2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 上棟の日の準備TOP > 着工~ > title - 上棟の日の準備
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 上棟の日の準備 
3月11日に上棟することに決定した我が家
旦那さんは相変わらず他人事で全く無関心

『11日上棟でいいですか?って言われたけど、どう?』と聞くと

『あ~いいんじゃない?』と。

『どうする?見に行くの?』と言うと

『あ~たぶん行けるかな?その時の仕事によるけど』だって・・・

ここまで興味がないとは。。。
あれだけ燃えてた家作り計画あの意気込みは何処や

うちの旦那さんは土木業です。
なので現場の事は現場の人に任せておけばって感じなのかなぁ???

感覚が分からないけど素人が横から口出ししても・・・って
思ってるのか全く見て見ぬふり状態です

でも現場を見に行っては
『なるほど。ここはこうなんだなね』とか1人で納得してます

まぁ旦那さんの事はほおっておいて。。。

上棟の日上棟式はやらない人は多いとは聞くけど
全く何もしないのはどうなのと色々調べてみると・・・

やっぱりお金を渡さない代わりにお弁当を出したりお土産を渡したりなどなど
いろんな方の日記を見てとても勉強になります

うちもまとまったお金はないけどお弁当出したりするぐらいの貯えはあるから
これから我が家を建てていただく大工さん達にはできる事はやりたいと思ってます

そこで我が家もお弁当を頼もうと思います

そして私が家作りをするにあたってとても参考になる方のブログを見ていた時
凄く参考になることが書いてありました

その方は現役の大工さんのブログを読んだらしくその大工さんのブログには
上棟の日の見栄えの良いお弁当は量が足りない!と書いてあったらしいです。

確かにうちの旦那さんもそうですけど外仕事している方は
動く分お腹も空くんですよね

なのでおにぎりとかを別に用意しといておくのが良いそうです

我が家もその案で行こうと思います

そして上棟の日の事を相談したくてTさんに電話してみました

『上棟の日って何かした方がいいですか?たとえばお弁当を出すとか。。。』と。

そうするとTさんは

『全く何もやらない人と半々です。でもお金のかかる事ですし
 自分がこうした方がいいとか言えない』みたいな事を言ってました。

確かにそうですよね・・・

Tさんとしてみれば私達はお客様だけど大工さん達には
簡単に言えば仕事仲間ですもんね。

だから張り切ってTさんが自分の仲間にやってあげてくれなんて言えないですよね

『うちはこれから家を建ててもらうのでお弁当ぐらいは出したいんですけど』と伝えました。

なので人数を早急に教えて欲しいと頼んだので明日あたり連絡がくると思います

でも最低6人。多いときは10人ぐらい来ると言ってました。

早速仕出弁当みたいなものを調べてみたけど
会議用とか研修用というものは見栄えが良いけどかなり量が少なく

行楽用だとまぁまぁ量があるけど会議用よりはおかずのランクが落ちる

でも会議用とかだと入れ物も捨てられるやつじゃないし
行楽用の方になるだろうなぁ。。。

それでも男の人には足りなそうだからおにぎりも別に頼まなくちゃ

なんだかんだ忙しく11日を迎えそうだなぁ

とりあえずTさんから連絡がきたらすぐに頼もうと思います
スポンサーサイト


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【着工~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<土台ができてました♪ | ホーム | キッチンの見積もり到着>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
