2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - 上棟後半TOP > 上棟~ > title - 上棟後半
家族3人が笑顔で毎日過ごせるように願いを込めて
日々の出来事やおうちのことを書き残したいと思います♪

 スポンサーサイト 


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 上棟後半 
本日2回目の更新です

上棟後半の様子を書き残したいと思います。

14時頃ゴミとポット回収に行ったらゴミはなく
Tさんに連絡するとわざわざ持って帰ってくれたみたいで

すみません。。。って感じです

ポットだけ回収して家に帰りホッと一息つくともう15時前

お母さんに
『さっき食べたばったかりだけど15時のおやつ出した方がいいかなぁ?
 でもまだお腹空いてないよね???』と言うと

『みんな動いてるんだもんお腹は空くでしょ』と。

そうだよよね
私みたいにホッと一息ついてばかりいる訳じゃないんだもんね

じゃぁと言い15時のおやつの買出しに

何がいいか分からなくとりあえず午前中に持っていった
おせんべいとかのお菓子はまだたくさん余っていたみたいだから
ドーナツとジュースを差し入れに行きました
img5dc9d857zik4zj.jpg

もうすでに屋根の形が
工事の進み具合の速さにビックリです

15時を少し回ってたけど大工さん達は上に上がってるし
Tさんが席をはずしていたのでとりあえずテーブルに置いて
私とお母さんとレンと敷地の下に広がる崖?みたいな所を探索。

もともとは崖だった場所をどっかの会社が埋めてて下りれるようになっていて。

普通に車も数十台止めれるぐらい広いから下の方まで下りてみると
どんぐりが落ちてたり木があってつるが延びてたり。

ちょっとした秘密基地状態でした

レンはどんぐりを広いお母さんは
『秋になったらここのつる採りにこよ~』なんて言っちゃってるし
お母さんはつるで籠とかを編んだりするので
『あらコレ良いつるだわぁ~』なんて言って

数年後レンが幼稚園とか行き始めたら庭を飛び越えて
いい遊び場になることでしょう・・・

しばらく遊んで戻ると大工さん達は休憩に入っていました

『いただきます』と気持ち良く挨拶してくれました

無事に差し入れが終わったのでまた一度アパートに帰宅
行ったり来たりの繰り返しです

でも15時のおやつも終わったし、あと残るは帰りのお土産を渡すのみ
お土産はかたちとしてお赤飯と小さいお酒のセットを用意しました。

お赤飯とか嬉しくないだろうけど、めでたいからとりあえずね

Tさんに連絡して何時頃に終わるか聞くとたぶん17時まではやってると思うと
言っていたので16時過ぎから終わるまでひたすら現場鑑賞
img1ea30c51zik8zj.jpg

南東から見た我が家

もうバッチリ家の形になっています
かなり実感わいてきました~
img4c52be32zikfzj.jpg

南西の方角から見た我が家
クレーンが重たい木を運んでいます。
(画像がかなり悪いです)

いや~でも本当に西側から見る我が家は立派です

Tさんも西側から見るととても30坪ちょっとの家には見えませんと言っていました

でも南から見るとね。。。。

しょうがないです多少南の幅が狭くても住むには十分だし
なにしろ広いお庭があるんだから楽しみです

JAS(社)日本農林規格協会のシールが全ての柱についていました
imgd068dfadzikbzj.jpg

かなり木のいい匂いがしてきて癒されました

17時と同時ぐらいに無事に終了

職人さんみんなにお土産を渡し最後に棟梁に渡し
棟梁にはお土産と急遽旦那さんのお母さんから渡されたご祝儀を

ご祝儀は考えてなくてお弁当だけでいいかなぁって思っていたけど
旦那さんのお母さんが用意してくれて気持ちで渡しなさい。と

それなら自分達でやると言ったけど
『これぐらいしかできないから』と言って用意してくれました

そこまで言って頂けるならと甘えちゃいました

そんなこんなでかなりアパートと現場を往復して
バタバタな1日だったけど無事に終わってかなりホッとしています

やっと家を建てるという実感もわき益々楽しみになってきました~
スポンサーサイト


テーマ 家づくり日記 ジャンル ライフ
カテゴリ-【上棟~】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<< 屋根はどうしよう。。。 | ホーム | 上棟前半 >>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログへ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
勉強になります
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
