2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 何かとかかるお金。。。TOP > お金の事 > title - 何かとかかるお金。。。
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 何かとかかるお金。。。 
今日地盤調査の結果とともにTさんが持ってきてくれた紙。

来週の火曜日にローンの事で銀行に行くんだけど
その時に用意してもらいたい物リストでした。

印鑑や印鑑証明などの書類関係の他に
印紙代や事務手数料などなど結構お金がかかることが判明

私がこの日記を書くにあたって同じような境遇の人が
家を考えた時に少しでも希望が持てたらと思い包み隠さず
マイホームができるまでかかった費用などを書こうと決めました

そこで今回土地のローンを組むにあたってかかる費用
契約書の印紙代・・・10200円(1万円1枚と200円1枚)
事務手数料・・・・・31500円
振込手数料・・・・・・・525円(これはいまいち分からない??)
固定金利の手数料・・10500円(うちは10年固定希望の為)

以上合計52725円かかるみたいです
その他印鑑証明や住民票を取るのに900円ぐらいも。。。

固定金利手数料は(かっこ)になってるからもしかしたら事務手数料の中に
入ってるのかもしれないけど。。。?

ローンを組むのにもお金が掛かるなんて知らなかったから
大きな出費です

(もちろん銀行や借りる金額によって異なると思います)

結構友達とか家を買ったり建てたりしてる子もいて
『凄いね~』って言うと『だってフルローンだよ』とか言ってるけど
やっぱり何かとお金はかかるんだなぁって思いました

無貯金で家を建てる事はやっぱり無理なんだなぁって思った

私の回りは本当に同じぐらいの生活レベルの子が多く
それでも家を建ててるから『うちもいける』と思ったけど
やっぱりそれなりにお金がかかるんだなぁって思いました

そんなこんなで土地を決めてからかかってるお金はすでに
30万円は超えてます

それでもうちは頭金もちろんゼロだし土地と建物の手付金も
恥ずかしいことに10万ずつしか払ってないからなぁ

とりあえず家が建つまでの数ヶ月
頑張って貯金を少しでも増やそうと思います


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【お金の事 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<ローン申し込み(土地) | ホーム | 地盤調査の結果>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://himawarixxx107.blog82.fc2.com/tb.php/28-1d4bcb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
