかたちになるらしいと。

あとは家が建ち終わるまで無視しちゃうって人も
中にはいるみたいと言っていましたあせ

私の性格上無視はできないのでダメもとで
土地の契約書などが入ったファイルと印鑑を持って
県税事務所に行ってみましたzoomzoom001

するとビックリするぐらい簡単に手続きができ
約10分の1の金額にまで軽減されましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

かなりホッとしましたアップロードファイル

今払える金額分の余裕があれば後から戻ってくるのも
プチボーナスみたいで嬉しいけどうちはそんな余裕は
ないので少しでも払う金額が少なければ助かります絵文字名を入力してください

今回はなんとか乗り切れたけどこれからこんなことが
結構あると思うと心臓に悪いですね汗
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ランキングに参加中ですはずかちーv
ポチっとご協力よろしくお願いしますマウス
スポンサーサイト


テーマ 家作り日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 オーミンパパより。
土地の不動産取得税のことだったのでしょうか?この時点で軽減できたんですね。ウチの場合、建物完成後じゃないと軽減できないと言われて取り合えず納期を延ばしてもらう手続きをして、完成後に軽減の手続きをしました。軽減の結果0円になりました。

【不動産取得税】 shinjiより。
うちは,先日「取得申告申請書を出してください」という通知がきました。
まだ,金額云々の記載はなかったですね~。
もちろん,軽減措置の書類も入っていました。
県によって,手続きが若干違うのでしょうか…?

担当者の方の話では,この書類提出後,請求書が来るそうですが,素人試算ですが,多分大した額ではないことを期待しています。^^

【】 ゆるりより。
がんばりましたね。お疲れ様です。
土地の税金 うちは来たかしら?汗
これからかなぁ?
建ててる途中で軽減されたりするんですね。良かったですね。
この時期 かなりの額の出費は つらいですもんね。^^;

【オーミンパパさん】 himawarixxx107より。
そうでした!不動産取得税というものでした(~_~;)

うちはどうやら建て終わらなくても軽減の処置ができたようです(*^_^*)

建て終わってから建物の書類を提出してくださいと
言われました♪

0円とはビックリですね!!
うちは数千円でした(^^ゞ

【shinjiさん】 himawarixxx107より。
うちはとりあえずまた7月7日にもう一度請求書が来て
軽減されてない金額とされた金額の振込み用紙がくるから
それの軽減された少ない金額の方を払ってくださいと
言われその領収書を家が建ってから書類と一緒に
持ってきてくださいと言われました!

どうやら県によって違うみたいですね(^^ゞ


【ゆるりさん】 himawarixxx107より。
がんばりました(*^^)v
税金関係は本当にチンプンカンプンです(~_~;)

建ててる途中に軽減してくれて本当に良かったです♪
今の時期の出費は少しでも少ないほうが有難いです(^^ゞ


【あ~!!】 ☆コンペントより。
そういえば、うちも先日「軽減」と書かれた書類が届いてました!!
書類が多すぎてすっかり忘れてた!!!
himawariさん教えてくれてありがと~~~~!!!!
あああ、感謝感謝です。

ちなみに既に支払い済みです。
不動産取得税だったかなあ???

【】 himawarixxx107より。
この時期は色々な書類が絡んでくるので結構大変&忘れがちですよね(^-^;

うちはまだ支払い用紙が届いてないけど届いたら支払って1つずつ片付けていこうと思います♪


<<どんどん形になっていく~!! | ホーム | 玄関回りボード完成>>
土地の不動産取得税のことだったのでしょうか?この時点で軽減できたんですね。ウチの場合、建物完成後じゃないと軽減できないと言われて取り合えず納期を延ばしてもらう手続きをして、完成後に軽減の手続きをしました。軽減の結果0円になりました。
【2008/06/28 23:52】URL | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
不動産取得税
うちは,先日「取得申告申請書を出してください」という通知がきました。
まだ,金額云々の記載はなかったですね~。
もちろん,軽減措置の書類も入っていました。
県によって,手続きが若干違うのでしょうか…?

担当者の方の話では,この書類提出後,請求書が来るそうですが,素人試算ですが,多分大した額ではないことを期待しています。^^
【2008/06/30 09:25】URL | shinji #6n42kpoU[ 編集]
がんばりましたね。お疲れ様です。
土地の税金 うちは来たかしら?汗
これからかなぁ?
建ててる途中で軽減されたりするんですね。良かったですね。
この時期 かなりの額の出費は つらいですもんね。^^;
【2008/06/30 10:43】URL | ゆるり #-[ 編集]
オーミンパパさん
そうでした!不動産取得税というものでした(~_~;)

うちはどうやら建て終わらなくても軽減の処置ができたようです(*^_^*)

建て終わってから建物の書類を提出してくださいと
言われました♪

0円とはビックリですね!!
うちは数千円でした(^^ゞ
【2008/06/30 17:21】URL | himawarixxx107 #-[ 編集]
shinjiさん
うちはとりあえずまた7月7日にもう一度請求書が来て
軽減されてない金額とされた金額の振込み用紙がくるから
それの軽減された少ない金額の方を払ってくださいと
言われその領収書を家が建ってから書類と一緒に
持ってきてくださいと言われました!

どうやら県によって違うみたいですね(^^ゞ

【2008/06/30 17:24】URL | himawarixxx107 #-[ 編集]
ゆるりさん
がんばりました(*^^)v
税金関係は本当にチンプンカンプンです(~_~;)

建ててる途中に軽減してくれて本当に良かったです♪
今の時期の出費は少しでも少ないほうが有難いです(^^ゞ

【2008/06/30 17:26】URL | himawarixxx107 #-[ 編集]
あ~!!
そういえば、うちも先日「軽減」と書かれた書類が届いてました!!
書類が多すぎてすっかり忘れてた!!!
himawariさん教えてくれてありがと~~~~!!!!
あああ、感謝感謝です。

ちなみに既に支払い済みです。
不動産取得税だったかなあ???
【2008/07/03 01:11】URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g[ 編集]
この時期は色々な書類が絡んでくるので結構大変&忘れがちですよね(^-^;

うちはまだ支払い用紙が届いてないけど届いたら支払って1つずつ片付けていこうと思います♪
【2008/07/03 08:47】URL | himawarixxx107 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://himawarixxx107.blog82.fc2.com/tb.php/182-ad4513bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
